医療法人むらつ歯科クリニック

裏側矯正と裏側ブラケットの違いとは?歯医者業界の裏話を解説

24時間 LINE 相談&受付

裏側矯正と裏側ブラケットの違いとは?歯医者業界の裏話を解説

裏側矯正と裏側ブラケットの違いとは?歯医者業界の裏話を解説

2023/09/26

歯並びの矯正には、裏側矯正と裏側ブラケットの2つの方法があります。これらの技術は、裏目に付けられた歯列矯正装置が見えない点で共通していますが、実際には異なる方法で歯列を矯正するため、技術的にも価格的にもいくつかの違いがあります。では、裏側矯正と裏側ブラケットは一体何が違うのでしょうか?歯医者業界の裏話を解説します。

目次

    裏側矯正とは?

    裏側矯正とは、裏側に装置を取り付けて歯列を矯正する方法です。通常の矯正治療では、歯列を見せる前歯側に装置を取り付けるため、装置が目立ってしまうことがありますが、裏側矯正ではそうした心配はありません。裏側矯正の最大のメリットは、見た目に配慮できる点ですが、また、正しい方法で行われれば、歯列の悪い箇所を的確に矯正できるという点もあります。 裏側矯正には、舌側矯正とフロント矯正の2種類があります。舌側矯正は、歯列を見せる前歯側に比べて、舌側に装置を取り付けるため、治療途中でも外からは装置を見ることができません。フロント矯正は、歯列を見せる前歯側に装置を取り付けるものですが、裏側に装置を取り付けることで、より自然な見た目を実現できます。 裏側矯正は、通常の矯正治療よりも高い技術と経験が求められますが、きれいな歯並びを手に入れたい方におすすめの治療です。歯並びに悩んでいる方は、お近くの歯医者に相談してみると良いでしょう。

    裏側ブラケットとは?

    歯医者業界での裏側ブラケットというのは、歯列矯正のために装着する裏側につけるブラケットのことを指します。裏側ブラケットは、歯の内側につけられるため、外側からは見えません。このため、見た目に敏感なあなたでも歯列矯正が可能になります。 また、裏側ブラケットは、治療期間が短いというメリットがあります。これは、歯の内側につけるため、常に噛み合わせがかかっているため、矯正を行う力のかかり具合を調整しやすいからです。 さらに、裏側ブラケットは、歯科医師が貼り付ける際の技術力が相当に高いことが求められます。また、歯科医師には、装置に粘着力を持たせ、その後正確な位置に装着する能力も必要です。これを行うには、特別な技術が必要となります。 以上から、裏側ブラケットは、歯列矯正をさらに高水準で行うことを目指すあなたには、最適な選択肢の一つと言えるでしょう。治療期間が短く、見た目も気にならないため、自信を持って治療に取り組むことができます。歯科医師に相談してみると良いでしょう。

    裏側矯正と裏側ブラケットの違いは?

    歯列矯正には、従来の裏側矯正と最近注目されている裏側ブラケットという2つの方法があります。 裏側矯正は、歯列矯正の方法の中でも最も古くから行われており、矯正補助器具を歯の裏側に取り付けて歯の動きを調整します。矯正補助器具は金属やセラミック、プラスチックなどが使用され、見た目が目立たないことが特徴です。しかし、裏側矯正には、初期の段階での痛みや違和感があることがデメリットとして挙げられます。 一方で、裏側ブラケットは、ブラケット(矯正器具)を歯の裏側に取り付ける方法です。従来の裏側矯正より最近開発された方法で、痛みや違和感が軽減されるとされています。また、ブラケットを取り外すことができるので、歯磨きがしやすく、虫歯や歯周病のリスクも低いとされています。また、見た目も目立たないことから、矯正期間中に自信を持って過ごすことができます。 歯列矯正をする際には、自分に合った方法を選ぶことが大切です。また、総合的な判断が必要で、個人差があるため歯医者と相談しながら進めることが望ましいです。

    どちらが効果的なの?

    歯医者で治療を受けるとき、どちらが効果的かという問いにはいくつかの答えがあります。具体的には、一つは治療にかかる時間と費用、そしてもう一つは治療の品質です。 治療にかかる時間と費用については、治療法によって異なります。例えば、歯の根っこの治療の場合、根管治療という方法があります。この方法は、歯を抜くよりも時間と費用がかかるものですが、歯を残すことができるため、より優れた治療法と言えます。また、虫歯に対しても、昔ながらの銀歯と現代的なセラミック歯の2つがあります。銀歯は安価である一方、見た目が良くないという問題点があります。一方、セラミック歯は見た目が自然で美しく、持続性も高いが、費用が高いというデメリットがあります。 治療の品質については、歯科医師の技術や経験によって左右されます。歯科医師によっては、短時間で処置を済ますことができる一方で、それだけでは完全な治療ができない場合もあります。そのため、治療量に対して適切な時間をかけ、患者に合わせて個別に最適な治療方法を選ぶ必要があります。 総合的に判断すると、治療にかかる時間と費用、そして治療の品質を考慮することが重要です。治療方法には各々の特長がありますが、最終的にはどの治療方法が効果的かは、患者の状態に合わせて選ぶことが大切です。

    歯医者業界の裏話を解説!

    歯医者業界には、一般の人が知らないような裏話が存在します。たとえば、歯科技工所が集まる歯の街と呼ばれる場所があることや、歯医者街の小規模商店街には、歯医者にとって欠かせない材料屋や業界専門の本屋があることが挙げられます。また、歯医者同士のクロスリファーと呼ばれる、症例の相談や紹介などさまざまなコミュニケーションも存在します。しかし、歯医者の仕事には、患者さんとのコミュニケーションが必要不可欠です。歯の痛みやトラブルを抱えた患者さんと向き合うためには、細心の注意を払い、患者さんの立場に立って最適な治療プランを提供することが求められます。歯科治療の進歩に伴い、治療の技術や方法も年々変化していますが、患者さんを思いやる心は大切な一つの価値観として、大切にされています。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。