歯医者が明かす!裏側矯正で理想の歯並びを手に入れる方法

歯医者が明かす!裏側矯正で理想の歯並びを手に入れる方法

2023/09/26

歯並びが気になっている方、必見です!歯医者が明かす裏技で、手軽に理想の歯並びを手に入れることができます。矯正治療には、多くの方が抵抗を感じるものですが、最新の裏側矯正を利用すれば、見た目にも気にならず、短期間での治療も可能となります。今回は、歯医者のプロが教える、裏側矯正で理想の歯並びを手に入れる方法をご紹介します。

歯医者の裏側矯正とは?

歯医者の裏側矯正とは、歯並びを正すための方法の一つです。歯の裏側に装置を取り付けることで、見た目に影響を与えずに矯正ができます。通常の矯正に比べて目立たないので、歯列矯正をする患者さんの間で人気があります。 歯医者によって使われる素材はさまざまで、金属、セラミック、プラスチックなどがあります。裏側に装置を取り付けることで、見た目にもデリケートな部分である口元が、気になることなく普段通りの日常生活を送ることができます。 治療期間は、実際に装置をつける期間が通常の矯正よりも長くかかるため、1年から2年程度が一般的です。しかし、歯を抜いたりすることが少なく、咬合(こうごう)が改善される点では非常に効果が高いと言われています。 歯並びを気にするほとんどの人が、矯正装置をつけること自体が抵抗に感じていることが多いですが、歯医者の裏側矯正は、見た目が気になる方にはおすすめです。痛みや違和感も少ないため、日常生活に支障が少なく快適に過ごすことができます。歯並びを気にする人は、歯医者に相談してみることをおすすめします。

どのような症状に効果がある?

歯医者の治療は、口内の様々な症状を改善するために行われます。主な症状としては、歯痛・歯周病・口臭・歯の黄ばみ・歯の欠損・顎関節症などが挙げられます。 歯痛に効果がある治療方法としては、虫歯治療や歯周病治療、根管治療があります。歯周病には歯肉の腫れや出血、歯槽骨の崩壊が起こる場合があり、治療には歯石除去や歯周ポケット洗浄、歯周手術が行われます。また、口臭には歯垢や歯石を取り除くことが重要であるため、定期的なメンテナンスが必要です。 歯の黄ばみに対しては、ホワイトニングが効果的です。歯の欠損にはインプラントやブリッジ、入れ歯などの治療があります。顎関節症に対しては、症状に応じた保護装置の装着や物理療法などが行われます。 歯医者は、患者の希望や症状に合わせた治療を行い、健康的な口内環境を保つことを目指しています。治療前には、患者に対してカウンセリングが行われ、症状の原因や治療方法について説明があります。患者が納得してから治療を開始するため、信頼関係が築ける歯医者を選ぶことが大切です。

治療期間はどの程度かかる?

歯医者にかかる治療期間は、症状や治療の種類によって大きく異なります。簡単な処置であれば、10分程度で終わることもありますが、歯科矯正やインプラント治療のような複雑な治療には、何ヶ月も時間がかかることもあります。 歯科矯正を行う場合、年齢や症状の程度により、治療期間が異なります。歯列矯正の平均期間は、1年半から2年程度とされています。しかし、軽度な歯並びの場合は、半年程度で治療が完了することもあります。逆に重度な歯並びの場合は、3年以上の期間が必要になることもあります。 インプラント治療では、骨の状態や健康状態によって、治療期間が変わります。インプラントを埋め込んでから、人工歯を装着するまでの期間は、平均して3~6ヵ月程度かかる場合が一般的です。 歯周病の場合は、治療期間が長くかかることがあります。治療には、根管治療や審美歯科治療なども含まれます。歯周病の程度により、治療期間が長くなることがあるため、早期発見が大切です。 歯科医院では、診断によって治療期間が大きく異なるため、継続的な検診やメンテナンスが重要です。治療期間中にしっかりと口の中の状態を管理し、できるだけ早く治すことが大切です。

メリット・デメリットは?

歯医者に通院するメリットは、健康な歯や口の中を維持することができ、虫歯や歯周病、口臭、歯の黄ばみなどのトラブルを予防することができます。また、定期検診に来ることで、歯科医による口腔内の診断や治療が受けられ、万が一の虫歯や歯周病も早期発見・治療ができ、治療期間も短くなります。歯の健康は全身の健康と密接に関係しているので、情報提供や適切な指導も行ってくれるので、安心して通うことができます。 一方、歯医者に通うことにデメリットはほとんどありませんが、中には歯医者が苦手という人もいるかもしれません。また、保険が適用されない治療もあるため、料金が高くなることがあります。しかも、一度の治療で完治することができる病気と、治療期間が長くかかる病気はあるので、治療のために長期間通う必要がある場合も少なくありません。また、治療中は食事や噛み合わせに制限が出る場合もあります。 しかし、大切な健康を守るためには、歯医者への通院は必要不可欠です。歯の健康を守り、心身ともに健やかな生活を享受するために、歯医者に定期的に通うことをおすすめします。

手軽に始められる裏側矯正の種類とは?

歯の裏側矯正は、見た目を気にする方には特におすすめの治療法です。これは、装置を歯の裏側に取り付けるため、周りの人には気づかれずに矯正を進めることができるからです。 手軽に始められる裏側矯正の種類としては、インコグニートを使用する方法があります。この方法は、歯の裏の表面に装置を設置し、歯を徐々に動かしていく治療です。裏側に装置を設置するため、周りの人からは気づかれずに進行し、治療期間が終わるころには、自然な良い歯並びに戻ることができます。 また、もう1つの手軽な裏側矯正方法に、トゥーサの方法があります。この方法は、小さなマウスピースを歯に装着し、徐々に歯を動かしていく治療です。装着する部位が裏側にあるため、周りからは気づかれにくく、痛みも少ないため、リラックスした治療を受けられます。 裏側矯正は、見えない部分に装置を付けることで、歯の矯正を進める治療法です。手軽に始められる方法があるため、美しく健やかな歯を目指す方には、ぜひおすすめしたい治療法です。歯医者での相談をおすすめします。