医療法人むらつ歯科クリニック

歯並びをレーザーで矯正!正しい歯列を手軽に手に入れる方法

無料相談はこちら

歯並びをレーザーで矯正!正しい歯列を手軽に手に入れる方法

歯並びをレーザーで矯正!正しい歯列を手軽に手に入れる方法

2023/09/26

歯並びが気になる人にとって、矯正治療は魅力的な選択肢だと思われます。しかし、従来の矯正治療は時間がかかり、痛みや違和感があるというデメリットがありました。そんな中、最近話題になっているのがレーザー矯正。レーザーを利用した矯正治療は、従来の方法に比べて短期間で効果が現れるほか、痛みや違和感も少ないというメリットがあります。本記事では、レーザー矯正の仕組みやメリット、注意点などを詳しく解説します。正しい歯列を手軽に手に入れる方法として、ぜひ参考にしてください。

目次

    歯列矯正に新たな選択肢

    歯列矯正には、従来からブラケットを使用した矯正治療が主流でしたが、最近ではワイヤーレスの矯正治療法が登場し、歯列矯正に新たな選択肢が増えました。 ワイヤーレスの矯正治療法は、マウスピース型の透明なアライナーを使った治療法です。通常のブラケットと比べて、取り外しが簡単で、清潔に保ちやすいという利点があります。透明なアライナーなので、矯正中でも見た目が気になりません。また、痛みや違和感も少なく、口内環境への負担が少ないようです。 そのため、社会人や学生など、歯列矯正をしたいけれど仕事や学校での見た目への影響が気になっていた方々にとっても、選択肢が広がったといえます。 ただし、ブラケット矯正と比べると治療期間が長くなる場合があるため、症状によってはブラケット矯正が適している場合もあります。また、アライナーの取り外しを繰り返すことで、効果が低下することもあるため、適切なケアが必要となります。 歯列矯正に付随するリスクを抑えつつ、自分に合った治療法を選ぶことが大切です。歯の矯正をお考えの方は、歯医者に相談し、自分に合った治療法を選択してみてはいかがでしょうか。

    悩み解消!

    歯科医療に限らず、どの業種においても人は日々悩みを抱えています。しかし、歯のトラブルは、痛みや不快感を伴い、普段の生活に大きな影響を与えることがあります。そんな時には、歯医者が悩みを解消するお手伝いをしてくれます。 歯医者は、歯や口のトラブルを治療するだけでなく、患者さんが抱える悩みにも耳を傾け、解決のお手伝いをしてくれます。例えば、歯が黄ばんでしまった、歯並びが気になる、治療後の歯の色が合わないなど、どんな些細なことでも相談できます。 歯医者は、一人ひとりの状態や悩みに合わせた診療計画を立て、最良の治療法を提供してくれます。また、歯科医療技術は日進月歩しており、最新の治療法や美容歯科治療も提供されています。患者さんが持つ悩みを解消し、さらなる自信を取り戻すため、歯医者は患者さんと手を取り合って治療に取り組んでいます。 歯医者での治療後は、歯や口のトラブルが解消され、普段の生活に大きな影響を与えることはありません。また、歯美容に興味を持つ方は、歯医者での美容歯科治療で、より自分らしく、笑顔で過ごすことができます。歯の悩みを解消し、毎日の生活を楽しく過ごしてみませんか?

    口腔内トラブルを予防

    口腔内トラブルを避けるためには、定期的な歯科検診が非常に重要です。歯医者さんによる歯磨き指導や、フッ素塗布などのプロの技によって、歯垢や虫歯を予防することができます。また、歯ブラシや歯磨き粉の選び方も重要です。歯ブラシは毛先のやわらかいものを選び、歯磨き粉にはフッ素が含まれているものを選びましょう。 また、口腔内を清潔に保つためには、食べかすを取り除くことが大切です。歯間ブラシやデンタルフロスを使って、歯と歯の間の汚れを取り除くことができます。さらに、口臭の原因ともなる舌の汚れも定期的に磨きましょう。 最後に、食生活にも注意が必要です。甘いものや酸っぱいものは口腔内のバランスを崩す原因となりますので、摂りすぎには要注意です。また、水分をしっかりとることで唾液の分泌が促され、口内環境を改善することができます。 以上のように、口腔内トラブルを予防するためには日々のケアが大切です。歯医者さんに定期的に通い、自宅でも適切なケアを心がけましょう。

    手軽に美しい笑顔を手に入れる

    歯医者での治療は、健康的な歯を維持するために不可欠です。しかし、歯医者に行くことは、歯磨きだけでは改善できない、美しく輝く笑顔を手に入れることにも繋がります。 当歯医者では、患者様が手軽に美しい笑顔を手に入れられるよう、さまざまな治療を提供しています。一般的な歯のクリーニングから、ホワイトニング治療や審美歯科治療まで、患者様のニーズに合った様々なオプションをご用意しています。 また、当歯医者では痛みの少ない治療に力を入れています。歯医者に行くことが苦手、痛みに弱いという方には、無痛治療も提供しています。患者様が安心して治療を受けられるよう、スタッフ一同で丁寧なカウンセリングやアドバイスを行っています。 美しい笑顔は、自信を与えてくれます。当歯医者では、美しく輝く歯を手軽に手に入れることはもちろん、患者様のニーズに合わせた全面的なサポートを提供しています。ぜひ、当歯医者にご相談ください。

    専門医によるオーダーメイド設計

    歯医者業界で常に進化を続ける技術の一つは、専門医によるオーダーメイド設計です。これは、専門医が患者の歯並びや顎の形状を詳しく分析し、最適な治療計画を立てることで、より効果的かつ迅速に治療を進めることができる革新的な方法です。また、患者の口内環境に応じたカスタマイズされた治療プランを提供することで、より入念な治療が実現できるため、患者の治療満足度も向上しています。 この技術を採用した歯医者では、高度な技術を持つ専門家が多く働いており、患者の口内環境に応じた最適な治療を提供することができます。治療に必要な機器や材料も専門医が厳選しているため、より効率的かつ効果的な治療が可能となっています。また、治療前後の比較検査もきめ細かく行い、治療効果を明確に示すことで、患者の未来への期待感を高めることも可能です。 以上のように、専門医によるオーダーメイド設計は、歯医者業界において大きく注目される技術の一つとなっています。患者のニーズに合わせた治療法を提供し、より高い満足度を得ることができるため、今後も多くの患者から注目されることでしょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。