医療法人むらつ歯科クリニック

歯のインプラント治療費用の相場と注意点

無料相談はこちら

歯のインプラント治療費用の相場と注意点

歯のインプラント治療費用の相場と注意点

2023/09/26

歯のインプラント治療は矯正治療や歯周病治療などと同様に、歯医者さんに通う上で最も高額な費用がかかる治療のひとつです。しかし、インプラント治療によって失った歯を取り戻すことができ、自信を持って口元を見せることができるため、多くの患者さんから支持を受けています。今回は、歯のインプラント治療の相場と注意点について詳しくご紹介します。

目次

    1. インプラント治療とは?

    インプラント治療とは、失った歯を人工的に再生する方法の一つです。歯を支える歯根部にチタン製のインプラントを埋め込み、その上に人工の歯を取り付けることで、自然な感じのある新しい歯を作り出すことができます。インプラントは、他の治療法に比べて長期間の咀嚼に耐える耐久性が高く、歯茎を切らずに治療ができるため、痛みも少なく術後の回復も早いとされています。また、周りの歯の健康を維持することができ、美しく自然な歯並びを作り出すことができます。ただし、インプラント治療は痛みや出血がある場合があるため、専門家の治療が必要とされています。歯の健康維持や美しさを求める方は、歯医者でこの治療法について相談することをおすすめします。

    2. 歯のインプラント治療費用の相場は?

    歯のインプラント治療費用は、病院や医療機関、歯科医院により異なります。ただし、一般的な相場は概ね30万円から80万円程度です。 具体的には、治療に必要な人工歯根(インプラント)の材料や種類、手術方法などによって料金が変わります。また、治療にかかる期間や回数によっても費用が異なります。 一般的に、患者さんの状況に合わせたカスタマイズが必要なインプラント治療は、費用が高くなる傾向にあります。一方で、材料などが決まっている一定の治療プランに沿った短期間での治療であれば、費用は比較的安くなることがあります。 インプラント治療は、保険が効かないため、実費負担が必要となります。しかし、長期にわたって使える人工歯根は、入れ歯などと違い、歯周病の原因ともなる天然歯を失うこともなく、快適な生活を送るためには重要な治療法です。治療費用についても、大切な歯を守るために投資することを考えると、リーズナブルな費用と言えるかもしれません。

    3. インプラント治療費用に影響を与える要素とは?

    インプラント治療は歯科医療の中でも高度な治療方法であり、人工歯根を顎に埋め込んで義歯を固定する方法です。治療費用については、いくつかの要素に影響されます。 まずは、患者さんの歯の状態や治療の進め方によって異なります。また、使用する材料や技術によっても費用が変動しています。 他にも、医院の場所や設備、歯科医師の人件費、手術室の経費などが治療費用に影響を与えます。さらに、保険が適用されるかどうか、患者さんの医療費控除の対象になるかどうかも費用に影響します。 ただし、患者さんがインプラント治療を受ける前に、担当医師と十分な相談をすることが重要です。治療費用についても、詳しく説明してくれるはずです。特に、費用が気になる場合は、事前に医院に問い合わせることをおすすめします。 患者さんは、自分に合った治療方法と治療費用が決まったら、信頼できる医院を選ぶことが大切です。良質なインプラント治療を提供し、患者さんに納得できる治療費用設定を行っている歯科医院を選ぶことが、治療成功への近道です。

    4. 公費補助制度や保険適用について

    歯医者においても公費補助制度や保険適用があります。具体的には、国民健康保険や社会保険、介護保険などの保険があり、これらの保険に加入している場合、治療費の一部が助成されます。また、公費補助制度として、医療扶助や生活保護などがあります。これらは、収入が少ないなどの理由で治療費を負担できない人たちに対して、国や自治体からの支援金を受けることができます。ただし、これらの制度は、条件や範囲などがありますので、詳細については、担当の保険制度や福祉事務所などにお問い合わせください。なお、歯医者では、これらの保険や補助制度に加え、医療費控除の対象にもなるため、確定申告時には、手続きを行うことで、一定額の所得税や住民税が軽減される場合もあります。

    5. インプラント治療を受ける際の注意点

    インプラント治療は、失われた歯を再建するための効果的な方法の一つです。しかし、インプラント治療は体内に金属を取り入れるため、注意が必要です。 まず、インプラント治療を受ける前に、口内の清掃を徹底することが重要です。歯周病などの口内疾患があると、インプラントがしっかりと固定されないことがあります。また、インプラント後も定期的に歯石除去やブラッシングなどの口内ケアを行うことが必要です。 さらに、インプラント治療を受ける際には、医師の経験と技術力を確認することも必要です。また、施術場所の衛生管理や術後のフォローなども、適切に行ってくれる歯科医院を選ぶようにしましょう。 最後に、インプラント治療は、体への負担やリスクもあるため、十分な情報収集を行うことも大切です。事前にリスクや副作用、治療費用などを確認し、不安な点は医師に相談するようにしましょう。 以上のように、インプラント治療は効果的な方法ですが、しっかりとした準備や情報収集が必要です。適切な歯科医院を選び、十分な対策を行い、安心してインプラント治療を受けるようにしましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。