医療法人むらつ歯科クリニック

インプラント治療の安全性について医師が解説!

24時間 LINE 相談&受付

インプラント治療の安全性について医師が解説!

インプラント治療の安全性について医師が解説!

2023/09/26

歯の治療法は、歯磨きや歯のクリーニングなどのように簡単なものから、複雑なものまでありますが、中でも最も高度な治療法の一つがインプラント治療です。この治療法は、歯茎から直接顎骨に埋め込まれる人工歯根を使って歯の代替物を作り出すもので、正しく施術された場合、非常に安全で効果的な治療法となります。そこで本記事では、インプラント治療の安全性について医師の解説をご紹介いたします。

目次

    インプラント治療とは?

    インプラント治療とは、歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋め込んで、義歯を固定する治療方法です。インプラントはチタン製のものが主流で、実は歯科治療においては歯を失った場合の最も理想的な治療法と言われています。 従来の取り外し可能な入れ歯と違い、インプラントは顎骨にしっかりと固定されているため、食べ物や話す時に自然な動きをすることができるのが最大の特徴です。また、顎骨が痩せてきた高齢者や、事故などで歯を失った若年層も、インプラント治療を受けることで違和感なく自分の歯のように食事を楽しめるようになることができます。 ただし、顎骨の状態によってはインプラントが取り付けられない可能性があり、また治療には多少の時間を要します。インプラント治療を受けるためには、まずは歯科医師に相談し、詳しいカウンセリングを受けることが大切です。 インプラント治療を受けることで、自分の歯と同じように食事を楽しめるだけでなく、見た目も自然で美しい義歯を得ることができます。歯を失った場合は、まずは歯科医師に相談して、自分に適した治療法を選ぶことが大切です。

    なぜインプラント治療が安全か?

    インプラント治療は、歯を失った人々がその欠損を埋めるために利用される現代的な方法です。歯を欠損している場合、噛むことが難しくなり、食事や話すことなどの基本的な活動にさえ支障をきたすことがあります。 インプラント治療は、顎の骨に人工歯根を埋め込み、それを支えとして人工歯を取り付けます。アンカーがしっかりと固定されているため、噛むことはもちろん、普通の歯と同じように歯を丁寧に使うことができます。 この技術は、非常に安全かつ効果的であると考えられています。アンカーは、生体適合性の高い材料でできているため、体に非常によく受け入れられます。また、インプラント治療は、顎の骨や歯肉を傷つけることなく、歯を失った部位に最適な支持を提供することができます。 そして、インプラント治療は、正確でカスタマイズされた治療です。患者の口内の形態を精密に測定し、その治療に必要な人工歯根のサイズや形状を適切に選択することが必要です。これにより、体に最適な歯根を選んで簡単に挿入し、患者の口内に違和感が出ないようにすることができます。 総じて、インプラント治療は、歯を失った場合に最も一般的な方法の1つであり、現代の歯科医療における最も安全で効果的な治療法の1つであると考えられています。

    インプラント治療にはどのようなリスクがある?

    インプラント治療は、歯を失った患者にとって非常に有効な方法です。特に、従来のブリッジや入れ歯では解決しづらい場合でも、インプラント治療によって快適な咬み合わせや自然な歯並びを取り戻すことができます。しかし、治療には様々なリスクが存在することを知っておくことが大切です。 まず、手術時に感染症や出血のリスクがあります。患者の歯周病や口内環境の改善が必要ですが、不十分な場合には感染のリスクが高くなるため、必要な対策を講じる必要があります。また、口内環境によっては骨組織の密度が不十分でインプラントが埋め込みられない場合もあります。 その後も、治療後にインプラント周囲炎や骨の吸収が進行することがあります。定期的なメンテナンスが必要です。更に、インプラントのサイズや位置、材料などが合わない場合には、抜歯や再手術の必要がある場合もあります。 上記のようなリスクがあるため、治療前には専門医からの診断やアドバイスを受けることが大切です。また、患者自身が日頃からの口内ケアを徹底し、定期的に歯科医院を受診することで、インプラント治療の成功率を上げることもできます。

    インプラント治療を受ける前に知っておくべきこと

    歯医者によるインプラント治療は、歯の欠損に対する一般的な治療法の一つです。歯の欠損がある場合、インプラント治療は自然な歯と同様の外観や機能を取り戻すための最適な方法として選ばれることが多くあります。しかし、インプラント治療を受ける前にはいくつかのことを知っておく必要があります。 まず、インプラント治療には数回の手順が必要です。初めに、歯肉や骨の状態をチェックするための撮影や検査を行います。そして、骨に人工的な歯根を埋め込む手術を行います。人工的な歯根は、おおよそ3ヶ月から6ヶ月で骨と結合します。その後、歯を取り付けるプロセスが始まります。全体的に治療期間は6ヶ月から12ヶ月程度です。 また、インプラント治療には高額な料金がかかることがあるため、事前に確認しておく必要があります。健康保険が適用されるかどうかや、治療費用の詳細な説明を受けることをおすすめします。 最後に、治療中に痛みや腫れが起こることがあるため、必要に応じて処方された薬を服用するようにしましょう。また、治療後の定期的なメンテナンスが重要であることを覚えておくことも大切です。 以上、インプラント治療を受ける前に覚えておくべきことについてご紹介しました。歯の欠損に対する治療法の一つとして、インプラント治療は有効な方法であり、治療に至るまでのプロセスを理解し、納得のいく治療を受けることが大切です。

    インプラント治療後のケア方法と注意点

    インプラント治療後のケア方法と注意点について、歯医者の専門知識を活かしてご説明いたします。インプラント治療後のケア方法は、歯ブラシ、デンタルフロス、マウスウォッシュで歯周病菌を除去し、口腔内を清潔に保つことが重要です。特に糖分や酸性飲料の摂取を控え、口の中には優しく扱いましょう。また、インプラント治療後に出血や痛みがある場合は、すみやかに歯医者にご連絡ください。治療後は、必要に応じて定期的なメンテナンスを行うことが大切です。インプラントは口腔内における人工歯根の役割を果たしています。そのため、確実な治癒と柔軟なケアが必要であることは、言うまでもありません。歯医者と患者の協力が、より良い治療成果につながります。インプラント治療後のケア方法をしっかりと把握して、健康で美しい歯を維持しましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。