医療法人むらつ歯科クリニック

歯科インプラント治療の専門家が語る、インプラントの魅力と注意点とは?

24時間 LINE 相談&受付

歯科インプラント治療の専門家が語る、インプラントの魅力と注意点とは?

歯科インプラント治療の専門家が語る、インプラントの魅力と注意点とは?

2023/09/26

歯科インプラント治療は、近年、強い関心を集めています。その理由は、歯科植物治療が、失われた歯を再生する方法として独自の魅力を持っているからです。しかし、治療には注意点もあり、専門医による適切な治療が必要です。今回は、歯科インプラント治療の専門家に、インプラントの魅力と注意点について話を伺いました。どのようなことが話されたのでしょうか?気になりますね。

目次

    歯科インプラント治療とは?

    歯科インプラント治療とは、歯を失ってしまった患者さんに対して、歯根部分にチタン製の人工歯根を埋め込み、それに継ぎ目のないセラミック製のかぶせ物を被せる治療法です。インプラント治療は、従来の歯列修復用の補綴物と比べて、歯周病や虫歯などとは違い、歯を失う要因になる原因疾患を根本的に改善することができ、非常に高い治療成績を誇ります。また、インプラントは、天然歯に追いつく耐久性(寿命)を持ち、美しく自然な審美性を実現することができるという大きな特徴があります。 インプラント治療は、手術が必要なため、一般的な歯の治療よりも高額であることが多いですが、投資する価値があるとして、国内外で多くの人々に利用されています。さまざまなニーズに対応するために、多くの歯科医院ではインプラント治療の専門医師がおり、十分なカウンセリングを行い、正確な診断と治療計画を立て、最高の治療成績を追求しています。

    歯科インプラント治療の魅力とは?

    歯科インプラント治療は、歯を失ってしまった人でも再び自分の歯のような噛み心地を実現できる魅力的な治療法です。 インプラントは、人工的な歯根となるチタン製のネジを歯肉に埋め込み、その上にかぶせる人工歯のことです。この治療法では、周囲の歯を傷つけることなく、受け入れる骨の質や量に合わせて短い期間で治療ができるため、優れた治療効果が期待できます。 また、インプラントには定期的なメンテナンスや磨き方次第で、約20年から30年と長く使えると言われています。そのため、一生涯を通じて、自分の歯と同じように咬めることができ、その自然な感覚を味わうことができるため、高い満足度が得られます。 ただし、インプラント治療は場合によっては、歯周病や抜歯跡による骨の損失などによって、治療が困難になる場合もあります。そのため、治療の前に細かな検査や健康状態などを確認して、適切な治療方法を選ぶことが必要です。 以上のように、歯科インプラント治療は、失われた歯を取り戻す魅力的な治療法です。自然な感覚で咬めることができるため、QOLを向上させることができます。しかし、治療前にしっかりと検査やカウンセリングを受け、適切な治療法を選ぶことが大切です。

    歯科インプラント治療を受ける際の注意点とは?

    歯科インプラント治療は、歯科医師によって失われた歯を置き換えることができる治療法です。しかし、治療を受ける前に注意が必要な点があります。 まず、インプラント治療を行う医師は、専門的な知識や経験を持つ認定医であることを確認する必要があります。また、治療前には、健康状態や口腔内の状態を詳しく調査する必要があります。 次に、治療後には、長期的なメンテナンスや定期的な口腔内のチェックが必要です。また、治療にかかる費用や保険制度についても確認しておく必要があります。 さらに、インプラント治療は、手術による治療法であるため、そのリスクについても考慮する必要があります。手術前には、手術のリスクや合併症など、十分に理解しておく必要があります。 これらの注意点を正しく把握し、インプラント治療を受けることで、歯の機能や美しさを取り戻すことができます。歯科医師との十分な相談やインプラント治療に対する正しい理解を持つことが、成功につながるポイントとなります。

    歯科インプラント治療の成功率とは?

    歯科インプラント治療は、失った歯を再生する画期的な方法として世界中で広く行われています。この治療法の成功率は、多くの症例で非常に高く、90%以上の成功率が報告されています。 治療前にはしっかりと患者さんの口腔状態を調べ、適切な治療計画を立てます。また、口腔内の清潔さや正しいブラッシングの方法も重要なポイントです。治療中には、高度な技術を持った医師が手術を行い、正しい方法でインプラントを装着します。術後の定期的なメンテナンスにも力を入れることで、長期にわたって口腔健康を保ち、インプラントの寿命を延ばすことができます。 ただし、インプラント治療にはいくつかのリスクがあるため、適切な治療計画や施術医の選び方が重要です。骨量不足や歯周病などの口腔内の異常状態がある場合には、治療前にそれらを改善する必要があるため、患者さん自身も口腔内のケアや健康管理に力を入れることが重要です。 歯科インプラント治療は、高い成功率を誇る画期的な治療法です。しかし、適切な治療計画と術中・術後のケアが必要不可欠であり、患者さん自身にも積極的な姿勢が求められます。 歯医者と患者が一緒に協力することで、より高い治療効果を期待することができます。

    歯科インプラント治療の費用とは?

    歯科インプラント治療は、歯を失った場合にある程度長期的な治療が必要な場合に適しています。しかしながら、多くの人がこの種の治療を行うことにはかなりの費用がかかるということを知らないかもしれません。 歯科インプラント治療の費用は、患者の状態によって異なります。必要な手続き、技術的な専門知識や脆弱な骨の量によって治療費用が変わることがあります。また、どのような金属を使用するか、どのような形状にするかによっても治療費用が異なる場合があります。他の医療行為と同様に、歯科インプラント治療の費用は保険が適用される可能性がありますが、自己負担する必要があるかもしれません。 歯科インプラント治療は、医療機関との相談にて行ってください。医療機関では、患者の口腔内の状態によって費用を教えてくれるでしょう。どの医療機関でも患者に適した治療を行うことができるでしょう。治療費用については医療機関で相談して、予算などに合わせて治療を行ってください。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。