医療法人むらつ歯科クリニック

歯科医師が手作業で施す、セラミック治療について知ろう

24時間 LINE 相談&受付

歯科医師が手作業で施す、セラミック治療について知ろう

歯科医師が手作業で施す、セラミック治療について知ろう

2023/09/26

歯科治療において、セラミック治療は近年注目されています。その理由は、金属を使用しないために、見た目が自然であり、口腔内に入れると違和感が少なく、アレルギー反応も少ないためです。しかし、このセラミック治療は、一般的に歯科医師が手作業で行うことが多く、その技術力によって治療の精度が左右されます。そこで、今回は歯科医師が手作業で施す、セラミック治療について詳しく知っていきましょう。

目次

    セラミック治療とは何か

    セラミック治療とは、歯科治療において、フッ素アルミナセラミックスと呼ばれる素材を使用した治療法のことです。一般的に、セラミック治療は、セラミッククラウン、セラミックインレー、セラミックベニアなどに分かれています。 セラミック治療は、金属製のクラウンやインレーと比較して、より自然な歯の色を再現できることが特長です。また、金属アレルギーのある患者さんにも安心して受けていただける治療法でもあります。 ただし、セラミック治療は、金属製の治療に比べて、素材の性質上、強度が低いため、クラウンやベニアが割れたり欠けたりすることがあるというデメリットもあります。また、素材が硬くて鋭利なため、歯や歯肉を傷つけてしまうリスクもあるため、治療には高度な技術や知識が必要です。 セラミック治療を受ける場合は、治療歯科医院での相談や適応検査を受けることが大切です。しっかりとした診査を行い、患者さんにとって最も適した治療法を提供することで、歯の健康を守り、美しい笑顔をキープすることができます。

    手作業での施術の特徴とメリット

    歯医者における手作業での施術には特徴とメリットがあります。まず、手作業であるため、医師の手技や経験により、より細かな調整が可能です。歯の形状や咬合の調整など、細かな箇所にも対応することができます。 また、手作業で行うことで、痛みを最小限に抑えることができます。機械を使用する場合、震動や振動が生じることがあり、痛みを感じることがあります。しかし、手作業の場合は、医師の手技により、痛みを抑えることができます。 さらに、手作業での施術は、時間をかけて行うことができます。時間をかけることで、より緻密に調整することができます。時間をかけることで、より自然に近い仕上がりを実現することができます。 以上のような特徴に加え、手作業での施術は、機械を使用する場合よりも身体的な負担が少ないというメリットがあります。医師が慣れている場合もありますが、機械を使用する場合、手首や肩などに負担がかかることがあります。しかし、手作業で行う場合は、医師の技術次第で、身体的な負担を減らすことができます。 以上のように、手作業での施術には特徴とメリットがあります。歯医者においては、手作業で行う施術を選択することが、より高品質な歯科治療を受けることにつながることが言えます。

    カフルキングから始まった歴史

    カフルキングから始まった歴史とは、歯医者の歴史において、カフルキング博士が開発した歯根治療法によって始まった歴史のことを指します。 カフルキング博士は、スイスの歯科医であり、19世紀初頭に歯根治療法を考案しました。この治療法は、歯の根元から細菌を取り去り、歯の根を残して治療するものであり、当時の歯科医療にとって革命的なものでした。 カフルキングの治療法はその後、世界中で広がり、歯科医療の発展に大きく貢献しました。また、カフルキングの治療法によって、歯科医療の技術や知識が進歩し、現代の歯科医療が築かれたと言えます。 現在では、歯科医療は多岐にわたり、虫歯治療や矯正治療、口腔外科治療、インプラント治療など、多様な治療が行われています。しかし、それらの治療を支える歯の健康を守るためには、歯根治療法が欠かせません。 カフルキングから始まった歴史は、今もなお歯科医療に深く根付いており、歯の健康に寄与する歯科医療の一端を担っています。

    セラミック治療の流れと手順

    歯医者において、虫歯や歯の欠損を治療する手段のひとつがセラミック治療です。 まず、診断の段階で治療の必要性や治療方針が決定されます。次に、歯を削って準備をします。削り方によっては、治療後も歯の機能や見た目を損なわないように注意が必要です。 その後、削られた歯のサイズや形状を模型に取り、セラミックを加工します。セラミックは天然に近い歯の色や質感を再現することができます。また、近年ではセラミックの強度も向上し、寿命も長くなっています。 次に、加工されたセラミックを歯に取り付けます。セラミックは接着剤で歯に固定されるため、その接着剤は歯の噛み合わせのバランスや強度に合わせて調整されます。セラミックが歯にピッタリとはまり、見た目も自然なものになるように細かい調整が行われます。 最後に、治療が正常に完了したか確認し、歯のメンテナンス方法についての指導を行います。 セラミック治療は、天然の歯に近い見た目や強度を実現するための治療法です。しっかりとした診断と手順を踏むことで、短期間で自然な歯を取り戻すことができます。

    セラミック治療の高い完成度と美しさ

    歯科治療において、セラミック治療は高い完成度と美しさで知られています。セラミックは、天然の歯に非常に近い色や光沢を持つ素材であり、多くの歯科医師が好む素材です。セラミックは、長期間の使用に耐え、耐久性にも優れています。 セラミック治療では、金属の使用を避けることができ、アレルギー反応や過敏症のリスクを減らすことができます。また、セラミックは自然な光の反射を再現するため、周囲から見たときも非常に自然な歯に仕上がります。このため、入れ歯やブリッジなどの治療法よりも、遥かに美しく自然な見た目が期待できます。 セラミック治療は、緻密な技術と経験を要するため、熟練した歯科医師が実施する必要があります。歯科医師は、患者の口の中のデザインやバランスを決定するために、デジタル技術や3Dモデリングなどといった最新の技術を駆使しています。 全国的にも、セラミック治療の需要は増加傾向にあります。これは、自然な見た目を求める患者が増加していることも一因かもしれません。正しいトリートメント・プランを立て、熟練した歯科医師の手によって実施されるセラミック治療で、より美しく、より自然な歯を手に入れることができるでしょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。