医療法人むらつ歯科クリニック

歯の黄ばみ解消!ホワイトニングで美しく輝く笑顔に!

無料相談はこちら

歯の黄ばみ解消!ホワイトニングで美しく輝く笑顔に!

歯の黄ばみ解消!ホワイトニングで美しく輝く笑顔に!

2023/09/26

歯の色が黄ばんでしまうと、口元が暗く見えたり、自信を失ってしまったりと悩みが尽きません。しかし、最近では、歯の黄ばみを解消して自信を取り戻す方法が注目されています。それが、ホワイトニングです。歯の表面の汚れを落とし、美しく輝く白い歯を手に入れることができます。この方法が、歯科医院や美容クリニックで広く行われており、多くの人が実際に結果を得ています。今回は、ホワイトニングについて詳しく解説し、美しく輝く笑顔を手に入れるためのポイントをご紹介します。

目次

    歯の黄ばみを解消するには?

    歯の黄ばみは、多くの人が悩む問題です。食生活の乱れやタバコの喫煙、口腔内の清掃不足などが原因で、徐々に歯の表面が黄色く変色してしまいます。しかし、歯の黄ばみを解消するためには、歯医者の細かいアドバイスや治療が必要です。 まず、毎日の歯みがきを正しく行いましょう。正しい方法で歯を磨くことで、歯垢やステインを取り除くことができます。また、マウスウォッシュやホームホワイトニングのグッズを使うことも有効ですが、歯の状態に合わせた適切なものを選ぶことが重要です。 歯医者によるホワイトニング治療も効果的です。専用の装置で薬剤を塗布し、光を照射することで、歯を白くすることができます。また、ホワイトニング剤を自宅で使うことも可能ですが、自己判断で行うのは危険なので、歯医者の指導のもとに行うことが重要です。 歯の黄ばみを放置していると、口臭や歯周病などの合併症が起こる可能性があります。そのため、歯の黄ばみを解消するためには、歯医者との定期的な相談や治療を受けることが大切です。適切な治療を受けることで、美しい笑顔を取り戻すことができます。

    ホワイトニングがどのように行われるのか

    歯医者でのホワイトニングは、安全かつ効果的な方法で歯の表面を美しく白くするための治療法です。この治療法には、光線を使った方法、化学薬品を使った方法、そして自宅で使える方法の3つがあります。 光線を使った方法では、歯の表面に薬剤を塗布し、特別なランプによって光を当てて反応を促します。この方法は、通常30分程度で完了します。一方、化学薬品を使い効果を出す方法では、口内トレイに薬剤を入れ、歯を白くする効果を高めるために30分程度使用します。このトレイは家で使えるため、多忙な人にはおすすめの方法です。 自宅で使えるホワイトニング方法は、通常の歯磨き粉に特別な薬剤を混ぜたもので、毎日歯磨きを行うだけで歯を白くすることができます。ただし、この方法は効果がゆっくり現れるため、すぐに効果を得たい場合にはあまりおすすめしません。 歯医者でのホワイトニングは、一般に痛みはほとんどありません。一部の人は、ホワイトニング前に歯の過敏性に悩まされることがあります。歯医者は、ホワイトニング治療に適した患者さんであるかどうか、事前に検査を行います。治療後は、歯科医からアフターケアの指示を受けることで、効果を維持することができます。

    ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違いは?

    ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングは、歯医者での人気のある歯のホワイトニング方法です。ホームホワイトニングは、家で自分で行うことができる方法で、一般的にはカスタムフィットマウスピースを装着し、薬剤を入れ、数週間かけて行う方法です。一方、オフィスホワイトニングは、歯医者のオフィスで行われる、医師による専門的なホワイトニング方法です。こちらは、特殊な発光装置を使い、薬剤を歯に塗ってもらいます。その後、特別な光線を照射して、即効性があり肝心な短時間で、歯を集中的にホワイトニングすることができます。 一般的に、オフィスホワイトニングは、自宅でのホワイトニングよりも効果が高く、歯のホワイトニングが迅速になされ、短期間で目に見える激しい白さを得ることができます。しかし、ホームホワイトニングでは、個人のペースに合わせて治療を受けるため、忙しい患者には最も適した方法かもしれません。また、自宅でホワイトニングを行うことで、治療の費用を節約することができる場合もあります。 なお、ホワイトニング治療を受ける前には、患者の歯の状態や予算によって、どちらの方法が適切であるか歯科医師と十分に話し合うことが大切です。ただし、どちらの方法を選んでも、歯科医師による口内のチェック・アドバイス・トリートメントが重要で、うまく行く治療を得るためにも欠かせません。

    ホワイトニングをする前に知っておきたい注意点

    ホワイトニングは、歯の着色や変色を改善するために行われる美容治療です。しかし、ホワイトニングを行う前には注意点があります。 まず、ホワイトニングは歯科医師が行う治療であるため、自己流で行わないようにしましょう。また、ホワイトニング剤には一定の薬剤が含まれているため、歯科医師の指示に従って適切な使用量やフッ素処理を行うことが重要です。 また、歯の状態によってはホワイトニングが適切でない場合があります。例えば、歯の表面に穴が開いている場合や、歯のエナメル質が欠損している場合などは、ホワイトニングを行う前に治療が必要です。 さらに、ホワイトニング後は歯の色調に合わせて飲食物の選択も考慮する必要があります。コーヒーや紅茶、赤ワインなどは歯を着色する可能性があるため、飲用量を控えるか、歯を維持するための処置を施すことが重要です。 以上のことから、ホワイトニングを行う前には歯科医師の診断を受け、使用方法や注意点を確認することが大切です。また、治療後のケアもしっかり行い、美しい歯を長く維持しましょう。

    ホワイトニング後のケア方法とは?

    ホワイトニングは、歯を白くするために行われる治療の一つです。しかし、治療後のケアが欠かせません。ホワイトニング後は、歯に対するダメージが増加しているため、ケアには十分な注意が必要です。まず、飲食物には注意が必要です。ワインやカフェインが含まれる飲み物や、色の濃い食べ物は、歯の色を濃くすることがあります。そのため、飲食後にはしっかりと水分を補給し、歯磨きを行いましょう。また、歯の表面を傷つけないように、歯ブラシや糸ようじなど、ソフトなものを使うようにしてください。歯にダメージを受けることがあれば、治療の結果が失われてしまいます。日々のケアに加え、定期的な健診・クリーニングも大切です。ホワイトニングは効果が長持ちするように、患者様と協力しながら効果を保つためにも、一緒にケアしましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。