医療法人むらつ歯科クリニック

歯のホワイトニングで失敗したくない人必見!正しい方法と安全な選び方は?

24時間 LINE 相談&受付

歯のホワイトニングで失敗したくない人必見!正しい方法と安全な選び方は?

歯のホワイトニングで失敗したくない人必見!正しい方法と安全な選び方は?

2023/09/26

皆さんは歯のホワイトニングに挑戦したことがありますか?美しい白い歯を手に入れるために、多くの人がホワイトニングを試みていますが、誤ったやり方や選び方をすると歯に悪影響を与える可能性があります。今回は、失敗したくない人必見の、正しい方法と安全な選び方についてお伝えします。素敵な笑顔を手に入れるために、ぜひ参考にしてみてください。

目次

    歯のホワイトニングについて知っておきたいこと

    歯のホワイトニングは、歯の色を白くする美容歯科治療の一つです。歯の黄ばみや変色が気になる方にとって、効果的な方法として知られています。 ホワイトニングには、歯科医院でのオフィスホワイトニングや、自宅で使用するホームホワイトニングなどがあります。オフィスホワイトニングは、歯科医師による専用ジェルを使用する方法で、高い効果が期待できます。一方、ホームホワイトニングは、歯科医院でモールドを作成し、自宅でジェルを塗布して行う方法です。時間がかかる分、コストパフォーマンスが高く人気があります。 ホワイトニングには、歯の質や、歯の色によって個人差があります。また、適切な方法を選定し、適切なケアを行うことが大切です。歯科医師に相談し、ホワイトニング前後の口腔ケアや、適量のジェルの使用方法について理解しておきましょう。 最近は、歯ブラシや歯磨き粉にも、ホワイトニング効果がある商品が多数販売されています。しかし、歯科医院でのホワイトニングと比較すると、効果は期待できない場合が多くあります。自己流でのホワイトニングは、歯のダメージや、さらに黄ばみを招く場合もあるため注意が必要です。 歯のホワイトニングには、その効果や方法、自己流でのリスクについて知っておくことが大切です。歯科医師に相談し、適切な方法で美しい歯を手に入れましょう。

    自宅でできる歯のホワイトニング

    歯の美白は、美しい口元を作る上でとても重要な要素です。しかし、一度歯が黄ばんでしまうと、歯磨きだけではなかなか改善されません。そこで、ご自宅でもできる歯のホワイトニングがおすすめです。 当院では、専用のホワイトニング剤を使ったホワイトニング治療を行っていますが、ご自宅でも効果的なケアができます。例えば、歯磨き後に歯に直接適量のホワイトニングジェルをつけ、しばらく放置してから洗い流す方法があります。週に1~2回行うことで、歯の汚れを落とし、白く輝く歯を手に入れることができます。 また、歯磨きでは届かない部分や、歯石が多い場合には専用のホワイトニング歯磨き粉を使って磨くことも効果的です。ただし、歯の質によっては削れることもあるため、歯医者さんに相談してから利用することをおすすめします。 自宅でのケアに加え、定期的な歯科クリーニングも大切です。歯垢や歯石を定期的に取り除くことで、歯を健康な状態に保ち、ホワイトニングの効果も長持ちします。 歯のホワイトニングは、正しい方法で行うことが大切です。当院では、患者様の歯の状態に合わせた治療法を提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

    歯科医師に相談すべき場合は?

    歯に関する問題や不安を抱える場合、歯科医師に相談することが望ましいです。歯の痛みや出血、腫れ、変色、口臭など、歯や歯茎に何らかの不調を感じた場合、欠かさず歯科医師に相談するようにしましょう。また、歯の治療やクリーニング、矯正、義歯など、歯のケアに関することについても、歯科医師に相談してみると良いでしょう。歯科医師は専門知識を持ったプロフェッショナルですので、適切なアドバイスをくれるだけでなく、正確かつ迅速な診断や治療を施してくれます。歯に関する健康管理は非常に重要です。歯に何らかのトラブルがあった場合は、早めに歯科医師に相談しましょう。

    歯のホワイトニング剤の種類と選び方

    歯のホワイトニング剤は、綺麗な歯を手軽に手に入れられるとして、近年ますます人気が高まっています。しかし、様々な種類があり、どのような商品を選べば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。 まず、歯のホワイトニング剤にはホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類があります。ホームホワイトニングとは、歯科医師が処方してくれるマウスピースを使って自宅で行う方法です。一方、オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行われる専用の機器を使って、専門家が白くする方法です。 また、歯のホワイトニング剤は漂白剤を使用するものと、そうでないものがあります。漂白剤を使用した場合、歯の表面についた汚れや黄色くなった部分をしっかりと落とすことができますが、歯の表面が削られる可能性があるため、適切な処方量に留意する必要があります。 適切な歯のホワイトニング剤を選ぶためには、まずは歯科医師に相談することをお勧めします。自分に合った剤を選ばないと、かえって歯を傷つけてしまう場合もあります。歯医者で処方されたものをしっかりと使い、美しい歯を手に入れましょう。

    歯のホワイトニング後のケアに注意!

    歯のホワイトニングは、歯の色を明るくして美しく見せるために行われる施術ですが、その後の適切なケアが大切です。まず、ホワイトニング施術後は、しばらくの間コーヒーや紅茶、赤ワインなどの色素の強い飲み物や、タバコなどの刺激物を避けるようにしましょう。 また、歯ブラシには硬すぎず、柔らかめのものを使用することがオススメです。ホワイトニング後は、歯の表面がややデリケートになっているため、硬くこすりすぎると歯のエナメル質が傷ついてしまう恐れがあります。歯ブラシの掃除も定期的に行い、常に清潔な状態にしておくことが大切です。 さらに、歯のホワイトニング後は、フッ素の入った歯磨き粉を利用することを推奨します。フッ素は、歯の表面を硬くし、虫歯予防にも効果的です。また、定期的な歯科検診やクリーニングも欠かさずに行うことが、歯の美しさを長く保つために大切です。 以上の点に気をつけて、歯のホワイトニング後のケアを行うことが、美しい歯を維持するために欠かせないことです。歯のホワイトニングについて悩んでいる方は、一度歯医者に相談してみてはいかがでしょうか。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。