医療法人むらつ歯科クリニック

マイクロエンド治療で根本から解消!歯の痛みに効果的な方法とは?

無料相談はこちら

マイクロエンド治療で根本から解消!歯の痛みに効果的な方法とは?

マイクロエンド治療で根本から解消!歯の痛みに効果的な方法とは?

2023/09/26

歯の痛みは、日常生活に支障をきたすほど大きな問題となります。歯痛には様々な原因がありますが、中でも歯の神経が原因となる場合は、痛みが強く我慢ができない場合があります。そんな場合、根本的な治療が必要となりますが、最近注目されている治療法がマイクロエンド治療です。今回は、歯の痛みに効果的なマイクロエンド治療について紹介します。

目次

    マイクロエンド治療とは?

    マイクロエンド治療とは、歯の根の先端部分(根管)に発生した炎症や感染を取り除く治療方法です。従来の根管治療と比べ、より細かな器具と高度な技術が必要とされます。治療には顕微鏡やデジタルX線が使用され、画像を拡大して治療精度を高めます。治療の最中には、根管内部を洗浄・除菌するため、高濃度の漂白剤や殺菌液も使用されます。 マイクロエンド治療は、治療精度が高く痛みも少ないため、治療成功率が高くなるとされています。また、使い捨ての細い器具を使用するため、交差汚染のリスクも軽減されます。しかし、器具の使用方法や治療技術に熟練が必要となるため、マイクロエンド治療を行う歯医者は限られています。 マイクロエンド治療は、歯髄炎や歯周病、虫歯によって生じた歯のトラブルを解決するための高度な治療方法です。治療前には、歯科医師が正確な診断を行い、適切な治療方法を提供することが大切です。歯の健康を保つためにも、定期的な歯科検診を受けることがおすすめです。

    どんな症状に効果的なの?

    歯医者による注目度の高い治療方法として、インプラント治療があります。インプラント治療は、失われた歯を移植するための人工歯根のことで、強度が高く長期間使用可能です。 インプラント治療は、被せ物や入れ歯などの従来の治療方法では解決できない症状に対して効果的です。具体的には、複数の歯を失った場合、歯並びが乱れた場合、歯周病による歯肉の縮小が見られた場合などです。 また、インプラント治療は、自分の歯と同じように、激しい噛みつきや食事などにも耐えられる頑丈な人工歯根を使用するため、歯周病の可能性も低く、口腔内の清掃も容易になります。そのため、自然な口元を取り戻したい方や、口の中の清潔を重視する方にもおすすめです。 歯医者によって、インプラント治療の料金や治療期間は異なりますが、なるべく早期の治療が望ましいです。今すぐ歯科医に相談し、将来的に歯のトラブルを回避しましょう。

    痛みの原因を根本から解消する仕組みとは?

    痛みは、歯医者にとって最も重要な問題の一つです。特に、根の痛みや歯茎の腫れなど、その原因を特定することが難しい場合は、臨床経験と診断技術が不可欠になります。 そこで、歯科医師たちは、痛みの原因を根本から解消するための仕組みを活用しています。それは、痛みの原因を特定し、それを根本的に改善することです。例えば、虫歯や歯周病などが原因であれば、治療によってそれらを改善し、その痛みを根本から解消することができます。 また、歯医者は、患者さんによく歯磨きが大切だとアドバイスします。それは、歯を健康に保つことが、痛みを予防することになるからです。定期的な歯科検診でも、歯の健康状態を確認し、予防措置を打つことができます。 さらに、歯医者は、痛みの原因を特定するために、最新の技術や器具を使っています。例えば、X線やCTスキャンなどの検査を行い、正確な診断を下すことができます。また、レーザー治療や口腔内カメラなどの高度な治療法を使い、より迅速で効果的な治療を行うことができます。 痛みは、我慢できないほど辛いものですが、歯医者は、その原因を根本から解消し、健康的な口内環境を維持することができます。そうすることで、患者さんが美しい笑顔を取り戻すことができます。

    従来の治療方法との違いは?

    歯医者での治療方法には、様々なものがありますが、最近では従来の治療方法とは異なる新しい治療方法が開発されています。その中でも、最も注目されているのがインプラント治療です。 従来の治療方法では、歯が欠損してしまった場合、ブリッジや入れ歯を使用したり、歯を削って被せ物をかぶせるといった方法で治療していました。しかし、これらの治療方法には欠点もあり、ブリッジや入れ歯は噛む力が弱く、違和感を感じたり、口臭の原因なる場合もあります。また、歯を削る行為は、健康な歯にも負担をかけてしまうため、痛みや後遺症が残ることもあります。 一方、インプラント治療は、欠損した歯の根元に人工歯根を埋め込み、そこに人工歯を取り付ける方法です。自分の歯と同じように、噛む力も強く、違和感や口臭も起こりません。また、周囲の歯に負担をかけず、長期的な視点からもメリットがあります。 従来の治療方法と比べ、インプラント治療はより自然な歯並びを保てる点も魅力的です。また、治療中の痛みや腫れも少なく、治療後のメンテナンスも簡単で、維持しやすい点も大きなメリットです。歯医者での治療方法には選択肢がありますが、インプラント治療は、従来の治療方法と比較して、患者にとってより健康的で快適な治療法になっています。

    治療の流れや期間について

    歯医者での治療は、患者さんの症状や状況によって異なりますが、一般的な治療の流れや期間についてご説明します。 まず、初診では、診察やレントゲンなどの検査を行い、痛みや不具合などの症状や原因を調べます。その後、治療の提案や計画を行います。 次に、実際の治療がスタートします。歯の詰め物や傷口の処置、歯茎の治療など、患者さんの症状や状況に応じて、適切な治療を行います。 治療期間は、患者さんの症状や治療内容によって異なりますが、数日から数週間、場合によっては数か月程度が一般的です。治療の途中で、定期的に再診や検査を行い、状況を確認しながら治療を進めていきます。 また、治療期間の中で、患者さん自身の生活習慣や口腔ケアの方法などが治療の成否に大きく影響します。治療期間中は、医師からの指示やアドバイスをしっかりと聞き、適切なケアや生活習慣の改善に努めることが大切です。 治療の流れや期間については、患者さんにとっても不安や疑問がある場合が多いですが、歯医者のスタッフが丁寧に説明し、適切な診療を行います。症状や状況に応じて、最適な治療法を選択し、患者さんの口腔健康を守っていきましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。