医療法人むらつ歯科クリニック

ダイレクトボンディングで磨耗した歯も復活!歯医者が解説する修復方法

24時間 LINE 相談&受付

ダイレクトボンディングで磨耗した歯も復活!歯医者が解説する修復方法

ダイレクトボンディングで磨耗した歯も復活!歯医者が解説する修復方法

2023/09/26

歯は日常的な食事や歯磨きなどで磨耗し、また、歯ぎしりや歯ぎばりなどの習慣によっても摩耗が進むことがあります。このような磨耗による歯の損傷は、しばしば歯の修復が必要になってきます。しかし、昔から行われてきた歯の治療法では、磨耗した部分を削り取り、詰め物をして保護する方法が主流であり、そのために健康な歯を削らなければならない場合もありました。しかし、最近では、より歯の自然な状態を保つことができるダイレクトボンディングという治療法が広く使用されるようになってきました。本記事では、ダイレクトボンディングによる歯の修復方法について、歯医者が解説します。

目次

    ダイレクトボンディングとは?

    ダイレクトボンディングは、歯の表面に薄いレジンを塗布し、その上に接着する方法のことです。一般的には、歯の表面のエナメル質を薬剤で処理し、レジンを塗布することで、白い詰め物が固定することができます。 ダイレクトボンディングは、歯の面積が小さい場合にも適用が可能で、治療が大幅に短縮されるメリットがあります。また、レジンによって歯の表面を保護することができ、治療後も歯に負担をかけることがないため、長期的な健康維持にもつながります。 さらに、ダイレクトボンディングは、審美性が高いため、デンタルクラウンやブリッジの代替方法としてもよく用いられます。歯並びが悪くて、矯正治療をしたくない方にもおすすめです。 しかし、ダイレクトボンディングは、治療の精度によっては、装置やレジンの劣化が早くなることがあるので、定期的なチェックが必要です。また、歯の表面のエナメル質が不十分になっている場合は、治療の前にエナメル質の補強が必要になる場合もあります。 歯医者によっては、ダイレクトボンディングだけでなく、他の方法も併用して治療を行うこともあります。歯の悩みや痛みを抱えている方は、歯医者に相談することをおすすめします。

    磨耗した歯を復活させる方法

    磨耗によって歯が傷ついた場合、歯を復活させる方法があります。磨耗の原因は、歯ブラシの力の強さや歯を噛む力、歯磨き粉の硬さや歯ぎしり、加齢などさまざまですが、しっかりと対処すれば歯を復活させることができます。歯磨きはやさしく行い、歯医者が勧める歯ブラシや歯磨き粉を使うことが大切です。 磨耗した歯の治療法は、詰め物や被せ物をすることです。口腔内の状態に合わせ、メタルやセラミックなどの材料を使用し、しっかりと治療をすることが大切です。治療後は、歯の状態に合わせたケアをおこなうことで、長期的な治療効果を確保することができます。 また、歯医者で定期的な健診やクリーニングをうけることも大切です。歯のクリーニングをおこなうことで、磨耗の原因となる歯垢を取り除き、口腔内の状態を改善することができます。歯医者で定期的な健診をうけることにより、早期の病気発見や予防にもつながります。しっかりと口腔ケアをおこなうことで、磨耗した歯も復活させることができます。

    歯の磨耗が進んだときのリスク

    歯の磨耗が進むと、歯に負荷がかかりやすくなり、虫歯や歯周病などのリスクが高まります。磨耗した歯は、表面が平らになってしまい、口腔内での噛み合わせが悪くなることもあります。すると、食べ物を十分にかむことができず、消化不良につながることもあります。 また、磨耗に伴い、歯のエナメル質が削れることで、歯の黄ばみや色素沈着が進み、歯の美しさが損なわれることもあります。 歯の磨耗を予防するには、正しい歯磨きを行うことが大切です。特に、食後にしっかりと歯磨きを行うことで、歯垢や食べかすを取り除き、歯の磨耗を防ぐことができます。 また、定期的な歯科検診を受けることで、歯の状態を把握することも重要です。歯科医師が磨耗した歯を治療することで、歯の寿命を延ばし、虫歯や歯周病などのリスクを低くすることができます。 歯の磨耗が進んでいる場合は、歯科医師に相談しましょう。正しい治療法を選び、健康な歯を保つための対策を立てることが大切です。

    ダイレクトボンディングの手順

    ダイレクトボンディングとは、歯科治療において歯にレジンを直接結合する治療法です。この治療法は、歯に特別な接着剤を塗布し、コンポジットレジンを歯に貼り付ける方法です。 ダイレクトボンディングの手順は以下の通りです。まず、歯科医師は虫歯を除去し、歯の表面を専用のゴム研磨剤で磨きます。磨き終えた歯に、特別な接着剤を塗布し、紫外線照射することで接着剤を硬化させます。 次に、歯の削られた窩洞に合わせ、適切な色や形態に築盛します。隙間なく歯に合っていることを確認したら、接着剤が濡れないようにします。 最後に、照明ランプで接着剤を硬化させることで装置が歯に固定され、ダイレクトボンディングが完了します。ダイレクトボンディングは、短時間で治療が完了することができ、歯を必要以上に傷つけることなくできるため、多くの患者さんから支持を受けています。 歯科医師は、ダイレクトボンディングに必要な機器を用意し、正確な操作技術を持っている必要があります。そのため、手術前に歯科医師の技術や知識を確認することが大切です。治療が終了した後も、定期的なメンテナンスを心がけることで長く快適な状態を保つことができます。

    ダイレクトボンディングの持続期間とケア方法

    ダイレクトボンディングは、歯に直接コンポジット材料を塗り付ける方法で、欠けた歯、磨耗した歯、変色した歯など、様々な歯のトラブルに使用されます。 ダイレクトボンディングの持続期間は、使用されたコンポジット材料の種類や歯の使用状況によって異なりますが、一般的に5〜10年程度とされています。ただし、正しいケアを行わないと、持続期間が短くなることがあります。 ダイレクトボンディングを行った後は、歯の健康状態に合わせて、経時的な調整や修正が必要になる場合があります。歯を噛む力が強い場合は、ダイレクトボンディングが剥がれたり欠けたりすることがあるため、歯を噛む力を抑えるマウスピースを使用することが望ましいです。 また、定期的なブラッシングやフロスでの歯磨きが必要です。特に、ダイレクトボンディングを行った部分は、歯ブラシで十分に歯垢を取り除くことができないため、歯間ブラシやデンタルフロスを使用して清潔に保ちましょう。 さらに、タバコやカフェインなどの飲食物による変色が起こることがあります。できるだけ控えるか、飲んだ後は口をすすぐなどの対策も必要です。 ダイレクトボンディングを受けた場合、定期的なメンテナンスと正しいケアを行うことで、美しい歯を長期間維持することができるでしょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。