医療法人むらつ歯科クリニック

歯は臓器!全身の健康に繋がる歯と身体の密接な関係とは?

無料相談はこちら

歯は臓器!全身の健康に繋がる歯と身体の密接な関係とは?

歯は臓器!全身の健康に繋がる歯と身体の密接な関係とは?

2023/09/26

村津大地 (むらつ歯科クリニック 理事長)

かみ合わせ治療を1万人以上実施

科学的な研究によって、歯は人体の重要な臓器の一つであることがわかっています。歯の健康が保たれることは、健康的な食生活を送るために必須ですが、それだけでなく、全身の健康にも密接な関係があることが分かっています。本記事では、歯と身体の関係について詳しく解説し、健康的な生活を送るために必要な情報を提供します。

むらつ歯科クリニックでは長年、「歯は臓器」を提唱し歯と全身との関係を研究して30年以上になります。かみ合わせや口腔内の状態によって全身に様々な影響を与えます。2代目院長の村津大地は1万人以上の噛み合わせ治療を行っております。無料相談も行っていますので、歯と全身の関係について興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

目次

    歯は私たちの健康を保つ重要な臓器

    歯は、私たちの口腔内の健康を保つために欠かせない大切な臓器です。歯がないと、食べ物を十分に咀嚼できず、消化器官に負担がかかってしまいます。また、歯周病や虫歯が進行すると、口腔内だけでなく全身に影響が及び、糖尿病や心臓病などの生活習慣病のリスクも高まってしまいます。 これに対して、歯科医師は、患者様の口腔内の健康を維持するために、定期的な検診や歯石除去、詰め物や歯の治療を提供しています。その中でも特に、最近注目されているのが、予防歯科です。予防歯科とは、虫歯や歯周病を予防するための取り組みのことであり、歯磨き指導やフッ素塗布、シーラントなどがメインのケアとなります。これらのサービスを受けることで、生涯自分の歯で食べ物を咀嚼できる健康な口腔環境を保つことができます。 歯は、食べ物を嚙むためだけの器官ではありません。口腔内の健康を保ち、全身の健康を守る大切な臓器として、歯科医師は患者様の健康維持に貢献しています。定期的な予防歯科のケアを受けることで、美しく健康な歯を維持し、健康的な生活を送ることができます。

    歯周病が全身の病気を引き起こす?

    歯周病は口腔内での細菌感染によって引き起こされ、歯茎や歯周組織を破壊する病気です。しかし、最近の研究によって、歯周病が体全体の健康にも影響を及ぼすことが明らかになってきました。歯周病による口内炎や自然歯の喪失だけでなく、糖尿病、心臓病、脳梗塞、早産などのリスク増加につながることが示されています。 歯周病は免疫系に異常を引き起こす原因の一つとなります。身体が細菌感染に対抗するために炎症反応を起こすと、全身に炎症が広がり、慢性的な健康問題の原因となることがあります。糖尿病患者の場合、歯周病は血糖値の上昇を促進することで、合併症のリスクを増大させます。また、脳梗塞や心臓病患者の場合、歯周病は血管炎を引き起こす可能性があり、これが一因となって心臓発作や脳卒中のリスクを高めます。 歯医者は、歯周病を早期に発見し、適切な治療を行うことが非常に重要だと考えています。歯周病を治療することで、全身の健康リスクを下げ、慢性疾患を予防できる可能性があります。口腔衛生、定期的な検診、適切なブラッシング、フロス、口腔洗浄液の使用などが歯周病予防のためにお勧めされます。 まとめると、歯周病は口腔だけではなく、健康にも深刻な影響を与える可能性があります。定期的な歯科検診や口腔衛生の維持、歯周病に対する適切な治療は、体全体の健康維持につながることが示されています。

    口腔フローラと身体の免疫力との密接な関係

    口腔フローラと身体の免疫力は密接な関係があります。口内には約700種類の微生物が存在し、これらが調和的に存在していることで、口腔の健康を保っています。しかし、環境の変化や体調不良などにより、口内の微生物バランスが崩れたり、歯周病などの口腔疾患が発生することがあります。 口腔疾患が発生すると、口内の微生物が血液中に侵入するリスクが高くなり、身体全体の免疫力に影響を与えることがあります。また、口腔感染症が長引くと、体内の炎症が慢性化し、様々な病気の引き金となる可能性があります。 一方で、口腔の健康が保たれていると、口内の免疫細胞が活性化し、口外の感染症予防やアレルギー疾患の発症予防に効果があることが研究から分かっています。 歯医者では、口腔の健康を保つことで、身体全体の健康をサポートすることが重要です。定期的な口腔検診や予防歯科処置を受け、口内環境を整えることで、身体の免疫力を向上させ、健康的な生活を送ることができます。

    虫歯予防のためには食生活と口腔ケアが大切!

    虫歯は、口腔内で生息する菌によって引き起こされる病気であり、放置すると歯が腐ってしまう場合があります。虫歯予防には、適切な食生活と口腔ケアが大切です。 まず、食生活についてです。甘いお菓子や炭酸飲料、酸っぱいお酢など、口腔内の菌が好む食べ物を避けましょう。また、タンパク質やビタミンなど、健康的な食事を心がけることも重要です。 口腔ケアについては、歯磨きやフロスを行うことが大切です。歯磨きは、歯に付着した菌を落とすことができます。フロスは、歯ブラシでは届きにくい歯の隙間にある菌を除去することができます。 また、虫歯になってしまった場合は早めの治療が必要です。痛みやしみる症状がある場合は、歯医者に相談してください。 虫歯予防には、適切な食生活と口腔ケアが欠かせません。定期的な歯科検診やクリーニングを行うことも必要です。美しい歯を保ち、健康的な生活を送るためにも、虫歯予防に注意しましょう。

    歯と身体の健康を維持するためには定期的な歯科検診が必要

    定期的な歯科検診は、歯と身体の健康を維持するために欠かせません。私たちの口の健康が良好であることは、全体的な身体の健康にも大きな影響を与えます。歯科検診は、虫歯や歯周病などの早期発見につながり、その治療を迅速かつ効果的に行うことができます。それによって、将来的に歯の失敗や、もっと深刻な口内感染症、さらには全身の健康問題を回避することができます。また、歯科検診では口腔内の健康状態だけでなく、全身の健康状態もチェックすることができます。例えば、口内の炎症や歯周病は、心臓病や糖尿病などの全身性疾患を引き起こす可能性があります。定期的な歯科検診は、完全な歯科治療プランを立てるためにも大切です。歯の健康には多くの要素が含まれているため、専門家の意見は非常に重要です。定期的な歯科検診は、口の健康を維持し、全身の健康を守るために必要不可欠なものです。歯医者には定期的に通い、健康的な口の状態を維持するようにしましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。