医療法人むらつ歯科クリニック

エムドゲインで歯周病治療!効果的な方法をご紹介

無料相談はこちら

エムドゲインで歯周病治療!効果的な方法をご紹介

エムドゲインで歯周病治療!効果的な方法をご紹介

2023/09/26

歯周病は、歯と歯茎の周りの組織が炎症を起こす疾患です。この病気は、虫歯と並んで歯科で最も多く見られる病気の一つです。しかし、歯周病に罹患しても症状が出にくいため、自覚症状がなく進行することもあります。そこで、今回はエムドゲインという歯周病治療法をご紹介します。エムドゲインは、歯肉の再生を促進し、歯周病を効果的に治療する方法として注目されています。具体的には、エムドゲインを塗布した歯肉から再生細胞が集まり、歯茎を再生させることができます。また、エムドゲインには抗菌作用もあり、歯周病の原因菌を抑えることができます。歯周病でお悩みの方は、エムドゲインを使った治療法について詳しく相談してみると良いでしょう。

目次

    エムドゲインとは?

    エムドゲインとは、歯医者で使用される歯の治療法の一つです。歯の表面を削ることなく、歯の色や形を改善するために用いられます。 エムドゲインは、歯の表面に付着しているステインや歯垢を除去することで、歯の白さを取り戻す効果があります。また、歯の形を整えることで美しさを演出し、顎の機能や咬み合わせの改善にもつながります。 エムドゲインは、カスタムメイドの薬剤を使用するため、個別の治療計画が組まれます。歯の状態や目的に合わせて、治療の内容や期間、費用も異なります。 歯医者での治療となるため、エムドゲインは安心して施術を受けられます。しかしながら、歯の状態によってはその他の治療法が必要になる場合もあります。歯科医院で相談し、自分に合った治療方法を選びましょう。 エムドゲインは、歯の美しさや健康を保つための有効な方法の一つです。歯のイメージアップや機能改善を目指す方には、ぜひ一度歯医者で相談してみてはいかがでしょうか?

    歯周病治療におけるエムドゲインの効果

    歯周病は、歯肉の腫れや出血などの症状が出現する疾患であり、深刻な場合には歯の緩みや抜け落ちに繋がります。歯周病治療には、様々な治療法が存在しますが、近年はエムドゲインの使用が増えています。エムドゲインは、歯肉再生を促進し、歯周病の進行を防ぐための治療薬です。エムドゲインの主な効果は、歯周病細菌の繁殖を抑制し、歯肉炎の症状を緩和することです。さらに、歯周病治療において、エムドゲインは歯根表面に塗布して使用するため、歯茎の再生を促進する効果があります。そのため、エムドゲインの使用は、歯周病治療の重要なポイントのひとつとして位置付けられています。歯周病治療を受ける患者の方々は、治療方法について十分に説明を受けた上で、治療を受けるようにしましょう。また、歯周病は自分でのケアも重要ですので、歯磨きや口内ケアにも十分な注意を払い、健康な口内環境を保つことが大切です。

    エムドゲインの施術方法

    エムドゲインは、歯の表面にあるエナメル質の再石灰化を促進する治療法です。通常、歯医者による歯石やプラークの除去、フッ素塗布等と併用され、虫歯や歯周病の進行を防ぐために行われます。 まず、エムドゲインの施術前には、患者さんの歯の状態を診察し、治療方針を決定します。歯の傷や凹凸部分を整えた後、特殊な薬剤を歯の表面に塗布し、紫外線ライトで照射することで、エナメル質の再石灰化を促進します。 この治療法は痛みがなく、安全性に優れているため、多くの歯科医院で行われています。また、再石灰化効果があるため、歯が再び健康な状態に戻り、保護されます。 しかし、エムドゲインは効果が現れるには時間がかかるため、1回だけではなく、数回の施術が必要です。また、歯周病や虫歯の進行が進んでいる場合や、歯周病を引き起こす原因となる歯垢や歯石が多すぎる場合は、施術ができない場合があります。 エムドゲインは、歯の再石灰化を促進する治療法であり、虫歯や歯周病の進行を防ぐことができます。しかし、施術前に患者さんの歯の状態を診察し、治療方針を決定することが重要です。

    エムドゲインが適応する歯周病の症状とは?

    エムドゲインは、歯周病に対する効果が期待される治療法の一つです。歯周病は、歯肉の炎症から始まり、歯槽骨の吸収につながる病気です。このため、歯周病は早期発見・早期治療が大切です。 エムドゲインは、歯周病の進行を遅らせ、歯槽骨の再生を促進する働きがあります。具体的には、エムドゲインの成分が歯肉に浸透し、歯肉組織の再生を促します。また、歯周ポケット内のバイオフィルムを除去することで、歯周病の改善に効果が期待できます。 エムドゲインが適応する歯周病の症状としては、歯周ポケットの深さや歯肉の腫れなどが挙げられます。歯周病の進行度が進行している場合や、複数の歯周ポケットに症状が見られる場合には、エムドゲイン治療を検討することができます。 歯周病は、自覚症状が軽く、放置すると歯を失うなど大変な事態に陥ることがあります。一度症状が見られた場合には、歯科医院で適切な診断と治療を受けることが重要です。エムドゲインが適応する症状であれば、エムドゲイン治療を活用し、歯周病から歯を守ることができます。

    エムドゲインを受ける前に知るべき注意点

    エムドゲインは、歯を白くする治療法の一つです。歯から染み出した色素を取り除き、自然な白さを取り戻すことができます。しかし、エムドゲインを受ける前には注意点があります。 まず、歯の健康状態を確認することが大切です。歯周病や虫歯がある場合は、治療を行ってからエムドゲインを受ける必要があります。治療を行わないと、エムドゲインの効果が得られにくくなる場合があります。 また、歯の色素は人によって異なります。エムドゲインは、歯の色素を取り除くことができますが、完全に白くすることはできません。また、エムドゲインの効果は個人差があります。 さらに、エムドゲインを受けた後は、一定期間飲食物の制限や歯磨きの注意が必要です。費用も保険適用外となる場合が多いため、事前に確認しておくことが大切です。 エムドゲインは、自分の歯を美しくする治療法として人気があります。しかし、注意点をしっかりと押さえてから受けることが大切です。歯医者に相談し、自分に合った治療法を選ぶようにしましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。