医療法人むらつ歯科クリニック

歯科矯正の新定番! インビザラインとは?

24時間 LINE 相談&受付

歯科矯正の新定番! インビザラインとは?

歯科矯正の新定番! インビザラインとは?

2023/09/26

歯並びの悩みを抱える人にとって、今やインビザラインは矯正治療の新たな定番となっています。従来の矯正器具とは異なり、透明なマウスピース型の装置を使用することで、見た目にも美しく、痛みや違和感も少ない治療方法となっています。今回は、インビザラインについて詳しく解説していきます。

目次

    インビザラインとは

    インビザラインとは、歯並びの矯正方法の一種で、歯科医師が作成した透明なマウスピースを装着することで歯を移動させていく方法です。 従来の矯正治療と比べて、透明なマウスピースを使うため見た目が良く、矯正期間中も食事や歯磨きがしやすいというメリットがあります。また、マウスピースは約2週間ごとに交換することで、徐々に歯を動かし設定された目標に近づけることができます。 この治療方法は、歯並びが気になりながら矯正治療を諦めていた方や、矯正期間中も見た目や生活に支障をきたしたくない方にとって、注目される治療法となっています。ただし、矯正したい歯の状態によっては、インビザラインに適さないケースもあります。 歯科医師と相談し、自分に最適な矯正治療方法を選ぶことが大切です。インビザラインが自分に適しているかどうかの判断は、診察や画像検査などの専門的な検査を受けることで、より正確かつ適切に判断することができます。

    従来の歯列矯正との違いは?

    従来の歯列矯正と比べると、現代の歯列矯正はより効果的かつ快適になってきています。最近の歯科技術の進歩により、矯正治療には新しい選択肢が生まれています。従来の矯正治療には、金属装置が使用されることが多かったのに対して、現代の矯正治療には、セラミック装置や透明なマウスピースのような選択肢があります。 セラミック装置は、金属装置よりもはるかに美しく、目立たないため、多くの人々がこの選択肢を好んでいます。また、透明なマウスピースは、歯に装着することで、歯の位置を調整するために必要な微小な力をかけることができます。治療中には、マウスピースを定期的に交換する必要がありますが、金属装置に比べてより快適な装置となっています。 最近の矯正治療にはさらに、デジタル技術を使用した方法があります。 Invisalignと呼ばれる、ハードプラスチック製のマウスピースを使用した治療法は、歯科医師が歯列をデジタル資料にスキャンすることで、特別なソフトウェアを使用して歯の位置を正確に設計することができます。この方法は、矯正治療中でも通常の食事やブラッシングができるため、日常生活において非常に利便性が高く、多くの患者に好まれています。 従来の矯正治療には、痛みや口内の傷、装置の目立ちなどがあるとされていました。しかし、現代の矯正治療は、以前よりもより快適で費用対効果が高いオプションを提供しています。個々の患者のニーズや状況に最適な治療法を選ぶことが、美しい笑顔を実現する鍵となるでしょう。

    どのような人に向いている?

    歯医者という業種は、口腔内の健康や美容を提供することで、人々の生活の質を向上し、健康寿命の延長に貢献する非常に重要な分野であると言えます。したがって、この業界には多くの人材が必要ですが、どのような人物が歯医者に向いているのでしょうか。 まず、緻密な作業を丁寧に行える人が向いています。歯医者の仕事は、細かい作業や正確な手技が求められるため、そうした能力がある人が必要です。また、患者様の気持ちに寄り添った対応が求められるため、コミュニケーション能力も重要です。特に、緊張感のある診療時には、患者様とのコミュニケーションが不可欠です。 それから、歯科治療に関する知識や技術を常にアップデートしていける人が向いています。歯科医師は、時代の変化に合わせて最新の治療法や技術を習得する必要があるため、常に勉強意欲を持っていることが求められます。 最後に、歯医者という職業は、患者様の生活や健康に対して責任があるため、責任感が強く、誠実な人が求められます。歯科医師は患者様との信頼関係を築き、長期的にサポートできるように努めることが大切です。 以上のような能力を持っている人が歯医者に向いています。しかし、それらの能力がないからといって、一概に歯医者に向いていないとは言えません。最も重要なのは、人々の健康や生活の質を向上させることに情熱を持って取り組めることです。

    治療期間や費用は?

    歯医者で治療を受ける際、気になるのは治療期間や費用ですよね。治療期間は症状や治療内容によって異なりますが、一般的には1回の治療に約30分~1時間かかることが多いです。また、矯正治療などの場合は2~3年程度の治療期間が必要となります。治療期間は個人差がありますが、担当医と相談しながら進めるようにしましょう。 次に費用についてですが、歯科治療にかかる費用は様々です。一般的な歯の詰め物などの治療には、治療内容や材料によって違いがありますが、平均的な費用は2,000円~10,000円程度です。また、矯正治療、インプラント治療などの場合は、数十万円程度の費用がかかることがあります。 しかし、保険や医療費控除などの制度を活用することで、費用を抑えることができます。また、歯科医院によっては分割払いなどのサポートも行っている場合があります。治療を予定する際には、医院のスタッフに相談してみると良いでしょう。健康な歯や口内は生涯にわたって大切なものです。早めの治療により、健康な口腔環境を保ち、生活の質を高めることができます。

    口内環境やケアに注意が必要?

    歯医者に通う人の中には口内環境に十分な注意を払わない方もいますが、実は口内環境の状態は歯の健康にとって非常に重要です。特に、口の中の細菌は虫歯や歯周病などの主因となるため、適切なケアが必要です。 正しい歯磨き方法や歯垢の除去方法をきちんと行い、歯ブラシやデンタルフロスを使って歯と歯の間をしっかりと掃除することが重要です。また、食べ物や飲み物の選択にも注意が必要で、砂糖や酸性のものは歯を傷める原因となるため、控えるようにしましょう。 さらに、定期的な歯科検診も忘れずに行うことが大切です。歯医者は歯の状態をチェックし、適切な治療方法やケア方法をアドバイスしてくれます。虫歯や歯周病が進行してしまった場合は歯を失うことになるため、早期発見・早期治療が重要です。 口内環境やケアに注意を払うことで、美しい歯並びや健康な歯を維持することができます。歯医者と協力して、定期的に口内環境のチェックやケアを行うことを大切にしてください。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。