医療法人むらつ歯科クリニック

マウスピース矯正で歯列矯正は新常識!歯医者さんが教える痛みの少ない矯正治療法

24時間 LINE 相談&受付

マウスピース矯正で歯列矯正は新常識!歯医者さんが教える痛みの少ない矯正治療法

マウスピース矯正で歯列矯正は新常識!歯医者さんが教える痛みの少ない矯正治療法

2023/09/26

美しい歯並びは、その人の印象を左右する重要な要素となっています。しかし、従来の歯列矯正治療は、金属製のブラケットやワイヤーを使用するため、痛みや違和感を感じることがありました。そこで今、注目を集めているのが、マウスピース矯正です。この治療法では、透明のマウスピースを装着することで、金属矯正に比べて痛みが少なく、見た目も自然な仕上がりとなります。この記事では、歯医者さんからのアドバイスを交えながら、マウスピース矯正についてご紹介します。

目次

    マウスピース矯正とは?

    マウスピース矯正とは、歯列や顎の骨格異常を改善するためのデンタルトリートメントの一つです。歯列や顎の骨格異常は、不正咬合やガミースマイルなどの問題を引き起こします。これらの問題は、生活の質を低下させるだけでなく、口腔内だけでなく全身に悪影響を及ぼす可能性があります。 マウスピース矯正は、矯正歯科専用の矯正装置を歯科医師が作成し、患者さんが歯列や顎の骨格異常を改善するために使用することができます。マウスピースは、透明で持ち運びが簡単なため、社会人や学生など、歯列矯正に制約を受けたくない人には特に人気があります。 マウスピース矯正のメリットは、従来の矯正歯科と比べて、痛みが少なく、外食もできるといった点です。また、マウスピースは外せるため、口腔ケアがしやすく、扱いやすいという点もあります。 しかし、マウスピース矯正は歯列の歯並びを正すための装置であり、歯並びに影響を与える骨格異常に対しては限界があります。そのため、マウスピース矯正を始める前には、歯科医師による診断が必要となります。 マウスピース矯正は、歯列や顎の骨格異常を改善するための効果的な治療法です。しかし、正式な診断を行ってから、自分に合った治療法を選択することが大切です。

    歯列矯正は痛いイメージが過去のもの?

    過去に歯列矯正を受けた人々の多くが、矯正治療は非常に痛みが伴うものだと考えていました。しかしながら、現代の歯列矯正治療にはそのような痛みがあるとは限りません。 現在の歯科技術によって、矯正装置がより快適で効果的になりました。さらに、新しい材料を使用したブラケット、ゴム、そしてワイヤーなどは、従来のものよりも柔らかく動きやすいため、痛みを軽減することができます。 もちろん、矯正治療には痛みが伴う場合もあります。しかし、現代の歯科技術によって痛みを最小限に抑えることができます。例えば、矯正治療中の痛みを軽減するために、歯科医師は口腔内に鎮痛剤を塗ることができます。また、矯正治療を効果的に行いながら痛みを軽減するために、適切な矯正装置を選ぶことも可能です。 歯列矯正治療を検討する際には、歯科医師と相談し、痛みの程度や治療期間などを確認することが重要です。また、矯正治療によって得られる健康的で美しい歯並びを手に入れるためには、治療期間中の遵守が必要となります。適切なケアや定期的な診察を行い、健康な歯並びを取り戻しましょう。

    どのようなケースに適応できる?

    歯医者は、様々な症状や疾患に対して治療を行っています。例えば、虫歯、歯周病、歯槽膿漏、クラック、インプラントや審美歯科など、患者のさまざまなニーズに対応するための医療を提供しています。 そのため、どのようなケースにも適応が可能です。患者が悩んでいる歯の痛みや不具合に対して、適切な治療を行います。また、ただ痛いからといって歯医者を受診するのではなく、予防やメンテナンスにも力を入れています。歯磨き指導や定期検診などを通じて、歯や口腔の健康をサポートすることも重要な役割です。 さらに、歯医者は、経験豊富であり、最新の治療技術や機器を備えているため、手術や矯正治療などにも対応が可能です。そのため、噛み合わせが悪い、歯が抜けてしまった、歯並びに問題があるなど、治療の必要がある場合にも適応が可能です。 総じて、歯のトラブルは様々ですが、歯医者はそれらに対して適切な治療を提供してくれます。大切なのは、早めの受診と予防です。歯医者に通うことで、健康な歯や口腔環境を維持し、快適な生活を送ることができます。

    歯医者さんが教える矯正治療のメリットとデメリット

    歯並びが悪いと、見た目や噛み合わせに影響するため、健康的な生活にも支障をきたす場合があります。そこで注目されるのが矯正治療です。歯医者さんによる矯正治療にはメリットとデメリットがあります。 まず、メリットは見た目が良くなること、噛み合わせが改善されること、歯の磨きやすさが向上することなどが挙げられます。痛みを伴わない矯正治療がほとんどですし、歯並びが整えられることで虫歯や歯周病のリスクが減ることも期待できます。さらには、矯正治療後の歯並びを保つためのリテーナーなども提供している歯医者さんもあります。 一方、デメリットは治療期間が長く、料金が高額という点が挙げられます。矯正治療には、装置をつけたりとれたりするなどの手間がかかります。また、装置をつけている間は、食事やお手入れにも注意が必要です。そして、矯正治療は美容目的である場合も多く、保険が効かないことがほとんどです。そのため、費用面での負担は大きいという欠点があります。 以上、歯医者さんが教える矯正治療のメリットとデメリットについて紹介しました。矯正治療を考える際には、自身の歯の状態やライフスタイルに合った方法を選び、計画的に治療に臨むことが大切です。

    今すぐ始められる矯正治療法

    歯の矯正治療法が必要になる理由は、歯並びの悪さによる外見の問題だけでなく、噛み合わせの悪さや口腔内の清潔さにも関係します。しかし、矯正治療には時間と費用がかかるため、治療を始めることに躊躇する人も多いかもしれません。 そこで、今すぐ始められる矯正治療法として、インビザラインという方法があります。インビザラインは、矯正に必要なマウスピースを作成し、透明なプラスチック素材で作られたマウスピースを歯に装着することによって、歯を徐々に移動させる方法です。この治療は、歯並びの悪さが軽度から中程度のケースに有効であり、歯を引っ張るブラケットを装着する方法よりも費用が低くなる場合もあります。 また、インビザライン治療は、マウスピースを外して食事や歯磨きを行うことができるため、生活の質を低下させることなく治療を進めることができます。ゴムや金属製のブラケットを装着する方法では、食事制限や磨き残しがあるため、普段の生活に支障が出ることがあります。 歯並びの治療は、すべての年齢層に適しています。治療を開始するには、専門家である歯科医師に相談し、治療法を選択することが必要です。しかし、インビザラインを選択することで、より自然で効果的な治療を行うことができるので、治療を始めたいと考えている方は一度検討してみることをおすすめします。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。