医療法人むらつ歯科クリニック

歯のインプラント費用を徹底比較!最新情報をお届け

無料相談はこちら

歯のインプラント費用を徹底比較!最新情報をお届け

歯のインプラント費用を徹底比較!最新情報をお届け

2023/09/26

歯を失ってしまった場合、インプラント治療が一般的に選ばれますが、費用は気になるところですよね。今回は、歯のインプラント治療費用について徹底比較し、最新情報をお届けします。自費での治療費用だけでなく、保険適用の場合の費用や、費用に影響を与える要素についてもご紹介します。治療方法によっても費用が異なるため、ぜひ参考にしてみてください。

目次

    歯のインプラントとは?

    歯のインプラントとは、自身の歯がない場合に人工の歯を入れる治療法のことです。歯のインプラントは今までの入れ歯と違い、人工歯根を顎骨に埋め込むことで噛み合わせや姿勢を維持します。歯科医が顎骨の骨量や歯肉の厚さを測定し、手術が必要な場合は歯肉を切開して人工歯根を埋め込みます。人工歯根は骨結合して固定され、その上に人工歯を取り付けます。治療期間は施術によって異なりますが、一般的には数か月から半年かかることもあります。インプラントは、咀嚼力が復活し、食べ物の種類が増え、外見も美しく良くなります。しかし、インプラント治療は、高額な治療費や手術後の経過観察なども必要です。自身の歯を大切にするためにも、歯のインプラント治療を取り入れることは、将来的なメリットが必ずあると言えます。

    インプラント費用の相場は?

    近年、インプラント治療が歯科治療の中でも注目を集めています。しかし、価格に関する不安もあると思います。インプラント治療にかかる費用は、患者さんの歯の状態によって異なりますが、一般的には一本あたり20万円から30万円程度となっています。ただし、手術や材料によってはもっと高額になることもあります。 しかし、インプラント治療に掛かる費用は、長い目で見れば他の治療法よりもお得になることもあります。歯科治療は継続的なケアが必要であり、定期的に通院する必要があります。また、保険が適用されない治療が多いため、費用の負担が大きくなってしまうこともあります。一方、インプラント治療は一度治療を済ませれば、その後は歯のケアが普通の歯と同じように行えます。定期的なメンテナンスも必要ですが、他の治療法に比べて費用的に優れていると言えます。 最近では、インプラント治療に関しては、保険の適用が増えつつあります。しかし、基本的には自費治療となりますので、事前に費用面についての説明を受けることをお勧めします。また、複数の歯科医院での相談や見積もりを取ることによって、適正な価格の見極めができるようになるでしょう。

    インプラントの保険適用はある?

    歯科治療の一つであるインプラントは、入れ歯やブリッジと比べ、自然な歯のような美しさや、強い噛み合わせなど、様々なメリットがあります。しかし、インプラントは高額な治療費用がかかるため、保険適用されるかどうかが気になるところです。 残念ながら、インプラントの治療費は、全額自己負担になってしまう場合がほとんどです。保険によっては、一定額の補助金が支給されることもあるため、自己負担額が軽減される可能性はありますが、完全に保険対象外となっていることがほとんどです。 ただし、保険適用されることがある場合としては、歯科保険ではなく、医療保険が適用される場合があります。例えば、ガンや事故などによって失った歯を、再建するための治療費用として、医療保険が適用される場合があります。 また、歯科保険の場合でも、一部の大手企業では、独自の保険制度を設けている場合があります。この場合、インプラント治療の一部費用が補助されることがあります。 最近では、インプラント治療を受けたい患者さんが増えていることから、保険適用されるように働きかける活動も行われています。今後、保険適用が拡大される可能性もあるため、最新の情報については、歯科医院や保険会社に相談してみると良いでしょう。

    インプラント費用が安い病院はどこ?

    歯医者でインプラント治療を受けたいけれど、費用が気になる方も多いと思います。インプラント治療は、歯科技工士が作成した人工歯根を、歯科医師が骨組織に埋め込む手術です。そのため、治療費用が高くなるのは避けられません。しかし、安い費用で治療を受けることができる病院もあります。 安い費用でインプラント治療を受けるためには、病院選びが重要です。大手歯科クリニックなどが初診無料・費用相談無料・緊急受付・夜間診療・駅近などの条件で施術を提供し、安心して治療が受けられるところもあります。上限がある保険があるので、適用に合わせて治療計画を策定することも大切です。 また、地域によっても傾向があります。例えば、地方の方が都市部に比べて治療費用が安いことが多いと言われています。また、インプラントの材料や機器などの技術向上で治療費用が下がっていることもあります。 まずは、病院のホームページなどで料金や診療内容をチェックし、クリニックの評判を調べることをおすすめします。そして、自分に合った歯科医院を選んで、安心してインプラント治療を受けることができます。

    インプラント費用削減のためのポイント

    インプラント治療は、歯を失った人々にとって非常に魅力的な治療法であり、完全な歯並びと自然な噛み合わせを取り戻すことができます。しかしながら、その治療費用は高額であるため、多くの人々が躊躇してしまいます。そこで、インプラント費用を削減するためのポイントをいくつか挙げました。 1.クリニックの選定に注意し、最適な料金を選択 インプラント治療に必要な費用は、クリニックによって異なります。そのため、複数の医院を調べ、最適な費用を選んでください。 2.費用面での相談 インプラント治療は、医療保険には適用されないため、全額自己負担になります。この場合、クリニックに相談し、分割払いやローンの利用を検討することをお勧めします。 3.インプラント前に歯や口内の清掃を行う インプラント手術の前に、歯や口内の清掃を行うことができます。歯の周りを清掃すると、インプラント治療後のバイ菌の発生を防止することができ、治療費を節約することができます。 4.治療期間中に遵守すべき点 インプラント治療は、治療期間が長く、継続的なメンテナンスが必要です。治療期間中に拒否反応が起こらないように、飲酒・食物の制限に従ってください。 インプラント治療は、良い治療法ではあるものの、費用面での負担が非常に大きいものです。これらのポイントを押さえ、最適な費用で効果的な治療を受けることができるようにしましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。