医療法人むらつ歯科クリニック

【口臭対策も必要?】審美歯科セラミック治療で美しく健康な歯に!

無料相談はこちら

【口臭対策も必要?】審美歯科セラミック治療で美しく健康な歯に!

【口臭対策も必要?】審美歯科セラミック治療で美しく健康な歯に!

2023/09/26

美しい歯並びや白い歯は、一般的に魅力的な笑顔を作り上げるために欠かせないものです。しかし、歯の美しさを維持するだけでなく、健康な歯を維持することは同じくらい重要です。しかも、口臭対策も忘れてはいけません。今回は、審美歯科セラミック治療によって美しく健康な歯を手に入れる方法について説明いたします。

目次

    審美歯科セラミック治療とは?

    審美歯科セラミック治療とは、歯並びや色味、形状などに不満を持っている方が、自分に合った美しい歯を手に入れるための治療法です。 セラミックは、天然歯に近い色合いや透明感を持ち、金属アレルギーや腐食、黄ばみなどを防ぐことができます。白い歯も自然歯と同じ光沢感があるため、周囲から違和感を与えることがありません。 具体的な治療法として、セラミッククラウンやインレー、オンレイなどがあります。クラウンは歯を被うように装着する治療で、欠損した歯を復元することができます。インレーは、大きな虫歯などを取り除いた後に、欠損した部分を補うための治療です。オンレイは、歯を削らずに繊細な歯の形状を作り出す治療です。 審美歯科セラミック治療は、患者さんが自分自身に自信を持つためのものであり、健康な歯を維持するためのものでもあります。しっかりとしたメンテナンスを行いながら、美しい笑顔を手に入れることができます。

    歯並びの改善も同時に実現可能!

    歯の矯正は美しい歯並びを作るだけでなく、口腔内の健康にも関係しています。歯並びが悪いと、歯磨きが上手くできず、虫歯や歯周病などのリスクが高まります。また、噛む力が偏ってしまい、消化不良や口臭の原因になることもあります。 歯医者での矯正治療は、歯並びを改善すると同時に、口腔内の健康を守るための治療も行います。例えば、歯並びが悪くて奥歯の噛み合わせが悪い場合は、肩こりや頭痛の原因にもなるため、噛み合わせも合わせて治療することが重要です。 歯の矯正には様々な方法がありますが、最近ではインビザラインやクリアアライナーなどの透明なマウスピース矯正が人気です。これらの矯正方法は、歯並びを自然に改善するだけでなく、見た目の美しさも保ち、メンテナンスもしやすいというメリットがあります。 歯並びの改善を検討している方は、歯医者での相談がオススメです。歯医者は専門的な知識を持ち、患者さんに合わせた最適な治療計画を提案してくれます。歯並びを改善するだけでなく、口腔内の健康も守るためにも、歯の矯正は早めに始めることが大切です。

    口臭対策も重要!プロに相談を

    口臭は、人間にとって非常に不快なものです。一度口臭があると、人とのコミュニケーションにおいても様々な問題が発生する場合があります。特に、仕事やデートなどで人前に出る機会が多い人は、口臭に敏感になることが多くあります。 歯医者に相談をすることで、口臭の原因を特定し、適切な治療を受けることができます。例えば、虫歯や歯周病、舌苔が原因で口臭が発生することがあります。歯医者は、これらの原因をしっかりと調べ、適切な治療方法を提供してくれます。 また、歯医者では、口腔内の清掃や、口臭予防グッズの提供も行っています。フッ素洗口や、歯磨きの指導などを受けることで、口腔内の清潔を保ち、口臭の防止に役立てることができます。 口臭に対しては、自分で何とかしようと思わず、まずは歯医者に相談することをおすすめします。歯医者に相談することで、しっかりとしたアドバイスや、適切な治療方法を受けることができます。口臭で悩んでいる方は、一度歯医者に相談することをおすすめします。

    削る量が少なく通院頻度も少ない!

    歯医者に通院すると、治療のために歯を削られることがあります。しかし、近年では歯質保存治療が広まり、削る量が少なくてすむようになってきました。そうなると、通院頻度も減って、歯医者へ行くのが苦手な人でも安心して通えるようになります。 例えば、かぶせ物をする場合、従来は健康な歯を削って、人工歯をつける必要がありました。しかし、今では3D技術を使い、自分の歯と同じ形状のかぶせ物を作成することができます。削る量が少なくてすむため、歯を削る必要がなくなります。また、治療の回数も減り、通院頻度も少なくてすむので大変便利です。 さらに、同様に、歯の虫歯も、従来は大きく穴を開けてから詰め物をする必要がありましたが、最近の治療では、穴の小さい状態で虫歯を治療することができます。削る量が少なくて済むため、健康な歯を削る必要がなくなり、治療回数も少なくてすむので、患者さんにとって負担が減るのは大きなメリットです。 削る量が少なくて通院頻度も少なくてすむ、という歯医者の新しい治療法は、歯科医師と患者さんの双方にとって非常に便利です。患者さんがブラッシングや予防処置に気をつけることで、自分の歯をできる限り長く保とうとすることが重要です。歯を守り、虫歯や歯周病の治療に通院するときにも、気持ちよく診察を受けるためにも、この新しい治療法に注目してみてはいかがでしょうか。

    長期的な視点でのトータルケアを提供

    当院は、歯医者として長期的な視点でのトータルケアを提供しています。私たちは、お口の健康における病気の予防や早期発見に注力し、治療をするだけではなく、日常的なお口のケアやアフターケアにも力を入れています。 また、私たちは一人ひとりの患者様に合ったカスタマイズされた治療プランを提供し、安全かつ快適な治療を実現しています。そのために、診療内容や治療プランについて、しっかりとご説明し、患者様との打ち合わせを大切にしています。 私たちは、歯医者としてだけでなく、お口の健康に関する最新の知識や技術にも常にアンテナを張っています。そのため、患者様に、最先端の治療方法や最新の情報を提供することができます。 当院では、患者様が安心して通院していただけるよう、院内の清潔さや医療機器のメンテナンスなど、細部にわたる管理にも力を入れています。私たちは、患者様のお口の健康をトータルでケアすることで、心身ともに健康的な生活を送ることができるよう支援しています。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。