医療法人むらつ歯科クリニック

セラミック治療の魅力と効果|審美歯科の歯医者に聞く

無料相談はこちら

セラミック治療の魅力と効果|審美歯科の歯医者に聞く

セラミック治療の魅力と効果|審美歯科の歯医者に聞く

2023/09/26

歯並びが悪い歯の色が気になるなどの悩みを抱える人が増えてきている昨今、審美歯科の治療法が注目を集めています。その中でも、セラミック治療は歯科医師の間でも高い支持を得ている治療法の一つです。今回は、セラミック治療の魅力や効果について、審美歯科の歯医者さんに聞いてみました。

目次

    セラミック治療とは

    セラミック治療とは、歯科医療において主に歯の被せ物や詰め物などで使用される炭素と酸素から成る陶磁器材料を用いた治療方法です。一般的な金属やプラスチックに比べて、セラミックは自然な歯に近い透明感や光沢感を持っており、審美的観点からも利用されることが多くなっています。 また、金属やプラスチックに比べてセラミックは耐久性に優れているため、治療後の歯の寿命を延ばすことができます。セラミック治療には、被せ物や詰め物の種類が多く、単独で使われることも、金属やプラスチックといった他の素材と併用されることもあります。 ただし、セラミック治療にもデメリットがあります。一般的な素材と比べて加工が難しく、製造コストも高くなります。また、セラミックは硬度が高いため、噛み合わせによっては周囲の歯を削りすぎる場合があります。 セラミック治療を受ける場合は、歯科医師の適切な判断と技術が必要となります。そのため、信頼できる歯科医院を選ぶことが重要です。視覚的に美しく、かつ耐久性にも優れた歯科治療を受けるためにも、セラミック治療を検討してみることも一つの選択肢となるでしょう。

    セラミック治療のメリット

    セラミック治療は、最近では歯科治療において欠かせない治療方法の1つです。 まず、セラミックは、金属を使用しないため、アレルギーを持っている人にも安心して治療が可能です。また、セラミックは金属よりも自然な色合いであるため、治療後の見た目が非常に自然で美しいというメリットもあります。 さらに、セラミックは強度が非常に高く、丈夫で長持ちするため、永久歯に使用することができます。また、セラミックを使用した治療は、金属と比べて歯の削り取り量が少なく済むため、歯を傷つけることもありません。 最近では、歯科技術の進歩により、セラミック治療はより精度が高くなり、より短時間で治療が完了するようになっています。 総じて、セラミック治療には多くのメリットがあり、歯科医師からも推奨される治療法となっています。歯の修復や治療を検討している人は、ぜひセラミック治療に関する情報を取得し、適切な治療法を選択するようにしましょう。

    セラミック治療の効果

    歯医者にとって、セラミック治療は非常に有益な治療法の1つとして知られています。セラミック素材は他の素材と比べて非常に強度が高く、また天然歯に非常に近い色合いがあるため、治療後の見た目が非常に自然なのが大きなメリットです。 歯の形状や色の異常を補正するために、よく使用されるセラミック治療には、セラミッククラウン、インレー、オンレーがあります。これらの治療法は、虫歯、歯周病、歯の欠損など様々な歯の問題に対して非常に効果的に治療することができます。 また、セラミック治療は天然歯と同様に摩耗度が低く、色あせしにくいため、長期間にわたって美しい歯を維持することができます。さらに、セラミック素材は金属アレルギーを引き起こさないため、アレルギーを持つ人にも安心して治療を受けることができます。 ただし、セラミック治療には独自の技術や材料が必要であり、治療費用が他の治療法に比べて高くなることがあります。また、セラミック治療には虫歯や歯周病の治療が完了した後に行う必要があるため、治療期間が長くなることもあります。 しかし、セラミック治療は一度治療を受ければ、長期間にわたって美しい歯を維持することができるため、歯の健康維持に非常に有用な治療法として歯科医師たちに推奨されています。

    セラミック治療の流れ

    セラミック治療は、歯科医療の中でも特に優れた治療法です。セラミックは、天然の歯と同じような色や質感を持っているため、見た目も自然な仕上がりになります。また、耐久性や着色、退色の心配もなく、とてもクリーンな材料として、優れた治療成績を残しています。 一般的なセラミック治療の流れは、まず初めに患者様の状態を確認するため、レントゲン検査や口腔内の検査を行います。それに続いて、治療箇所を麻酔することで、患者様の痛みや不安を軽減します。 治療箇所がしっかりと麻酔されたら、治療に必要な部分を削り取り、セラミックの型取りを行います。次に、歯科技工士が得た型をもとに、実際のセラミック歯を創り出します。完成した歯は、数回の調整を行い、患者様の口にフィットするように調整します。 最後に、歯科医師が患者様の口腔内にセラミックの歯を取り付け、クイックな検査を行います。治療後に定期的な検査を受けることで、治療箇所の状態を確認し、末永く綺麗な歯を保つことが出来ます。セラミック治療は、低侵襲で復元性も高いため、たくさんの方々に愛されています。

    セラミック治療における注意点

    歯科治療において、セラミックを使用した治療が一般的になっています。これは、金属アレルギーを持つ患者さんにとっては、金属を用いた治療が避けられるためです。しかし、セラミック治療にも注意点があります。 まず、セラミックは硬い素材であるため、他の歯に比べて噛み合わせが強くなることがあります。そのため、治療後に調整が必要な場合もあります。 また、セラミックは金属よりも破損しやすいため、正しいケアが必要です。食べ物を噛む際には、硬いものや冷たいものに注意し、セラミック用の歯ブラシを使用します。 そして、セラミック治療は金属よりも高価なため、治療費がかかることも覚悟しておく必要があります。しかし、見た目は自然なため、対価は十分にあると言えます。 以上のことから、セラミック治療には注意しなければいけないことがあることがわかります。しかし、金属と違い、アレルギーを引き起こすことがなく、見た目も自然で美しいため、治療方法として選ばれることが多くなっています。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。