医療法人むらつ歯科クリニック

歯医者が教える、ホワイトニング効果の本当のところ

24時間 LINE 相談&受付

歯医者が教える、ホワイトニング効果の本当のところ

歯医者が教える、ホワイトニング効果の本当のところ

2023/09/26

歯の白さは美しさや清潔感の象徴ともいえるため、広告やSNSで簡単に行えると宣伝されるホワイトニング方法に興味を持つ方も多いのではないでしょうか。しかし、実際には効果が出なかったり、歯にダメージを与える恐れもあるため、正しい知識や方法を知っておくことが重要です。そこで今回は、歯医者さんに直接聞いた、ホワイトニング効果の本当のところをお伝えします。

目次

    歯医者が語る

    歯医者が語る最も重要なことは、予防と早期治療の重要性です。歯周病、虫歯、口内炎などの問題が発生する前に、予防的なケアを行うことが重要です。これは、定期的な歯科検診、定期的な歯石除去、そして日常の正しいブラッシングとフロスの使用によって実現できます。 また、歯科治療が必要な場合は、早期に治療を開始することが非常に重要です。歯の痛みや不快感がある場合、症状が悪化する前に歯科医師に相談することをお勧めします。症状を放置すると、後になってより深刻な問題が起こる可能性があります。 歯医者が語るもう一つの重要なトピックは、生活習慣に関してです。歯科医師は、食生活、タバコの使用、アルコールの摂取といった生活習慣の問題にも注目しています。これらの習慣は、虫歯や歯周病といった口内の問題を引き起こす可能性があります。そのため、定期的な健康診断と共に、健全な生活習慣を維持することが重要です。 歯医者が語る、最後の重要なことは、自分自身の健康の責任をとることです。自分の口内の健康について、積極的に学び、アクションを起こすことが大切です。歯科医師は、あなたの口内の健康をサポートすることができますが、最終的な責任はあなた自身にあります。

    ホワイトニングの本当のところ

    ホワイトニングについては、いろいろな情報が飛び交っていますが、歯医者によるホワイトニングが一番信頼性が高いとされています。市販のホワイトニング剤もありますが、歯が傷ついたり、過剰に行うと逆に歯が黄ばんでしまうこともあります。また、歯医者によるホワイトニングは、個々の歯の状態に合わせた施術が行われるため、正確性も高く、施術後のケアも専門家による指導があるため、長期的に美しい歯を維持することができます。ただし、ホワイトニングは決して安易に行うものではなく、歯科医師の判断によって行わなければならない場合もあります。経験豊富で信頼のある歯医者に相談し、自分に合った方法でホワイトニングをすることが、健康で美しい歯を保つために大切です。

    歯の健康を守るために

    歯の健康を守るために、歯医者に定期的な歯科検診を受けることが大切です。歯の健康は、歯だけでなく、歯茎や口内環境も含めて考える必要があります。歯医者は、歯や口内の様々な問題について専門知識を持っているため、きちんとした検査を行い、問題があれば適切な治療方法を提供してくれます。また、歯科検診には予防効果もあります。虫歯や歯周病などの早期発見・治療ができれば、より軽度の段階で対処でき、治療期間や治療費を抑えることもできます。歯医者での検診や診療は、歯の健康だけでなく、全身の健康にも大きな影響を与えます。歯周病などが進行すると、炎症物質が全身に広がってしまい、さまざまな疾患の原因となることが知られています。これを予防するためにも、定期的な歯科検診は欠かせません。歯の健康を守るためには、自宅での歯磨きや生活習慣の改善も大切ですが、歯医者との協力関係を築くことが最も効果的な方法です。

    ホワイトニングの痛み

    ホワイトニングは歯の色を明るくするために行われますが、痛みを感じることがあります。これは、歯の表面を削るやり方を用いる場合や、漂白剤を歯に塗布する場合に見られます。 削るやり方を用いる場合、歯の表面が削られるため、歯の感覚神経に刺激を与え、痛みを感じることがあります。また、漂白剤を歯に塗布する場合は、歯の表面に直接触れることで、知覚過敏を引き起こすため、痛みが発生する可能性があります。 しかし、歯医者では、痛みを最小限に抑えるために、適切な量の麻酔を使用したり、歯の感覚神経を保護するために特別なジェルを使用するなど、慎重な手順を踏んでいます。 つまり、ホワイトニングの痛みは、歯医者の手順によって最小限に抑えられることができます。歯の美しさを追求するが、痛みを感じることを避けたい人は、専門家の意見を仰ぎ、適切な方法でホワイトニングを行うことをおすすめします。

    歯医者が推薦する

    歯医者がお勧めする歯磨き粉やブラシは、一般のものとは異なります。長年の経験から、虫歯や歯周病を予防するためには特定の製品を使うことが良いとされています。また、歯磨きの順序や方法などにも注意が必要です。歯科医師が口内環境を評価し、最適な方法をアドバイスしてくれます。虫歯の原因となる食べ物や飲み物にも注意することが大切です。最新の技術や材料を取り入れた歯科医院では、治療もスピードアップし、苦痛や痛みを最小限に抑えた治療を受けることができます。また、虫歯や歯周病の早期発見には、半年に一度の定期検診が必要です。歯科医師が患者さんに向き合い、丁寧に説明しながら治療を行う姿勢は、信頼を基盤にした診療につながります。歯医者がお勧めする虫歯予防法や治療方法を覚えて、虫歯とさようならしましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。