医療法人むらつ歯科クリニック

自費治療 インプラントの費用は?歯医者が教える治療費とメリット

無料相談はこちら

自費治療 インプラントの費用は?歯医者が教える治療費とメリット

自費治療 インプラントの費用は?歯医者が教える治療費とメリット

2023/09/26

歯の抜けた場所にインプラントを入れる自費治療が人気です。しかし、治療費がどの程度になるか気になることもあるでしょう。そこで、この記事では、歯医者が教えるインプラントの治療費とメリットについてご紹介します。インプラント治療を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

    自費治療とは?

    自費治療とは、患者自身が治療費用を負担して行う治療のことです。歯医者でも、保険が適用されない治療や、美容目的の治療などが自費治療に含まれます。 一般的に、保険が適用される治療は、基本的な治療が中心であり、美容面や患者の希望に合わせた治療は自費治療になります。また、患者の要望により、歯のホワイトニングや矯正、インプラントなども自費治療になります。 自費治療は、治療費用が高い場合がありますが、患者の要望に合わせた治療ができるメリットもあります。患者自身が負担する分だけ、治療に対する責任も増してきます。そのため、治療についてはよく相談して納得してから行うことが大切です。 自費治療を行う歯医者は、患者の要望を受け入れ、丁寧なカウンセリングや治療を行っています。治療によっては、保険が適用されないこともありますが、専門的な知識や技術で患者に満足してもらえる治療を提供しています。 自費治療の中には、保険が適用されないため、金額面で悩むこともあるかもしれません。しかし、歯の健康にはお金にかける価値があると言えます。患者自身が責任を持ち、満足のいく治療を受けることが大切です。

    インプラント治療の費用は?

    歯の欠損箇所を治療するには、インプラント治療が一般的に行われます。インプラント治療は、歯根の機能を持つ人工の歯を、歯肉の下に埋め込むことで、従来のブリッジや義歯よりも自然な見た目と機能を得ることができます。 インプラント治療の費用は、歯の個数や欠損部の大きさ、治療内容によって異なります。また、患者様の歯の状態や顎の骨の量によっても費用が変わります。 一つの歯を治療する場合、一般的に20万円から50万円程度の費用がかかります。しかし、複数の歯の欠損を治療する場合は、費用が増加します。また、インプラント治療には多くの工程が必要であるため、治療期間が長く費用がかかることがあります。 ただし、保険の適用は限定的であるため、自己負担が必要なことには注意が必要です。なお、一部の歯科医院では、医療ローンやクレジットカードによる分割払いのサービスを行っている場合があります。 インプラント治療は、健康で美しい歯を取り戻すための費用がかかる大切な治療です。まずは、歯科医院での診断を受け、治療の必要性や費用についての詳細を確認することをおすすめします。

    インプラント治療のメリットは?

    インプラント治療は、歯を失った場合にその欠損部位にチタン製の人工歯根を埋め込むことで、天然歯と同様の機能や美しさを取り戻す治療法です。 インプラント治療のメリットとしては、まずかぶせる義歯と違って、自然なかみ合わせや咬み合わせを実現できることが挙げられます。また、噛む力をしっかりと伝えることができるため、食事が楽になることも期待できます。さらに、インプラントは人工歯根が骨にしっかりと定着するため、義歯と比較して噛むことによる顎の骨の吸収を防止することができます。 また、インプラントは長期的に見ると、費用効果が高くなることもメリットです。かぶせる義歯は、接着剤のせいで多くの場合、短期的には費用面で安く抑えられますが、長期的には交換や修復が必要で、コストがかかることがほとんどです。それに対して、インプラントの場合はしっかりと定着することで、長期的に見ても費用を節約できるという点が魅力的です。 以上のように、インプラント治療には多くのメリットがあり、オススメの治療法の一つです。ただし、治療には手術が伴うため、歯科医師の詳しい説明を聞きながら、リスクやベネフィットをしっかり確認して治療を進めることが大切です。

    保険適用外の自費治療のメリットは?

    歯科治療は、健康保険によって一定の部分がカバーされていますが、治療内容によっては保険適用外の自費治療が必要となることがあります。保険適用外の自費治療には、以下のようなメリットがあります。 まず第一に、保険適用外の自費治療は、保険による制約が少なく、より高度な治療が可能となります。たとえば、保険でカバーされないインプラント治療や矯正治療などは、自費治療として提供されています。 また、自費治療は、治療期間が短くなることもあります。保険適用の治療では、予算や制約などがあるため、長期間に渡って治療を受ける必要がありますが、自費治療では、治療期間を短縮することができます。 そして最後に、保険適用外の自費治療は、品質の高い治療を受けることができます。治療費用が高くなる分、医師やスタッフの技術・ノウハウを受けることができます。より高度な治療を受けることができるため、治療後の満足度が高くなることも期待できます。 以上のようなメリットから、保険適用外の自費治療は、高品質でより効果的な治療を受けられることが期待できます。ただし、事前にしっかりと費用・メリット・デメリットなどを熟考した上で、治療方法を選ぶ必要があることを忘れないでください。

    インプラント治療を選ぶ際の注意点は?

    歯を失ってしまった方にとって、インプラント治療は非常に魅力的な治療法です。しかし、治療を受ける前には注意点があります。 まずは、インプラント治療は大掛かりな処置であるため、信頼できる歯医者を選ぶことが重要です。医師の経験と技術、施術の品質について確認しましょう。 また、インプラント治療は一般的な歯科治療に比べて高額です。そのため、費用面も注視する必要があります。どのような費用がかかるのか、また医療保険での補償も確認しておきましょう。 さらに、治療の前には健康診断を受けることが必要です。歯周病や糖尿病、心疾患など、体調によってはインプラント治療ができない場合があります。 最後に、治療後のアフターケアにも注意が必要です。適切なブラッシングや歯磨き粉、ワックスの使い方などを指導してもらい、定期的なチェックアップを受けましょう。 インプラント治療は素晴らしい治療法ですが、しっかりとした準備やアフターケアが必要です。歯医者とのコミュニケーションを大切にし、健康的な歯を維持していきましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。