医療法人むらつ歯科クリニック

歯の矯正に興味がある人必見!道具を使わずに治療できるインビザラインとは?

24時間 LINE 相談&受付

歯の矯正に興味がある人必見!道具を使わずに治療できるインビザラインとは?

歯の矯正に興味がある人必見!道具を使わずに治療できるインビザラインとは?

2023/09/27

歯並びの矯正に興味があるけれど、歯列矯正器具をつけるのはイヤという人もいるはず。そんな人にぴったりなのが、歯の矯正を道具を使わずに行えるインビザラインです。今回は、インビザラインの特徴についてご紹介します。

目次

    インビザラインって何?歯の矯正に役立つ新しい方法とは?

    インビザラインとは、歯の矯正に役立つ新しい方法の1つで、透明のマウスピースを使って歯を動かす矯正治療です。 従来の矯正治療は、金属製のブラケットやワイヤーを使い、目立つものであったため、治療期間中に歯科医院に通うのがストレスになることがありました。しかし、インビザラインはマウスピースを使用することで、目立たずに矯正を行うことができます。また、歯科医師によって、マウスピースをカスタマイズすることができるため、より正確に歯を動かすことができます。 インビザラインは、矯正治療に伴う歯の痛みや圧迫感も少なく、食べ物も自由に食べられるため、生活習慣の変更も必要ありません。治療期間も、従来の矯正治療よりも少なくて済むため、忙しい人でも通いやすい治療方法といえます。 ただし、インビザラインは、治療費が高い傾向にあるため、予算に余裕がある方におすすめです。また、歯の状態にもよりますが、重度の矯正が必要な場合は、従来の矯正治療を選択することがふつうです。 インビザラインは、矯正治療に悩む人にとって、良い選択肢となっています。歯の状態に合わせて、歯科医師と相談し、適した治療方法を見つけていきましょう。

    インビザラインはどのように使われるの?治療期間や痛みはあるの?

    インビザラインは、歯列矯正治療において使われるデンタルアライナーのブランド名です。歯並びの修正や噛み合わせの改善に有効で、取り外しも可能な点が特徴です。 インビザラインを使用する場合、まずは歯科医師による初診が必要です。歯の状態を診察し、適した治療方針を決定します。初回の歯科検査では、口内の写真や口腔内スキャンをとり、治療に必要なアライナーの数や治療期間などを決定します。 治療期間は、個人差がありますが、通常は約1年から1年半程度です。また、アライナーを装着する際は、最初のうちは違和感を感じることがありますが、徐々に慣れていくことができます。痛みに関しては、初めのうちは調整時や新しいアライナーを装着する際に若干の違和感を感じることがありますが、徐々に慣れていくことができます。 インビザラインは、外見的なメリットが大きい点が魅力的です。金属製のブラケットを付ける矯正に比べ、目立ちにくく、生活や食習慣に影響を与えにくいため、優れた治療方法と言えます。しかし、アライナーを取り外すことができるため、治療期間中にアライナーを外しすぎたり、調整を怠ったりすると、治療効果が薄れることがあります。適切なケアと医師の指示に従うことが重要です。

    従来の矯正器具との違いは?どちらがおすすめ?

    従来の矯正器具と比べ、最近では進化した矯正器具が登場しています。従来の矯正器具は、金属製の装置やワイヤーを歯に取り付け、力を加えて歯を移動させる方法でした。一方、最近では、歯に貼り付けるタイプの透明なビニール製の装置やセラミック製の装置、舌側に取り付けるタイプの裏側矯正器具など、進化した矯正器具が増えています。これらの最新の矯正器具は、見た目が自然で装置の存在感が抑えられるため、外見への影響が気になる人にはおすすめです。また、矯正器具を付けていることが周りにバレたくない人、スポーツをする人、音楽を演奏する人など、様々なニーズにも対応しています。ただし、矯正器具の種類によってはケアがしにくかったり、治療期間が長くなる場合もあります。そのため、歯の状態や治療方針に応じて、患者さんと相談しながら、最適な矯正器具を選択することが大事です。

    費用はどの程度?保険は利用できるの?

    歯医者にかかる費用は、治療内容や病院の場所によって異なりますが、大まかには診察料や治療費がかかります。一般的な虫歯治療であれば、数千円〜数万円程度が相場となっていますが、歯列矯正やインプラントなどの高度な治療になると、数十万円〜数百万円になる場合もあります。 また、歯医者によっては、様々な保険を取り扱っているところもあります。一部保険の場合、治療費が全額または一部補償されることもあります。保険の種類や条件によって補償内容が異なるので、歯医者に相談してみると良いでしょう。ただし、自己負担額や限度額などもあるので、必ず確認してから治療を受けるようにしましょう。 歯医者によっては、クレジットカードや分割払いなどの支払い方法も用意している場合もあります。また、学生や高齢者、障がい者などには割引制度がある場合もあるので、病院に問い合わせてみると良いでしょう。 総じて、歯医者にかかる費用は様々で、保険や割引制度などを活用することで、費用を抑えることも可能です。治療が必要になった際には、まずは歯医者に相談してみることをおすすめします。

    注意点やデメリットはある?正しい使い方と口腔ケアについて

    歯医者での治療や口腔ケアにおいて、正しい使い方が大切です。特に注意点やデメリットはありますので、しっかりと理解しておくことが大切です。 正しい使い方としては、歯磨きの際には適切な歯ブラシやフロスを使い、優しく歯と歯茎を磨くことが必要です。また、マウスウォッシュを使用する場合には、指示通りに使用することが大切です。適量を使用し、グッションするように口内をすすぐことにより、口腔内の細菌を除去することができます。 一方、注意点やデメリットとしては、歯磨き粉などに含まれるフッ素による過剰摂取が問題になることがあります。フッ素摂取量が一定量を超えると、歯の変色や内臓機能障害を引き起こすことがあります。また、マウスウォッシュに含まれるアルコールなどが口内の粘膜を刺激してしまうことがありますので、使用量や時期に注意をすることが大切です。 正しい使い方と注意点やデメリットを理解することにより、良い口腔環境を保ち、健康的な歯を保つことができます。また、歯医者での治療や口腔ケアにおいては、適切なアドバイスや治療を提供してくれる専門家に相談することが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。