医療法人むらつ歯科クリニック

オールインプラント治療の費用や価格について知りたい方必見!

無料相談はこちら

オールインプラント治療の費用や価格について知りたい方必見!

オールインプラント治療の費用や価格について知りたい方必見!

2023/09/27

歯の治療にも様々な方法がありますが、最近注目されているのがオールインプラント治療です。オールインプラント治療は、日本ではまだあまり知られていない治療法かもしれませんが、海外では一般的な治療法です。しかし、気になるのがその費用や価格ではないでしょうか?この記事では、オールインプラント治療の費用や価格についてご紹介していきます。是非、この記事を参考にして、自分に合った治療法を見つけてください。

目次

    オールインプラント治療とは何か?

    オールインプラント治療は、全ての歯をインプラントで治療する方法です。歯医者によっては、歯並びや咬み合わせの異常がある場合は、治療前に矯正治療を受ける必要がありますが、一度全部の歯を失ってしまった患者さんにとっては最適な治療法と言えます。 オールインプラント治療においては、個々の歯に対してインプラントを埋入し、その上に人工歯を取り付けます。インプラントは、金属のベースを歯根の代わりに用いて、人工歯を支えるための基盤として機能します。治療後は、見た目も自然で、食事も普段通りにできるので、患者さん自身も非常に満足な結果を得ることができます。 しかし、オールインプラント治療にはいくつかのデメリットもあります。まず、高い治療費がかかることが挙げられます。一回の治療ではなく、個々の歯に対しての治療を行うため、一般的な歯科治療に比べると、かなりの費用がかかることが多いです。 また、骨密度・量が不足している場合は、インプラントが上手く定着しない、あるいは定着したとしても寿命が短くなることもあるため、治療が難しいということも少なくありません。 オールインプラント治療は、そのメリット・デメリットを踏まえて、適切な治療方法を選択することが不可欠です。歯医者との十分な相談を重ね、患者さん自身も治療方法を慎重に選びましょう。

    オールインプラント治療の費用や価格にはどのような要素が影響するのか?

    オールインプラント治療は、歯を一本抜いた場合から全ての歯を失った場合まで、さまざまな状況で行われます。そのため、費用や価格は患者の状況や治療内容によって大きく異なると言えます。 まず、オールインプラント治療には、手術でインプラントを埋め込むための手術費が必要です。手術にかかる医師の専門性や経験、手術している施設などによって、手術費が変動することがあります。 また、オールインプラント治療には、インプラント自体の費用も必要です。インプラントの種類(チタン製やセラミック製)や、その数によって費用が変動します。 さらに、治療中に行われる処置によっても、費用や価格は影響を受けます。例えば、インプラント埋め込み前に行う骨造成手術や、インプラントに乗せる被せ物によっても費用が変化します。 オールインプラント治療の費用や価格は、以上のような要素によって影響を受けます。そのため、治療の内容に合わせた適切なプランを作成し、進めることが重要です。

    オールインプラント治療の費用を抑えるための方法はあるのか?

    オールインプラント治療は、患者の歯をすべて抜いてこれを補うために、人工歯根を口腔内に埋め込み、その上に人工歯を設置する治療です。この治療には、一度に大きな費用がかかります。 しかし、治療費を抑える方法もあります。1つは、公的医療保険を活用することです。保険制度によっては、治療費の一部が助成されることがありますので、受診前には保険制度をチェックしてください。 また、治療費用を分割払いすることも可能です。歯科医院によっては、他のクレジットカード会社と提携し、分割払いができる方法があります。利用には、クレジットカード取得の審査などが必要です。 最後に、医師に相談することも大切です。先生に自分の状態と治療の内容、そして治療費用について相談し、治療計画を立てることができます。相談しなければ予想外の費用がかかることもあるため、積極的に相談をしてください。 以上の方法を活用し、オールインプラント治療の費用を抑えることができます。しかし、治療の質を落とさず、専門医に診てもらうことが大切です。

    オールインプラント治療の保険適用について知りたい

    オールインプラント治療は、歯医者さんで行う歯の再生治療方法です。この治療は、入れ歯やブリッジ、部分入れ歯に比べて、食事の際に安定感があり、話しやすく、見た目が自然です。しかし、オールインプラント治療は一般的に高価な治療法であるため、保険適用が期待されます。 現在の保険制度では、オールインプラント治療の保険適用は限られており、一部の患者さんに限定されています。たとえば、歯を失ったことにより食事摂取が困難になっている重度の場合、または重度の口腔疾患を抱えている場合には、保険適用の対象となる可能性があります。 しかし、保険適用にはいくつかの条件があります。治療が必要かつ適切であること、治療が費用対効果があること、かつ種類によって違いがあります。そのため、保険適用については、歯医者さんと相談し、保険の範囲内で治療を受けることができるかどうかを判断してもらうことが重要です。 保険適用によって負担が減ることがあるため、治療費用が心配な場合は保険適用の確認もお忘れなく。自分にとって最適な治療方法を選ぶため、歯医者さんとしっかり話し合いましょう。

    オールインプラント治療を受ける際に知っておくべきポイントは?

    オールインプラント治療は、歯を失った患者に対して効果的な治療法の一つです。しかし、治療を受ける前に知っておくべきポイントがあります。 まず、オールインプラント治療は、身体的な負担が大きい可能性があります。手術を受ける部位によっては、腫れや痛みなどの副作用が発生することもあります。また、手術後の経過観察や安静が必要な場合もあります。 次に、治療費用についても注意が必要です。オールインプラント治療は、高額な費用がかかる場合があります。しかし、歯科保険が適用される場合もありますので、事前に保険適用について確認しておくことが大切です。 さらに、オールインプラント治療を受ける歯科医院の選択も重要です。信頼できる歯科医院を選ぶことで、安心して治療を受けることができます。また、医師の経験や技術力についても確認しておくことが大切です。 最後に、オールインプラント治療の期間についても理解しておくことが重要です。治療には数ヶ月から1年程度かかる場合があります。その間、治療途中の段階での経過観察や定期的なメンテナンスが必要です。 以上のように、オールインプラント治療を受ける際に知っておくべきポイントは、身体的・経済的負担、歯科医院の選択、治療期間などがあります。しっかりと情報を収集し、信頼できる歯科医院で治療を受けることが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。