医療法人むらつ歯科クリニック

【保存版】安価なインプラント費用であなたもすぐに歯を取り戻せる!

無料相談はこちら

【保存版】安価なインプラント費用であなたもすぐに歯を取り戻せる!

【保存版】安価なインプラント費用であなたもすぐに歯を取り戻せる!

2023/09/27

歯を失ってしまうと、食事が楽しめなくなったり自信を失ってしまうこともありますよね。しかし、インプラントという方法を使えば、かつてのような自然な歯を取り戻すことができます。ここでは、【保存版】安価なインプラント費用であなたもすぐに歯を取り戻せる!というタイトルで、どのように安価にインプラントが受けられるのかご紹介します。

目次

    安価なインプラント費用とは?

    歯科治療の中で、最近注目を集めているのがインプラント治療です。インプラント治療は、歯を失った部位にチタン製の人工歯根を埋め込むことで、失った歯を再現する治療法で、歯周病やむし歯などで歯を失った患者さんにとって大変有効な治療法です。 しかし、治療費用が高額であることから、多くの方々が躊躇しているのも事実です。そこで、安価なインプラント治療を受ける方法を考えましょう。 まずは、自費診療を探してみることがおすすめです。国民健康保険では、インプラント治療は保険適用外となっているため、自費診療で受ける必要があります。しかしながら、歯科医院によって治療費用は大きく異なりますので、何か所かの歯科医院で比較検討することが大切です。 また、大学や専門学校が運営する歯科医院では、学生が行うインプラント治療を低価格で提供している場合があります。学生が行う治療ですが、治療内容には一定の質が保たれていますので、安心して受診することができます。 歯科医院のインターネット予約サイトに登録することで、特別割引などが受けられることがございます。一定の時間内に予約を取ることができれば、比較的安価な価格で治療を受けることができます。 最近では、インプラント治療を行う海外の歯科医院を利用して費用を抑えられる方も増えています。治療費用が安く、治療後もアフターフォローを日本語で受けられるクリニックもあるようです。 以上、安価なインプラント治療の方法をご紹介いたしました。自分に合った方法を探し、治療費用を抑えつつ、インプラント治療を受けることが大切です。

    失った歯を取り戻す方法

    失った歯を取り戻す方法は、歯科医院での治療が必要です。歯科医師は、状況に応じてブリッジやインプラントなどの治療を提案します。 ブリッジは、隣接する歯を削って、人工の歯を支える方法です。インプラントは、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、人工歯を支える方法です。どちらの治療方法も、自然な感覚で噛むことができ、見た目も自然で美しい歯を取り戻すことができます。 しかし、治療後のケアも大切です。ブリッジやインプラントは、口腔内の清掃が必要です。歯磨きだけでなく、歯間ブラシやフロスなどのグッズを使い、細かいところまでしっかりと清潔に保つことが大切です。 失った歯を取り戻す方法は、専門家に相談することが最も効果的です。自分で治療すると、予期せぬ合併症が発生する場合があります。歯科医院での診断・治療を受け、健康で美しい歯を取り戻しましょう。

    インプラント手術の流れとリスク

    インプラント手術とは、歯を失った箇所に人工の歯根を埋め込み、人工歯を取り付ける治療方法です。手術の流れは、まず初めにレントゲン検査で歯を失った箇所に十分な骨があるかどうかを確認し、その後手術で人工歯根を埋め込みます。手術後は、人工歯根が骨に合うまで約3~6ヶ月間の治療期間が必要です。 しかし、インプラント手術にはリスクもあります。例えば、手術による出血や神経損傷などのリスクがあります。また、手術後の感染症の発生リスクも高いため、適切な手術環境の確保や術後のケアが必要です。 さらに、人工歯根が骨に定着しない失敗例もあるため、手術前に患者さんの口腔内の状態をよく把握し、手術の適否を慎重に判断する必要があります。 そのため、インプラント手術は高度な技術と経験が必要とされる治療法です。歯医者に適切な選択肢を提供するだけでなく、リスクや注意点なども含めた十分な説明と共に行われることが求められます。

    費用を気にせずにインプラントを受ける方法

    歯科医療においてインプラント治療は、歯の欠損部位を再建するための最も効果的な方法の一つです。しかし、一般的にインプラント治療は高額であることが多く、多くの人が財政的な理由から躊躇してしまいます。 そこで、費用を気にせずにインプラント治療を受ける方法があります。まずは治療費用を低く抑えるために、保険や医療費控除制度などを活用することができます。保険はインプラント治療全体に適用されないかもしれませんが、一部の費用をカバーしてくれる場合があります。また、医療費控除制度を利用することで、治療費用の一部を税金から戻すことができます。 さらに、インプラント治療を行っている歯科医院によっては、分割払いやローンを用意している場合があります。これによって、一括払いが困難な場合でも少しずつ支払いをすることができます。 また、インプラント治療においては、治療に必要な数量や部位によって費用が変わるため、最初に担当医に相談し、治療方法を詳しく確認することが大切です。 費用を気にせずにインプラント治療を受けるためには、保険や医療費控除制度、分割払いやローン、相談など、選択肢を探りながら、自分に合った方法を見つけていくことが重要です。しっかりと準備をすることで、きれいで健康的な歯を取り戻し、自分らしい生活を送ることができます。

    インプラントによって得られるメリットとは?

    近年、歯の治療には様々な選択肢がありますが、その中でも特に注目されているのがインプラント治療です。歯科医療技術の発展により、インプラント治療はより高度な技術で、より安全に、そしてより自然な感じで歯を補修することができるようになりました。 インプラント治療の最も大きなメリットは、治療完了後に使用感が自然であることです。外見はもちろん、噛み合わせや発音にも支障がありません。また、インプラントは、噛むことができる歯を増やすことができ、食事を楽しめるように戻すことができます。 もう一つのメリットは、周囲の歯や骨を傷つけることが少ないことです。従来の治療用ブリッジ補綴物では、噛んだ力を周囲の歯に伝えるため、歯が脆くなったり、歯茎が萎縮したりすることがありましたが、インプラントではそういった心配がなく、周りの歯や骨の状態を保つことができます。 インプラント治療には、さらに長期的なメリットがあります。通常のブリッジ補綴物では、寿命が限られていたため、数年で再度治療が必要となることがありました。しかし、インプラント治療では、適切なメンテナンスを受ける限り、長期にわたって使えるため、結果的にコストパフォーマンスが非常に高くなります。 以上のように、インプラント治療には様々なメリットがあります。ただし、個人の状態によって適応外となる場合があるため、歯科医に相談することが重要です。しっかりとカウンセリングを受け、治療のメリットやデメリットを理解した上で、選択するようにしましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。