医療法人むらつ歯科クリニック

歯を失って苦しむ人へ、インプラント費用のご案内

無料相談はこちら

歯を失って苦しむ人へ、インプラント費用のご案内

歯を失って苦しむ人へ、インプラント費用のご案内

2023/09/27

歯を失ってしまうと、食事や言葉の表現に不自由を感じることがあります。特に、周りの人とのコミュニケーションに支障をきたす場合は、心身ともに苦しむことになります。そこで、歯を失ってお悩みの方に向けて、インプラント費用のご案内を致します。インプラントは、失った歯のかわりに人工歯根を埋め込み、自然な噛み心地や見た目を実現する方法です。費用については、一人ひとりのケースによって異なりますが、当院では様々なお支払いプランもご用意しています。是非、お気軽にご相談ください。

目次

    インプラントとは?

    インプラントとは、歯のかわりに金属製の人工歯根を顎骨に埋め込む治療方法です。歯を失ってしまった場合に、噛む力が低下したり、咀嚼が困難になったりすることがありますが、インプラントを利用することで、自然な噛み心地を取り戻すことができます。また、見た目にも自然で、周りの人にもほとんど気づかれないのも人気の理由のひとつです。インプラントは、一度埋め込んだら長期的に使用でき、しっかりとした口腔ケアを行うことで、寿命を延ばすことができます。しかし、インプラントを行う際は顎骨の状態によっては、事前に骨造成や移植などの処置が必要になる場合があります。そのため、インプラントを行う歯科医院を選ぶ際は、施術実績や担当医師の経験、設備などを確認することが大切です。

    インプラント費用の目安

    歯を失ってしまった場合、インプラント治療が選択されることもあります。しかし、その費用にはどのくらいかかるのでしょうか? インプラント治療の費用は、治療内容によって異なります。例えば、歯根部が腐食してしまった場合には、歯の抜歯や骨の移植が必要になる場合があります。また、治療期間や歯科医院が異なっても費用は変わってきます。 一般的に、インプラント治療は割高な治療費がかかるため、健康保険の適用外となります。しかし、治療において最も重要な点は、患者さんにとって納得できる治療を行うことです。一度失った歯は、二度と再生することができません。そのため、患者さんによる治療の受け入れ度合いによって、費用についても大きく影響を与えます。 インプラント治療の費用については、事前に相談し、必要な治療内容に合わせた予算の見積もりを行いましょう。また、健康保険や医療費控除などの制度もあるため、適応や利用の方法についても確認しておくとよいでしょう。

    保険適用の可能性はある?

    歯医者における保険適用の可能性は、治療内容や保険によって異なります。一般的には、保険に加入している場合や公的医療保険を利用している場合には、治療にかかる費用の一部が保険でカバーされることがあります。 具体的には、虫歯の治療や歯石除去、歯周病の治療、歯の根管治療などが保険適用の対象となることが多く、自費治療に比べて費用が軽減されることがあります。 ただし、保険の種類や治療内容によっては、自己負担が必要な場合や、保険適用がされない場合もあります。また、歯の補綴やインプラント、矯正治療などは、保険適用の対象外となることがほとんどです。 歯医者で治療を受ける際には、事前に保険の利用方法や適用範囲について確認しておくことが大切です。また、保険が適用されない場合でも、予算に合わせた治療プランの提案や分割払いなどのサポートがある歯医者もありますので、自分に合った治療方法を選択することが大切です。

    失敗することはあるの?

    歯医者として働く上で、私たちも失敗することがあるかもしれません。たとえば、虫歯を治療する際に歯の神経にダメージを与えてしまったり、治療後の仕上がりが思ったようにならなかったりすることがあります。 しかし、失敗があった場合でも、患者さんには誠実に対応し、適切な対処をします。また、失敗を防ぐためにも日々勉強を続け、技術や知識のレベルアップを目指しています。 歯医者は患者さんの口の中の健康を守る重要な役割を担っています。そのため、失敗があってはならないという責任感を持ち、常に慎重に、正確に診断や治療を行っています。 現代の歯科治療では、デジタル技術や新しい医療機器などの進化により、より高品質かつ安全な治療が可能になってきています。私たちはこのような最新の技術や情報に常に目を向け、患者さんに最適な治療を提供することを心がけています。 結論として、歯医者として成功するためには、失敗を恐れることなく、日々精進していくことが重要です。私たちは、患者様のお口の健康を守ることを使命とし、この使命を果たすために、常に努力し続けます。

    専門医を選ぶ重要性

    歯科には、一般的な歯科医師と専門医があります。専門医は、ある特定の治療に特化しており、高度な技術や知識を持っています。そのため、歯の治療において、専門医を選ぶことは非常に重要です。 専門医には、審美歯科や小児歯科など、さまざまな分野が存在します。例えば、審美歯科の専門医は、歯を美しく見せるための処置を行うことができ、小児歯科の専門医は、子どもの口腔に関する疾患の診断や治療に長けています。また、インプラントや矯正歯科などの治療を専門にしている医師たちもいます。 専門医を選ぶことによって、自分が必要な治療を受けることができ、治療成績も良くなるとされています。さらに、専門医は、より高度な治療を行うことができるため、歯の保存や治療の選択肢も広がります。 しかし、専門医には、一般的な歯科医師と比べて費用が高い場合もあるため、費用面での検討も必要です。また、専門医が多い都市部や大学病院と比べ、地方地域では、専門医の数が少ない傾向にあるため、病院の選択には注意が必要です。 歯の健康や美しさを保つために、専門医の存在はとても重要です。たとえ費用がかかっても、自分に合った専門医を選び、信頼できる医師に治療を受けることが、長期に渡る歯の健康を守るためには最善の方法であると言えます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。