医療法人むらつ歯科クリニック

【最新版】インビザラインで叶う透明歯列矯正の完全ガイド

無料相談はこちら

【最新版】インビザラインで叶う透明歯列矯正の完全ガイド

【最新版】インビザラインで叶う透明歯列矯正の完全ガイド

2023/10/03

美しい歯並びを手軽に叶えられるインビザラインは、透明なマウスピースを使った矯正方法であり、近年ますます人気が高まっています。特に透明なので見た目にも優れており、他人に気づかれずに矯正を行うことができるのも魅力です。そこで今回は、最新版のインビザラインについて、詳しく解説します。矯正の種類や期間、費用、メリット・デメリットや取り扱っている歯科医院の情報など、完全なガイドとしてお届けします。

目次

    インビザライン

    インビザラインとは、歯列矯正治療の一種で、歯を動かすために装着する透明なマウスピースです。審美歯科においては、歯列のかみ合わせや咬み合わせの改善により、見た目の美しさだけでなく、口腔内の健康増進も期待できます。 従来の金属製矯正装置と比べ、見た目が自然で目立ちません。また、スッと外すことができるため、清潔に保ちやすく、食事や歯磨きもしやすくなります。治療期間も従来の装置よりも短く、痛みや違和感も少なくなりました。 審美歯科としてのインビザラインは、このようなメリットにより、矯正治療に抵抗のある人にも取り組みやすく、歯の健康や美しさに関心がある人には特におすすめの治療法と言えます。自分の歯を使った矯正治療によって、美しい歯並びと口腔内の健康を手に入れることができますので、興味を持たれた方は、ぜひ一度審美歯科医師と相談してみてください。

    透明歯列矯正

    透明歯列矯正は、歯科医院で行われる審美歯科の一つで、目立たない矯正方法として注目されています。この方法は、従来のブラケットを使用した矯正法と異なり、透明なマウスピースをつけることで歯列を整えるものです。 透明なマウスピースは、歯の形に合わせて特別に作られ、透明であるため、周りの人にそれとわかることはありません。また、毎日の生活や食事の際に外せるため、審美的な点だけでなく、生活面でも便利なメリットがあります。 しかも、透明歯列矯正は、矯正期間が従来の矯正法よりも短く、痛みも少なく、矯正器具のメンテナンスも不要なため、負担が少ないことも特徴の一つです。 透明歯列矯正は、歯の隙間や歯並びの歪みといった悩みを解決するのに有効な手段です。多くの歯科医院が導入していることから、気になる方は一度、受診してみることをおすすめします。美しい歯並びを手に入れることで、自信を持って笑顔を振りまくことができます。

    痛くない?

    痛くない?と聞くと、多くの人は歯医者さんに行くことをためらってしまうかもしれません。しかし、現代の審美歯科では、痛みの少ない治療が可能となっています。 例えば、歯のクリーニングやホワイトニングなどは、痛みがほとんどなく、短時間で終了します。また、虫歯の治療においても、麻酔を使いながら丁寧な治療を行うことで、痛みを感じることがなくなります。 審美歯科は、歯の機能性だけでなく、美しさも重視する治療です。そのため、痛みや違和感を感じることなく、美しい歯を手に入れることができます。 しかし、歯のトラブルを放置してしまうと、痛みや違和感が強くなることもあります。そのため、歯の異変を感じたら、すぐに歯医者さんに相談することが大切です。 痛くない審美歯科治療を受けたい方は、ぜひ専門の歯医者さんに相談してみてください。自分自身の歯の美しさを取り戻すことができ、また健康的な口元を保つことができます。

    治療期間

    審美歯科の治療期間は、患者様の症状や治療方法によって異なりますが、一般的に数週間から数ヶ月程度かかることが多いです。 治療期間は、歯の状態や治療内容によって大きく変わるため、患者様それぞれに合わせた治療計画が必要です。例えば、歯のホワイトニングなどの比較的簡単な治療には、1回の治療で劇的な変化が見られることもあります。しかし、歯の歪みや欠損を治す場合は、矯正治療やインプラントなどの手術が必要な場合もあり、治療期間は長くなることがあります。 そして、治療期間には患者様の継続的な努力が必要です。例えば、矯正治療の場合、ブラケットの装着や調整、ホームケアや食事制限などが必要になります。また、インプラントの場合も、手術後は傷口の管理や食事制限が必要になります。 審美歯科の治療期間は、短期間で終わらせることを最優先に考えるのではなく、患者様にとって最適な治療プランを立て、患者様の希望やライフスタイルに合わせた治療を行うことが大切です。

    費用はいくら?

    審美歯科において費用は患者様一人一人によって異なるため、一概にいくらと言えません。治療内容や方法、手法、使用する素材などによっても費用が変わってきます。例えば歯の矯正をする場合、使用する装置や治療期間によって費用が異なります。また、前歯を白くする場合は使用する薬剤の種類や使う回数によっても変わってきます。そのため、まずは診断やカウンセリングを受けることが大切です。医師やスタッフが症状や希望をしっかりと聞き取り、患者様の状態に合わせた最適な治療方法を提供してくれます。費用が気になる場合は、診療前に見積もりを提示してもらうことも可能です。また、保険適用がある場合はその部分も確認することをおすすめします。審美歯科は、美しく健康な歯を手に入れるための最適な方法を提供してくれます。是非一度受診して、費用や治療についての情報を詳しく知ることをおすすめします。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。