医療法人むらつ歯科クリニック

透明なマウスピースで歯列矯正!インビザラインが人気の理由とは?

24時間 LINE 相談&受付

透明なマウスピースで歯列矯正!インビザラインが人気の理由とは?

透明なマウスピースで歯列矯正!インビザラインが人気の理由とは?

2023/10/03

最近、歯列矯正に透明なマウスピースを使う方法が人気を集めています。この方法の代表格がインビザラインと呼ばれるもので、従来のブラケット矯正よりも目立たないため、多くの人が選ぶようになっています。今回は、そんなインビザラインがその人気の理由について説明していきます。

目次

    歯列矯正の新しい選択肢

    歯列矯正というと、マウスピースを使ったものや、ブラケットとワイヤーを使ったものを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、最近では、歯列矯正の新しい選択肢が登場しています。 その一つが、ライナータイプの矯正です。マウスピースタイプの矯正と似たようなもので、透明なプラスチック製のマウスピースを着用することで歯列を整えます。ブラケットやワイヤーを使わず、マウスピースを透明な歯に装着するため、外出時にも気兼ねなく使用でき、美しい見た目が保たれます。 また、舌側矯正という方法もあります。この方法では、ブラケットとワイヤーを歯の舌側に装着するため、見た目が自然で、矯正中も気にならないというメリットがあります。 審美歯科という分野では、歯の美しさだけでなく、矯正方法の選択肢も重要なポイントです。患者様のニーズに合わせて、様々なオプションを提供することが求められます。歯列矯正の新しい選択肢を知って、より快適に歯の矯正を進めていきましょう。

    歯並びを気にせずに治療ができる

    歯並びが気になる方にとって、歯科治療期間は長くつらいものです。しかし、現代の審美歯科技術は、歯並びに関する従来の問題を解決することができます。 一例として、従来の矯正装置は金属のブラケットを歯に貼り付け、ワイヤーを通して歯の位置を調整していました。しかし、最新の矯正技術は、透明なマウスピースを使用することにより、痛みや違和感なく歯を正しい位置に移動させることができます。この方法は、歯の治療期間を短縮し、歯を傷つけることなく矯正することができるため、多くの人に求められています。 また、従来の金属歯冠は、見た目が悪く、無機的な印象を与えますが、今日では、自然な見た目と機能性を兼ね備えたセラミック歯冠があります。これにより、歯の形や色を再現することができ、歯並びに合わせて調整することが可能になるため、歯並びを気にしなくても治療が受けられます。 審美歯科は、歯並びや歯の見た目を気にする方々にとって、確かな治療法を提供することができます。最新の技術を取り入れた矯正や、自然な見た目をもつセラミック歯冠を用いることにより、ユーザーが気にするポイントを解決することができます。人生を快適に過ごすために、歯並びや歯の美しさを気にせずに、治療が受けられる審美歯科に相談してみましょう。

    密かに広がるインビザラインブーム

    美しい歯並びを手軽に実現できるインビザラインブームが密かに広がっています。従来の矯正方法に比べ、透明で目立ちにくく、取り外しも可能なため、多くの人々に選ばれています。審美歯科医院でも、インビザラインの人気は高く、矯正を希望する人々からの問い合わせが増加しているとの声が聞かれます。加えて、歯の健康性を損なうような摩耗・削れ・虫歯も防ぐことができ、使いやすいと評判です。治療の際には、正確な印象を取り、専用のプログラムでカスタムメイドされた装置を歯に装着します。その後、定期的に医師によるチェックを受けながら、歯並びを整えていくことができます。インビザラインは、自然な美しい歯並びを実現するため、今後もますます注目されることが予想されます。

    歯科医師もおすすめ

    審美歯科とは、歯の美しさを追求する歯科医療分野です。歯並びや歯の色、形など、人それぞれの美意識に合わせた治療を行います。しかし、審美歯科はただ美しく治療するだけではありません。健康な歯や噛み合わせの改善にも役立ちます。そこで、歯科医師としても審美歯科をおすすめしたい理由をご紹介します。 まず、審美歯科は歯の美しさを追求するだけでなく、本来の歯の機能を取り戻すことにも繋がります。例えば、噛み合わせが悪いと頭痛や顎関節症になることがあります。審美歯科で噛み合わせを改善すれば、健康な状態を保つことができます。また、虫歯や歯周病の予防にも繋がります。歯の形状が不均一だと、歯磨きが十分にできず、歯の隅々に歯ブラシが届かないため、虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。このような健康的な面でも、審美歯科はおすすめです。 さらに、美しく健康的な歯は、自信をもって話をすることができるようになります。自分自身の外見に満足していると、コミュニケーション能力がアップし、恋愛や仕事のチャンスが広がることもあります。ここでも、審美歯科の重要性が明らかになります。 歯科医師としても、患者さんの健康や外見の向上を目指すことが最も大切なことだと思います。歯の美しさだけでなく、機能や健康面にも配慮した審美歯科は、歯科医師としてもおすすめできる分野です。

    スポーツや発表会でも安心

    健康で美しい歯は、自信と安心の源です。そのためには、日々の歯磨きはもちろん、定期的な審美歯科医院でのケアが不可欠です。歯の形や色、噛み合わせなど、審美歯科は患者さんの個性に合わせた美しい歯を創るための医療として注目されています。 特に、スポーツをする場合には、歯のケガを防ぐためにマウスガードを着用することが大切です。また、発表会やプレゼンテーションなど人前で話す機会がある場合には、口元に自信を持つためにも歯の美しさが求められます。審美歯科による治療を受けることで、自然で美しい歯を手に入れることができます。 当院では、患者さんの声をしっかり聞いて、通院がストレスにならないように配慮しています。また、最新の治療器具を導入することで、治療期間を短縮し、より快適な治療を実現しています。スポーツや発表会などで自信を持って笑顔を見せるために、ぜひ一度ご相談ください。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。