医療法人むらつ歯科クリニック

【歯をキレイにする】 マウスピース矯正【インビザライン】のメリットとは?

無料相談はこちら

【歯をキレイにする】 マウスピース矯正【インビザライン】のメリットとは?

【歯をキレイにする】 マウスピース矯正【インビザライン】のメリットとは?

2023/10/07

歯並びの悩みは多くの方が共有している問題の一つですが、その中でもマウスピース矯正と呼ばれる方法が注目を集めています。特に、インビザラインという名前が浸透しつつあるようです。今回は、このインビザラインのメリットについてご紹介いたします。実は、インビザラインには従来の矯正治療に比べ、様々なメリットがあるのです。どのような点が優れているのか、気になる方はぜひご覧ください。

目次

    インビザラインとは?

    インビザラインとは、歯並びの矯正法の一つです。伝統的な矯正治療に使われるブラケットやワイヤーを使わず、透明なプラスチックのマウスピースを装着することで歯を並べる方法です。これにより、矯正装置が見えにくく、外出時にも気兼ねなく装着できるというメリットがあります。 インビザラインは、矯正装置を取り外し可能なため、食事や歯磨きがしやすく、清潔に保ちやすいという特長もあります。また、マウスピースを入れ替えながら矯正治療を進めることができるため、治療期間や期間中のオフィスへの訪問回数も比較的少なく済みます。 ただし、インビザラインは症例によっては適さない場合があります。大きく歯並びが乱れている場合や、裏側の歯の位置が悪い場合、歯根の角度が極端に傾いている場合は、伝統的なブラケット矯正が必要となる場合が多いです。 インビザラインの治療には、熟練した歯科医師のもとで正確な診断・治療計画が必要です。正しい方法で治療を行えば、快適な治療を受けながら歯並びを矯正することができます。

    マウスピース矯正のメリット

    歯並びの悪さに悩んでいる人にとって、マウスピース矯正は良い選択肢のひとつです。マウスピース矯正は、歯列矯正の中でも比較的矯正期間が短く、装置をつける手間もかからないため、忙しい人にも人気です。 マウスピース矯正には、他の歯列矯正に比べてメリットがたくさんあります。まず、マウスピース矯正は、食事や歯磨きがしやすいというメリットがあります。マウスピースを外せば、普通の生活を送ることができます。また、マウスピースは透明であるため、周りの人にも目立ちにくいという利点もあります。 さらに、マウスピース矯正は、痛みが少ないというメリットがあります。歯並びを矯正するために、金属の器具をつける治療法もありますが、金属が口の中にあるだけで不快な思いをすることがあります。マウスピース矯正は、マウスピースを作り直すことで、痛みが少なく矯正を進めることができます。 最近では、自宅で簡単にマウスピースを作ることができる方法もあります。歯医者に行かなくても、ネットでオーダーし、マウスピースが送られてくるというものです。このようなサービスは、忙しい人や遠方に住んでいる人には特に便利です。 以上のように、マウスピース矯正には様々なメリットがあります。歯並びを気にする人は、マウスピース矯正治療を検討してみるのも良いでしょう。

    透明で目立たない

    歯医者にとって、透明で目立たない歯列矯正はますます人気が高まっています。かつては矯正するにはブラケットと呼ばれる金属の装置を使うことが一般的でしたが、装置が目立つため、大人が矯正をためらうことも多かったです。しかし、現在では透明なマウスピースを使うインビザラインなど、見た目に配慮した矯正方法が増え、大人も気軽に矯正を受けることができます。 透明な歯列矯正は、見た目に目立たないだけでなく、装置が口の中にあることを忘れるほど快適で、ブラケットよりも口内環境に負担をかけることが少ないのもメリットです。また、マウスピースを外すことができるため、食事の際には取り外して普通に食べることができます。 しかしながら、どのような矯正方法を選ぶにせよ、それぞれに長所と短所があります。歯医者と相談し、自分に合った矯正方法を選ぶようにしましょう。歯を矯正することで、見た目が良くなるだけでなく、咀嚼機能や発音、口臭の改善など、健康面にも良い影響が期待できます。透明で目立たない歯列矯正によって、自信を持って笑顔を振りまきましょう。

    短期間で効果を実感

    歯医者での治療は、症状によっては長期にわたるものもありますが、中には短期間で効果が実感できる治療法もあります。 例えば、ホワイトニング治療は、わずか数回の施術で歯の黄ばみやくすみを改善することができます。また、セラミック治療も、数回の通院で歯並びや形態の改善が実現できます。 歯の矯正治療は、一般的に長期間にわたるものですが、最近では速効性の高いインビザラインという矯正治療法が注目されています。この治療法は、わずか数ヶ月で効果が実感でき、マウスピース型の矯正器具を使用するため、見た目にも負担が少ないという特徴があります。 定期的なメンテナンスや、歯磨きの指導なども、短期間で効果を実感できます。歯の健康を維持するためにも、歯医者での定期検診やメンテナンスは欠かせません。 症状に応じて、適切な治療法を選択することで、短期間で効果を実感することができます。歯のトラブルがあれば、早めに歯医者に相談し、適切な治療を受けるようにしましょう。

    生活の妨げを最小限に

    歯のトラブルは、生活の妨げとなることがあります。例えば、歯が痛くて食事ができない、口臭が気になって人と話ができない、といったように健康的な日常生活を送るうえでの妨げとなります。そこで、歯医者は、生活の妨げを最小限にするために、患者さんにとって最適な治療を提供します。歯のトラブルが起こる前に、予防的な歯科検診と適切な口腔ケアのアドバイスをすることで、歯のトラブルを最小限に抑えることができます。また、歯のトラブルが起こった場合には、患者さんの痛みや不快感を和らげるための治療や、根本的な原因を取り除く治療を行います。さらに、今後の歯の健康を維持するために、定期的に検診を受けるようにアドバイスをしたり、口腔ケアの仕方を指導することで、生活の妨げを最小限にすることが可能となります。歯医者は、患者さんの健康的な生活をサポートする大切な役割を果たしています。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。