医療法人むらつ歯科クリニック

歯並び改善はもう古い!インビザライン・クリアブレースで目立たずに矯正!

無料相談はこちら

歯並び改善はもう古い!インビザライン・クリアブレースで目立たずに矯正!

歯並び改善はもう古い!インビザライン・クリアブレースで目立たずに矯正!

2023/10/07

歯並びが気になる人は多いですが、矯正には目立つ痛い長期間かかるといったネガティブなイメージがありますよね。しかし、そんな煩わしさから解放された新しい矯正方法が話題となっています。それがインビザライン・クリアブレースです。この矯正方法は目立たない透明なマウスピースを使い、痛みも少なく短期間で歯並びを改善することができます。歯並びを改善するための手段として、これまでの固定式の矯正治療に不満を感じていた方も、インビザライン・クリアブレースならば煩わしさがなく、効果的に矯正することができるでしょう。

目次

    インビザラインとは?

    インビザラインとは、歯科医療分野で最近注目を浴びている歯列矯正方法です。従来の矯正器具と異なり、透明で薄く、歯に貼り付けるマウスピースのようなものを使います。このマウスピースは、歯並びの問題を解決するために、不透明なブラケットや金属線での矯正と同じ目的を果たすことができます。 歯並び矯正をする際、歯を削る必要がある場合がありますが、インビザラインでは、その必要性がなく、歯を保護することができます。また、外すことができるため、口内のお手入れや食事、スポーツ活動をする際にも簡単に外すことができます。 インビザラインは医師との相談の上、治療期間や使用方法が決められます。治療期間は、歯並びの状態によって異なりますが、通常は1年半から2年程度で完了することが多いです。 従来の矯正方法に比べ、見た目や使い勝手が向上し、より快適な矯正方法として歯科医療分野で注目されています。ただし、治療費用は従来の矯正器具に比べ若干高くなることがありますので、あらかじめ医師に相談することがおすすめです。

    クリアブレースで歯並び矯正

    歯の健康維持には、歯並びの整った状態が欠かせません。歯並びが悪いと、歯の噛み合わせが悪くなり、歯のすり減りや、歯ぎしりによる歯の痛みなど、様々な歯のトラブルを引き起こしてしまいます。そこで、クリアブレースという矯正方法が注目されています。クリアブレースは、通常の矯正装置と違い、目立たない透明な装置を使用するため、見た目も美しく、より快適に矯正を受けることができます。また、痛みが少ないことも特徴の一つです。矯正期間は、個人差があるものの、通常18~24ヶ月となっています。歯並びに悩んでいる方は、一度歯医者に相談してみてはいかがでしょうか。

    歯並び矯正を考えている人必見!

    歯並び矯正を考えている人は、歯の健康や美しさを維持する上で大変重要な選択肢の一つです。歯並びの悪さは、噛み合わせや咀嚼に問題が生じ、更には口臭や虫歯、歯周病の原因にもつながります。また、美しく並んだ歯は、笑顔やコミュニケーションにおいても自信を持って発言できることができ、心理的なメリットもあります。歯並び矯正には、従来の歯列矯正治療の他に、マルチリンガルブラケットシステム、セルフリグレーシングシステム、トゥースカラーブラケットなど様々な治療法があります。どの治療法が一番適しているかは、歯の状態や患者さんの希望によって異なります。歯並び矯正を行うことによって、歯の健康と美しさを守り、更に自信を持って日々の生活に臨めることができます。歯医者に相談してみましょう。

    矯正ブームに疲れた人必見

    近年、歯列矯正の需要が高まっているため、矯正ブームが巻き起こりました。歯並びが悪いという理由から、矯正を受ける人が多くなっています。しかし、自分だけが歯並びが悪いと感じた場合や、あまり歯並びに悩みがない場合でも、周りの人に煽られるようにして矯正を受ける人もいるでしょう。そんな矯正ブームに疲れている人にも朗報があります。歯医者によると、歯並びはもちろん、歯の美しさや健康を考えた上で、自分の歯に一番合った治療方法を選択することが重要だとのことです。もしも、矯正を始めたけれど辞めてしまいたいという人もいるかもしれません。歯医者に相談すれば、自分に合わせた治療方法を提案してもらえます。歯並びをキレイに整えたいと思う気持ちも大切ですが、自分には何が必要かを正確に判断し、専門家の意見も聞きながら、自分に合った治療方法を選ぶことが大切です。

    歯並び矯正に伴うデメリット

    歯並び矯正を行う場合、デメリットも存在します。矯正器具を装着することで、口内の不快感や食事の制限、清掃の難しさなどが生じることがあります。 まず、装置をつけたり外したりする際に、口の中が違和感でいっぱいになることがあります。また、装置がうまくフィットせず、歯がガタついてしまう場合もあります。 次に、食事の制限についてです。矯正器具を装着しているため、食べ物をかむ力が弱まってしまいます。また、硬いものや非常に粘りある食べ物は避ける必要があります。このため、食事が楽しめなくなることがあります。 最後に、清掃の難しさについてです。矯正器具を装着しているため、ブラッシングやフロスの用法が変わってしまいます。これに注意せずに清掃を怠ると、虫歯や歯周病の原因になってしまうこともあります。 以上の点から、歯並び矯正にはデメリットもあります。しかし、治療期間が終わった時には、自分自身が変わっている姿を見ることができるため、その成果の多大なる満足感を味わうことができます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。