医療法人むらつ歯科クリニック

セラミックスマイルで美しく!歯科治療の最新技術、セラミック治療の魅力とは?

24時間 LINE 相談&受付

セラミックスマイルで美しく!歯科治療の最新技術、セラミック治療の魅力とは?

セラミックスマイルで美しく!歯科治療の最新技術、セラミック治療の魅力とは?

2023/10/07

セラミック治療とは、陶器のように硬いセラミックスを使用して歯の修復を行う歯科治療の最新技術です。セラミック治療は、一度失われた歯の形や機能を復元し、美しい見た目を実現するために用いられます。この技術を使えば、金属を使用しないため、周囲の歯との色の違いも少なく、違和感なく装着できます。そんなセラミック治療の魅力について、詳しくご紹介したいと思います。

目次

    1. セラミック治療とは?

    セラミック治療は歯科治療の一つで、歯をより自然に見せるために使用されます。一般的に、セラミック材料は陶器のような見た目をしており、治療している歯と同じ色になるため、見た目が自然であると言われています。セラミック治療は、歯の欠けや割れ、色の変化、さらには歯並び不良に対する治療法として使用されます。セラミック治療は、アマルガムや金属のフィリングに比べて自然な見た目があるため、見た目に敏感な方々にとって非常に人気があります。また、セラミックはアレルギー反応を引き起こさないため、金属アレルギーを持つ方々にも適しています。治療が終了した後、適切なケアを行えば、セラミック治療は通常の歯と同じように長期間持続することができます。歯の外観を改善したい、または破損している歯を修復したい方は、セラミック治療が良い選択肢であると言えます。

    2. セラミック治療のメリットとは?

    歯医者の治療方法の1つであるセラミック治療には、様々なメリットがあります。 まず、セラミックは金属と比べて非常に高い耐久性があります。そのため、セラミックで作られた治療器具(インプラント、クラウン、ブリッジ等)は、長期的に使用しても変形や変色が起こりにくく、長期間使用することが可能です。 また、セラミックは天然歯に近い透明感を持つため、見た目が自然で美しく、審美性にも優れています。セラミックは色調を自由に調整することができるため、患者の歯に合わせて色を調整することが可能です。 さらに、セラミックは金属アレルギーを引き起こすことがないため、金属アレルギーのある患者でも安心して治療を受けることができます。 他にも、セラミックは熱伝導性が低いため、自分の歯で食事を噛む感覚に近いものを再現することができます。そのため、食事中に違和感を感じることが少なくなり、快適に食事をすることができます。 以上のように、セラミック治療には多くのメリットがあります。患者にとっては、治療の効果だけでなく、見た目や快適性も重要なポイントとなるため、セラミック治療は有力な選択肢の1つとなります。

    3. セラミックスマイルの魅力とは?

    セラミックスマイルとは、セラミックスと呼ばれる素材を使用して歯を修復する方法です。セラミックスは耐久性が高く、見た目も自然なため、歯の色や形を調整するのに適しています。また、他の素材に比べて色落ちや変色のリスクが低いので、美しい笑顔を長期間維持することができます。 セラミックスマイルの最大の魅力は、自然な見た目です。セラミックスは天然歯と非常に似た質感や透明感を持っているため、周りからは気付かれにくいというメリットがあります。また、他の修復方法に比べて長期にわたる美しさが保たれるので、お金や時間をかけて治療した価値があると言えます。 ただし、セラミックスマイルにはいくつかの注意点もあります。素材が堅いため、天然歯との調整や噛み合わせの調整が難しい場合があります。また、セラミックスは金属とは違い、熱膨張率が異なるため、温度変化による破損のリスクがあることも覚えておく必要があります。 歯医者でセラミックスマイルをオススメされた場合は、自然な見た目に惹かれる方には良い選択肢であることを覚えておいてください。しかし、治療前に歯医者とよく相談し、リスクやメリットをしっかりと理解した上で、自分にとってベストな方法を選択しましょう。

    4. セラミック治療の種類と選び方

    セラミック治療は最近注目されている歯科治療で、歯の形や色を自然な状態に戻すことができます。セラミック治療には、白い陶器の材料を使ったインレーやオンレーといった部分修復や、前歯に貼るベニア、欠けた歯を補完するクラウンなどがあります。 しかし、どの治療方法を選ぶかは患者さんの歯の状態によって異なります。例えば、インレーは歯の修復に適している場合がありますが、徐々に歯が暗くなってしまうというデメリットもあります。ベニアは、前歯に貼るので見た目を重視する方には向いていますが、削る量が多くなってしまうので、かぶせ物よりも歯への負担が大きい場合があります。 クラウンは、親知らずや大きな虫歯、歯の根っこが残っている場合などに適しています。ただし、歯を削る量が多くなるため、歯を失っている場合には別の方法が選ばれることもあります。 以上のように、セラミック治療にはそれぞれに得手不得手があります。患者さんは、担当医師と相談しながら自分に合った治療方法を選び、美しく健康的な歯を取り戻しましょう。

    5. セラミック治療について知っておくべき注意点

    歯医者での治療には多くの種類がありますが、中でもセラミック治療は、多くの患者さんに選ばれる治療法の1つです。セラミック治療は、インレー、オンレー、クラウン、ブリッジなど多岐にわたって行われています。しかし、セラミック治療にはいくつかの注意点があります。 まず、セラミック治療は、金属よりも破折しやすいため、力をかけた食事や噛み合わせの調整に注意が必要です。また、セラミックは天然歯と同じように染まる性質があるため、タバコやコーヒー、紅茶などの色の濃い飲み物や食べ物を摂ると変色する可能性があります。そのため、セラミック治療を受けた後は、ホワイトニングや磨き上げなどのメンテナンスを定期的に行うことが大切です。 また、セラミック治療は、金属と違い、ヒビ割れなどが発生すると修復が難しいため、むやみに力をかけたり、硬いものを咬むことは避けることが重要です。そのため、硬い骨付き肉や硬いお菓子なども塊にして食べるなどの工夫が必要です。 以上のように、セラミック治療は、自然な見た目を保持するために多くのメリットがありますが、適切なメンテナンスや注意が必要です。定期的な歯科検診とメンテナンスをしっかりと行うことで、長期間にわたって美しい歯を維持することができます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。