医療法人むらつ歯科クリニック

オーダーメイドインプラントで生体親和性を追求!歯医者業界最新技術の実態

24時間 LINE 相談&受付

オーダーメイドインプラントで生体親和性を追求!歯医者業界最新技術の実態

オーダーメイドインプラントで生体親和性を追求!歯医者業界最新技術の実態

2023/10/07

オーダーメイドインプラントという言葉を聞いたことがあるだろうか。これは、最近歯医者業界で注目を集めている最新技術の一つである。従来の歯の治療法では、義歯やブリッジが主流だったが、この技術によって、おのおのの患者に適したインプラントを作ることが可能になったのだ。この技術は、生体親和性を追求したもので、治療後の感覚や見た目も自然なものになるため、口内の環境を守ることができる。今回は、このオーダーメイドインプラントについて、詳しく探っていく。

目次

    オーダーメイドインプラントとは?

    オーダーメイドインプラントとは、歯科医療において最も高度な技術の一つです。歯が失われた場合、その歯の役割を補うため、インプラントを埋入することがあります。インプラントは、人工の歯根を顎骨に埋め込み、その上に義歯(クラウン)を取り付けることで、自然なかたちで歯の機能を復元することができます。オーダーメイドインプラントは、単に歯根を埋め込むだけではなく、顎骨の形状や歯周組織の様子を詳細に調べ、そのデータを元に、一からデザインされるインプラントのことを指します。そのため、より自然なかたちで歯の機能を復元することが可能です。また、オーダーメイドの義歯も製作することができるため、見た目も美しく、自分の歯のような感覚を得ることができます。一方で、オーダーメイドインプラントは、技術的に高度な技術であり、歯科医師には高度なスキルと知識が求められます。しかし、その成果は、患者さんの生活に大きな影響を与えることができるため、歯科医療の現場では欠かせない技術となっています。

    なぜオーダーメイドインプラントが注目されるのか?

    歯科では、インプラントと呼ばれる人工歯根が注目されています。これは、歯を失った箇所に直接埋め込み、義歯やブリッジと同様の機能を持たせる方法です。最近では、オーダーメイドインプラントが注目を集めています。 オーダーメイドインプラントは、患者の口内の状況に応じて作られるものです。歯が失われた部位の形状や大きさ、咬合力の違いなどを考慮した上で、精密に作られるため、より適切な形状や接合部分が得られるとされています。 また、オーダーメイドインプラントは、より自然な見た目や咀嚼感が得られるという利点があります。これは、人工歯根としては最も自然な状態であるためです。また、オーダーメイドインプラント自体も長持ちしやすいため、治療の成功率が高まるとされています。 しかしながら、オーダーメイドインプラントは、受ける側の要望や口内の状況に応じて作られるため、その費用は高くなる場合があります。ただし、その分、その人にとって最も適した人工歯根を手に入れることができるというメリットもあるため、充分に検討してみることをおすすめします。 いずれにしても、現代の歯科医療では、科学技術の進化により、オーダーメイドインプラントなど、より適切な治療法が提供されるようになってきています。今後ますます、その技術が進化していくことが期待されます。

    インプラントの生体親和性を追求するためには?

    インプラント治療は、失った歯を取り戻し、美しい笑顔を取り戻すための非常に有効な方法です。しかし、これを実現するためには、インプラントと自然な歯の間の生体親和性を確保することが必要です。 生体親和性とは、異物を人体に留め置くことができる能力のことであり、生体親和性が高い材料で作られたインプラントを使用すれば、歯科治療の成功率が高くなります。生体親和性が高いインプラントは、人工骨としての役割を果たすため、骨と接着し、血管を通じて養分を得ることができます。 しかし、インプラントの生体親和性を追求するためには、製造技術の向上と正確な設計、そして使用する材料の選択が必要です。さらに、治療前には必ず患者様の歯科治療歴や全身状態を詳しく把握することが大切です。 歯科医師は、豊富な経験と知識を用いて、患者様にとって最適な材料を選び、適切に設計し、インプラント治療を実施することができます。その結果、細胞や組織に対する負担を極力少なくすることができ、生体親和性に優れたインプラントを使用した治療の成功率が高くなるのです。

    歯医者でも専用の設備が必要!最新インプラント技術の手法とは?

    歯科医院にとって、最新のインプラント技術を取り入れることが求められます。一方で、このような技術を提供するには、専用の設備が必要不可欠です。歯科医院全体が最新の設備を導入することで、患者の体験を大幅に向上させることができるでしょう。現在、注目を集めているインプラント手法とは何でしょうか? 最新のインプラント技術として注目されているのが、バイオチャール'技術と呼ばれるものです。これは、内科分野で使われている革新的な治療法です。この技術を用いることで、人体にやさしい自然な感覚をもたらすインプラント治療が可能になっています。 バイオチャール'技術は、骨自体を強化する効果があるため、人体に自然な感覚で溶け込むように、セラミックスの素材をインプラントに使用することができます。素材の中には、細かい穴が空いています。この穴は、インプラント周囲の骨の細胞にストレスを掛け、細胞の成長を助けます。さらに、この技術により、インプラントを受けた患者の食べ物の味覚が、正常に戻るとされています。 今や、インプラント治療を提供する歯科医院であれば、バイオチャール'技術を取り入れることができます。しかし、このような最新の技術を取り入れるためには、専用の設備が必要です。歯科医院にとって、最新の設備を導入することで患者の体験を向上させることができます。同時に、新しい治療法を取り入れ、より高度な治療を提供することができます。

    オーダーメイドインプラントを選ぶ際の注意点とメリット

    歯を失った場合、治療法としてインプラントがありますが、最近ではオーダーメイドインプラントも選択肢のひとつとなっています。オーダーメイドインプラントを選ぶ際の注意点としては、まずは信頼できる歯科医院を選ぶことが大切です。また、それぞれの患者さんの口腔内にフィットするよう個人の口腔内の状態に合わせたカスタマイズが必要であるため、適切な技術力や設備がある歯科医院を選ぶことが重要です。 オーダーメイドインプラントを選ぶメリットとしては、適合性が高いため、他の治療法よりも快適に使用できます。また、長期的に見ても、失った歯をスムーズに補完することができ、口の機能性を保つことができるため、生活の質の向上につながります。さらに、デザイン性にも優れており、他の歯と綺麗に調和するように形状や色合いが調整されるため、美しく自然な見た目になります。 しかしながら、オーダーメイドインプラントはその分高価になるというデメリットもあります。また、細かなカスタマイズが必要なため、治療期間が長くなる場合があります。それでも、快適さや美しさにこだわりたい方にとっては、選択肢のひとつとして検討する価値があると言えます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。