医療法人むらつ歯科クリニック

美しく自然な歯を手軽に!審美歯科の最新技術「ジルコニア人工歯」

無料相談はこちら

美しく自然な歯を手軽に!審美歯科の最新技術「ジルコニア人工歯」

美しく自然な歯を手軽に!審美歯科の最新技術「ジルコニア人工歯」

2023/10/08

近年、歯の美しさが美容として注目されるようになり、審美歯科の需要も高まっています。しかし、従来の審美歯科治療は高額な費用がかかるため、手軽に美しい歯を手に入れることは難しいとされていました。そこで、最新技術であるジルコニア人工歯が注目されています。このジルコニア人工歯は、従来の陶器製よりも強度が高く、かつ自然な見た目を実現しています。また、加工技術が進歩したことにより、短時間で治療が完了することも可能になりました。このように、手軽に美しい歯を手に入れることができる審美歯科治療が今後ますます発展していくことが期待されています。

目次

    ジルコニア人工歯とは?

    ジルコニア人工歯とは、歯科医療における最新の治療方法の一つです。ジルコニアとは、天然鉱物であるジルコンの人工的に製造されたもので、非常に高い強度を持ち、耐久性に優れています。ジルコニア人工歯は、従来のメタルベースの入れ歯よりも軽く、人工歯に近い自然な見た目が特徴です。 ジルコニア人工歯は、金属アレルギーを持つ人や、入れ歯の不快感を感じる人にとって、快適な治療方法となっています。また、磁気共鳴画像検査やCTスキャンの際も、金属ではないため、歯科治療における幅広い用途に使用されています。 ただし、ジルコニア人工歯は加工が難しく、技術者によってはデザインや加工の精度が異なる場合があるため、技術者の腕前が重要な要素となります。 ジルコニア人工歯は、高度な技術と装置が必要であるため、通常の入れ歯よりも高価な価格が設定される場合があります。しかし、その耐久性や美観性、快適性を考えると、コストパフォーマンスが非常に高い治療法となっています。

    審美歯科で注目される理由とは?

    審美歯科は、歯医者の中でも専門的な技術を求められる診療種目です。この分野で注目される理由は、患者自身の美意識が高まってきたことと、独自の技術力が求められることにあります。 審美歯科では、歯の形や色をキレイに整えることを目的としています。そのため、治療には緻密な診断や、高度な技術が必要となります。 一方で、審美歯科に対する需要は増え続けています。自分自身がより美しく魅力的になれることに対する意識が高まり、歯の美しさもその範疇に入ってきているためです。 そのため、審美歯科医としては、より高度な知識や技術を持ち続け、それを患者に提供しなければなりません。それができるクリニックや医師が、注目される理由ではないでしょうか。 審美歯科は、単なる治療だけではなく、患者自身の美意識を最大限に満たすためのものです。そのため、審美歯科医も、科学的な知識や技術だけでなく、芸術的な感性をも備えていることが望ましいとされています。

    手軽に美しく自然な歯を手に入れる方法

    美しい歯を手に入れるには、たくさんの時間とお金を費やす必要があります。しかし、最近では、手軽に美しく自然な歯を手に入れることができる方法もあるのです。 歯医者で提供されるインビザラインと呼ばれる方法は、見た目が良く、歯を自然に修正する方法です。この方法では、特殊な透明なマウスピースを装着し、歯を修正していきます。 患者さんに最適なマウスピースを作成するために、歯医者はまず口腔内のスキャンを行います。そして、そのスキャンを元に、マウスピースを作成します。 インビザラインは、徐々に歯を移動させるため、歯の痛みを感じることはありません。また、特殊なマウスピースを外したときには、自然な歯に近い見た目を保っているため、ストレスを感じることもありません。 この方法を利用することで、短期間で手軽に綺麗な歯を手に入れることができます。歯の不自然な形や、歯並びに悩んでいる方は、インビザラインを検討してみることをおすすめします。

    ジルコニア人工歯で解決できる歯のトラブルとは?

    現代において、人工歯は自然な見た目と高い耐久性で、歯のトラブルを解決するためのベストソリューションとなっています。中でも、ジルコニア人工歯はその中でも高い人気を誇っています。 ジルコニア人工歯を使用することによって、虫歯、抜歯、歯の欠損など、あらゆる歯のトラブルを解決することが出来ます。ジルコニア人工歯は、身体に優しく安全な材料を使用しており、金属アレルギーを持つ方でも安心して使用することができます。 また、ジルコニア人工歯は天然歯に近い透明度を持っており、自然な口元を実現することができます。また、使用期間が長く、適切なメンテナンスを行えば、長期に渡って使用することができます。 お口のトラブルでお困りの方は、ジルコニア人工歯を考えてみてはいかがでしょうか?歯を失ったり、虫歯にかかってしまうと、食生活や生活全体に悪影響を及ぼすことになります。素晴らしい口元を手に入れるためにも、ジルコニア人工歯の導入について、歯医者に相談してみてください。

    今後ますます進化が期待されるジルコニア人工歯技術

    歯科技術の進歩は目覚ましいものがあり、特に人工歯の分野では注目を集めています。その中でも、ジルコニア人工歯技術は今後もますますの進化が期待されています。 ジルコニアとは、人工歯を作る際に用いられる高強度の陶材です。従来の歯科治療で用いられていたレジンや金属と比較して、ジルコニアは耐久性・精度・生体適合性・美観などの点で優れています。 また、ジルコニアは加工技術の進歩によりますます精密な形状に加工できるようになってきています。例えば、CAD/CAM技術を用いて歯型を取り、コンピュータによる設計と加工が行われることで、高い精度のジルコニア人工歯を製造することができます。 ジルコニアを用いた人工歯は、天然歯に非常に近い色や形状を再現できます。そのため、美しく自然な歯並びを実現することができます。また、生体適合性に優れているために、歯ぐきの炎症や感染症などのリスクも低減されます。 今後、ジルコニア人工歯技術がさらに進化することで、より高度な治療が可能となり、歯の病気や欠損の治療を受ける患者様にとって、より快適な治療が提供できることが期待されます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。