医療法人むらつ歯科クリニック

『インプラント』で『噛み合わせ』改善! 歯医者に聞く最新の治療方法とは?

24時間 LINE 相談&受付

『インプラント』で『噛み合わせ』改善! 歯医者に聞く最新の治療方法とは?

『インプラント』で『噛み合わせ』改善! 歯医者に聞く最新の治療方法とは?

2023/10/08

最近、歯のトラブルに悩んでいる方はいませんか?噛み合わせが悪い歯の位置が気になるといった悩みを抱えている方にお勧めの治療方法があります。それが、インプラントです。インプラントは、失った歯を取り戻すことができる治療法であり、自然な噛み合わせを取り戻すことができるため、最近注目されている治療法です。今回は、歯医者に聞く最新の治療方法についてご紹介します。

目次

    歯科医師が語る!インプラントによる噛み合わせの改善効果

    歯科医師によると、インプラントは歯を失った人々にとって選択肢のひとつであり、噛み合わせの改善に有効な方法だといいます。歯を失うと、噛み合わせが悪くなり、食べ物を噛み砕くことが困難になります。また、噛み合わせが悪いと顎関節や歯周病などのトラブルの原因となり、全身の健康にも影響を及ぼすことがあります。 インプラントとは、人工の歯根を顎に埋め込み、その上に人工の歯を取り付ける方法です。歯根を埋め込むため、周囲の骨と密着し、噛み合わせを改善することができます。また、周囲の歯に負荷を与えず、歯茎の簡単な手術で治療を行えるため、手術後の回復も早く、負担も少ないといいます。 実際にインプラントを受けた患者さんは、以前より、食事がとても楽になった見た目も自然で、周りからも褒められるといった感想を持っています。噛み合わせが改善することで、食事を完全に噛み砕くことができるようになり、栄養バランスが整った生活を送ることができます。 ただし、インプラント治療は、関連する費用が高いため、財政面での負担が大きくなることがあります。また、インプラントは人工物であるため、食事や歯磨きの時に注意しなければいけないこともあります。ですが、長期的に見ると、噛み合わせの改善や健康管理など多くの効果が期待できるため、インプラントによる治療を考慮してみることは、とても重要なことです。

    なぜインプラントが噛み合わせの改善に有効なのか?

    インプラントは、歯の欠損部分に人工的な歯根を植え込み、その上に義歯をかぶせる治療方法です。普通の入れ歯と違い、支える歯がなく、自分の歯と同じように噛み合わせを改善することができます。 噛み合わせが悪いと、不快な感覚や痛みが生じるほか、顎関節症などの症状を引き起こすこともあります。また、噛み合わせの悪さが続くと、食べ物を噛み砕けずに飲み込んでしまったり、消化器系に負担をかけ、栄養不足になることも考えられます。 インプラントは、人工歯根をしっかりと骨に定着させることで、他の治療法よりもしっかりと噛み合わせのバランスを整えることができます。そのため、歯列矯正などで不足している部分を埋めることができる他、行列矯正を済ませたことで噛み合わせのバランスが崩れた場合でも、インプラント治療によって噛み合わせを回復することができます。 また、インプラントは、歯根を構成する骨と同じ材料で作られた人工歯根を使用するため、身体への負担も少なく、長期的にも持続的な噛み合わせの改善が期待できます。 噛み合わせが悪いという方は、歯医者に相談して、インプラント治療について詳しく説明を受けることをおすすめします。正しい噛み合わせは、健康的な生活を送るために欠かせないものです。

    インプラント治療の流れと費用について知っておきたいこと

    近年、歯の治療で注目されているのがインプラント治療です。どのような治療なのか、費用はどの程度かかるのか知っておきたいですよね。まず、インプラント治療は人工の歯根を入れ、その上に人工歯を取り付ける方法です。歯を失ってしまった場合に、周囲の歯を傷つけず、噛む力を補うことができることが大きなメリットです。 インプラント治療は通常、2回の手術が必要になります。最初の手術では、人工の歯根を顎の骨に埋め込みます。数ヶ月後に行われる2回目の手術では、人工歯を取り付けるための歯肉を切り開き、人工歯を取り付けるための人工歯根に接続します。手術の前には、レントゲン検査やCT検査が必要な場合があります。また、術後のケアも欠かせないため、丁寧なアフターケアが必要です。 費用については、インプラント治療は一般的な歯の治療よりも高額になることがほとんどです。治療費は、病院の施術方法や材料、治療後のアフターケアによって異なります。保険は適用されないため、自己負担が必要になります。治療費の診断書を提出すれば、所得税の控除を受けられることがありますので、医療費控除について検討することも大切です。 インプラント治療は、歯の治療方法として多くの方から注目されています。しかし、費用面も含めて、しっかりと自分にとって最適な治療方法を選択することが大切です。歯の健康には、十分なケアが必要です。

    インプラント治療で失敗しないために注意すべきポイントとは?

    インプラント治療は、歯が抜けた場合にその代替として人工歯根を埋め込む治療方法です。治療の成否は、患者さん自身がしっかりと注意すべきポイントがあります。 まず、インプラント治療を受ける前に、歯科医との十分な相談が必要です。医師が治療に必要な情報を把握し、患者さん自身の希望や条件を聞き取ることが大切です。また、患者さん自身も、病歴やアレルギー、口内の異常や虫歯などの状態を正確に伝えることが必要です。 補綴物として使われるインプラントは、術後の経過も重要なポイントです。治療後は、口内の衛生管理に十分な配慮が必要です。歯ブラシやマウスウォッシュに加え、インプラント周辺を清潔に保つような洗口液なども使用することが良いでしょう。 さらに、インプラント治療を失敗しないためには、定期的なメンテナンスも重要です。術後の定期検診はもちろん、治療が完了した後も、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。インプラント自体に問題がなくても、周囲の歯や歯茎のトラブルが起きることもあるため、歯科医による定期的な検査を受けることが重要です。 以上のように、患者さん自身が正確な情報を提供し、正しいアフターケアを行い、定期的なメンテナンスを受けることが、インプラント治療を成功させるためには欠かせないポイントとなります。

    インプラント治療後のアフターケアについて、歯医者が教える正しい方法

    インプラント治療とは、歯を失った際に人工歯根の土台となる根元部分を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を装着する治療法です。治療後はアフターケアが非常に重要です。まず、食事は柔らかいものにして、なるべく噛まないようにしましょう。また、食後には必ずうがいをすることが大切です。歯ブラシでのケアも欠かせません。ただし、力を入れすぎず、丁寧に清掃するように心がけましょう。また、歯周病菌が増殖しないように歯間ブラシやフロスを使用することも重要です。治療後の一週間は過度の口を開けたり、口を痛めたりしないように注意することが必要です。治療後の痛みには、歯科医師が処方する鎮痛薬を使用するのも有効です。また、定期的に歯科医院での検診も欠かせません。検診により、インプラントが正常に癒着しているかどうか、歯周病の進行がないかどうかを確認しましょう。アフターケアをしっかりと行い、人工歯を長く使用するためにも、丁寧なケアが必要です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。