医療法人むらつ歯科クリニック

白い歯になりたいなら!ホワイトニングサロンを徹底解説

24時間 LINE 相談&受付

白い歯になりたいなら!ホワイトニングサロンを徹底解説

白い歯になりたいなら!ホワイトニングサロンを徹底解説

2023/10/08

白い歯は美しさの象徴として、近年注目を浴びています。しかし、食生活や喫煙などの影響によって、気になる歯の黄ばみや着色が生じることもあります。そこで、人気のサービスとして注目を浴びているのが、ホワイトニングサロンです。ここでは、ホワイトニングサロンの特徴や仕組み、おすすめのサロンなどを詳しく解説していきます。美しい笑顔を手に入れるために、ぜひ参考にしてみてください。

目次

    ホワイトニングサロンってどんなところ?

    ホワイトニングサロンとは、歯のホワイトニング専門店です。歯磨きでは落とせない汚れや、加齢による歯の黄ばみを取り除くことができます。通常、美容院のように予約制で、数十分程度の施術で行われます。ホワイトニングは自宅でもできますが、サロンの方がより効果が高いため、人気があります。また、専門的な知識があるトレーニングを受けたスタッフが施術を担当するため、安全で安心して通うことができます。一般的に、サロンによって施術時間や価格帯、使用するホワイトニング剤に違いがあるため、事前に情報収集することをおすすめします。ホワイトニングサロンは、美しく輝く歯を目指す人にとって、貴重な場所です。

    ホワイトニングの種類は何がある?

    ホワイトニングとは、歯の表面の黄ばみや汚れを落とし、白く輝かせる歯科治療の一つです。ホワイトニングには、様々な種類があります。 一般的に、歯の汚れを落とす方法として、歯磨き剤やマウスウォッシュを使用する方法がありますが、それだけでは効果が限定的です。歯の本格的なホワイトニングには、歯科医院で行われる専用の治療法が必要になります。 ホワイトニングの種類には、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があります。 オフィスホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニング方法です。一回の治療で、目立つ黄ばみや汚れを効果的に落とすことができます。歯科医師によって、専用のジェルを使用して歯の表面の汚れを落とし、明るい白さを取り戻します。 ホームホワイトニングは、自宅で行うホワイトニング方法です。歯科医師から専用のキットを提供され、自宅で歯のホワイトニングを行います。歯の汚れは徐々に落ちていくため、オフィスホワイトニングよりも時間がかかりますが、自分のペースでホワイトニングを行うことができます。 また、ホワイトニングには副作用があるため、自己判断で行うことは避け、歯科医師と相談の上で行うことが重要です。

    ホワイトニングサロンでの施術の流れ

    ホワイトニングサロンでの施術は、一般的に以下のような流れで行われます。 まず最初に、施術前のカウンセリングがあります。このカウンセリングでは、歯の状態や希望するホワイトニングの効果などを話し合い、最適な施術方法を決定します。 次に、歯ブラシでのクリーニングが行われます。これは、歯の表面を汚れや歯垢からクリーニングすることで、ホワイトニング剤がより深く浸透することを可能にします。 その後、ホワイトニング剤を歯に塗布します。剤の種類によっては、ライトやレーザーを用いて、より効果的にホワイトニングを促す場合もあります。 剤を塗布した後は、しばらくの間、剤が反応し歯の美白を促進する時間を取ります。この時間中は、リラックスして施術を受けることができます。 最後に、ホワイトニング剤を取り除きます。ブラッシングやうがいで、歯の表面から剤を除去します。そして、施術後のアフターケアを説明し、施術は終了となります。 このような流れで、ホワイトニングサロンでの施術が行われています。しっかりとしたカウンセリングと、専門的な施術で、歯を美しく白くすることが可能です。

    ホワイトニングサロンの料金ってどのくらい?

    ホワイトニングサロンの料金は、サロンによって異なります。一般的には、ホワイトニングの方法によっても料金が変わってきます。ドクターズホワイトニングは、医師が行うため、高額になる傾向があります。一方で、ホワイトニング専門店では、独自の技術や薬剤を使って、より安価に提供されることがあります。また、ホワイトニングの回数や範囲によっても、料金は変わります。初回限定のキャンペーンなどもありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。また、多くのサロンでは、事前のカウンセリングを受けることができます。そこで、自分に合ったホワイトニングの方法や予算に合わせたコースを提案してもらえるため、安心して施術を受けることができます。ホワイトニングサロンを利用する前に、料金プランやサービス内容を調べ、自分に合ったサロンを選びましょう。

    ホワイトニングサロンでの注意点と効果的なアフターケア

    ホワイトニングサロンで歯をきれいに白くすることができますが、注意点があります。まず、自分で歯磨きを行う前に、予約を取ってサロンに行くことをおすすめします。また、予約時間の少し前にサロンに行くことで、歯を磨くことができるので、より効果的なホワイトニングができます。 ホワイトニングを行った後には、アフターケアが必要です。まず、歯磨きを行った後に、歯ブラシで歯を優しく磨くことが大切です。また、口の中に入っている食べ物の色素が付着するのを防ぐために、タバコやコーヒー、紅茶などの飲み物は控えることが望ましいです。さらに、歯ブラシやデンタルフロスで歯の間の汚れをしっかり落とすことも大切です。 ホワイトニングサロンでの効果的なアフターケアは、歯の美しさを長く維持する上で非常に重要です。予約を取って歯を白くする前に、アフターケアの行い方をしっかり把握しておくことが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。