医療法人むらつ歯科クリニック

失敗しない!福岡の審美歯科で人気のジルコニア治療・セラミックスクラウンとは?

無料相談はこちら

失敗しない!福岡の審美歯科で人気のジルコニア治療・セラミックスクラウンとは?

失敗しない!福岡の審美歯科で人気のジルコニア治療・セラミックスクラウンとは?

2023/10/10

福岡には、美しい歯を手軽に手に入れたいと考える人々にとって人気の高い審美歯科があります。その中でも、ジルコニア治療やセラミックスクラウンは大変注目されています。この治療法を選ぶことで、自然な美しさを手軽に実現できるのです。しかし、技術や材料の違いによって、その結果は大きく変わります。今回は、福岡で失敗しない審美歯科についてご紹介し、ジルコニア治療やセラミックスクラウンとはどのようなものなのか、解説していきます。

目次

    福岡の審美歯科で人気の治療とは?

    福岡市では、審美歯科が人気を集めています。審美歯科は、歯の形や色調を美しくすることを目的にした、美容治療の一種です。 福岡で人気のある審美歯科治療には、歯のホワイトニングやベニア(薄いセラミックの被せ物)、インレー・オンレー(虫歯の治療に使用する材料を歯に被せる)などがあります。また、歯並びを修正するための矯正治療や、歯の欠損を補うためのインプラント治療も、福岡の審美歯科で行われています。 審美歯科治療は、個人の歯の状況に合わせたトータルな治療計画が必要です。そのため、福岡の審美歯科医院では、各種の診断機器を導入し、患者さんの歯の状態を正確に把握することができます。治療前には、顔の形、唇の厚み、歯周組織、咬合関係などを考慮した、具体的な治療プランを提案してくれます。 福岡の審美歯科で、美しい歯を手に入れるためには、まずは自分の歯の状態を把握し、適切な治療法を選ぶことが大切です。豊富な経験と技術を持った医師に相談することで、より効果的な審美歯科治療が受けられるでしょう。

    ジルコニア治療とは?

    ジルコニア治療とは、歯科治療において注目されている治療法の一つです。歯の根元にある歯根周囲炎や神経を失った歯の治療に用いられます。ジルコニアとは、金属と同等の強度を持ち、同時に審美性にも優れている人工歯です。従来の治療法に比べ、治療期間や長期的な安定性が向上するとされています。 ジルコニア治療は、まずCTスキャンを行って、歯の状態を詳細に把握します。歯の根元に病変がある場合は、その病変を取り除き、骨の形成を促進する治療を行います。その後、ジルコニア製の人工歯をインプラントすることで、自然な噛み合わせを実現します。 ジルコニア治療のメリットは、金属アレルギーを持つ方でも安心して治療が受けられること、歯茎との接触部分がなく、細菌の繁殖が抑えられることが挙げられます。また、ジルコニア製の人工歯は、天然の歯と同じように色調が自然であるため、審美性にも優れています。 歯科医院においては、ジルコニア治療を積極的に導入し、患者さんにより高い治療効果を提供しているところが増えています。しかし、人工歯の価格が高くなっているため、治療費用が高額になることがあります。予算面でも確認が必要ですが、歯の健康を維持するために重要な治療法です。

    セラミックスクラウンとはどのような治療法?

    セラミックスクラウンは、歯の治療に使用される人工的な冠(かん)の一種で、セラミックと呼ばれる高性能素材を使用しています。セラミックは金属に比べて安全で、見た目も自然に近いというメリットがあります。 セラミックスクラウンの治療法は、まずは歯を削り、その後歯型を取ってセラミック製のクラウンを作ります。そして、クラウンを歯に被せます。治療にかかる期間は、通常2回程度で完了することが多いです。 セラミックスクラウンは、天然歯と同じように見えるため、審美性に優れています。また、セラミックは金属に比べて削れにくいため、その耐久性も高くなっています。 さらに、セラミックは金属アレルギーを引き起こさないため、従来の金属のクラウンと比べて、アレルギーを持っている人にも治療が可能になります。 ただし、一般的に金属のクラウンに比べて、セラミックスクラウンは厚みがあるため、歯を削る量が多くなることがあります。また、金属に比べて強度が低いため、セラミックスクラウンが傷ついた場合は交換する必要があります。 いずれにしても、セラミックスクラウンは自然な見た目と安全性、耐久性を兼ね備えた優れた治療法です。歯の審美面を重視する人や金属アレルギーを持つ人には、おすすめの治療法と言えます。

    どうすれば審美歯科で失敗せずに治療を受けられるのか?

    審美歯科治療を受けるにあたって、失敗したくないと思うのは当然のことです。しかし、治療の前にある程度の知識を得ることで、失敗を防ぐことができます。 まず、信頼できる歯科医院を選ぶことが重要です。クリニックのウェブサイトや口コミなどで情報収集をし、実績のある医師を選ぶようにしましょう。また、初診時にはカウンセリングを受け、治療内容や予定される治療期間などを確認することが大切です。 次に、治療内容についても理解することが必要です。何を治療するのか、どのような方法で治療するのか、治療にかかる費用などをしっかり確認しましょう。また、治療後のケアや管理方法についてもしっかりと説明があるか確認しましょう。 最後に、自分自身の意見や希望を伝えることが大切です。理想の歯並びや歯の形をイメージし、それを担当医に伝えることで、それに近い結果を得ることができます。 以上のように、審美歯科治療を受ける前に十分な情報収集とカウンセリングをし、自分自身の考えや希望を伝えることで、失敗を防ぎ、理想の歯並びや歯の形を手に入れることができます。

    福岡で人気の審美歯科を選ぶポイントとは?

    福岡で人気の審美歯科を選ぶポイントとは? 福岡市内には多くの審美歯科がありますが、どのように選べばよいのでしょうか? まずは、治療方法や技術力が優れているかを確認することが大切です。先進医療や最新技術を取り入れている歯科医院を選ぶことで、より良い治療を受けることができます。また、治療費もチェックしておきましょう。 次に、歯科医師の経験や資格も重要です。審美歯科の場合、見た目を重視するため、医師の技術力や経験が求められます。また、日本審美歯科学会などの認定を受けている歯科医師であれば、安心して治療を受けることができます。 さらに、診療時間や予約の取りやすさなども考慮しておくと良いでしょう。忙しい方にとっては、夜間診療や土日祝日にも対応している歯科医院を選ぶことが便利です。 最後に、口コミや評判も重要なポイントです。ネット上には多くのレビューサイトがありますので、そこで実際に通院した人の評価を確認して、信頼できる審美歯科を選ぶことが必要です。 以上のポイントを踏まえて、福岡で人気の審美歯科を選びましょう。素敵な笑顔を手に入れることができます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。