医療法人むらつ歯科クリニック

福岡で話題の痛みの少ない インビザラインマウスピース矯正法とは?

無料相談はこちら

福岡で話題の痛みの少ない インビザラインマウスピース矯正法とは?

福岡で話題の痛みの少ない インビザラインマウスピース矯正法とは?

2023/10/11

最近、福岡で話題を呼んでいるのが、痛みの少ないインビザラインマウスピース矯正法です。この新しい歯列矯正方法は、従来の歯並びを整えるためのブラケットやワイヤーを使わないため、さまざまなメリットがあります。そのなかでも大きな特徴は、矯正過程での痛みが少なく、生活に支障をきたすことがほとんどないということ。今回は、福岡で注目されているインビザラインマウスピース矯正法について、詳しく紹介していきます。

目次

    福岡で話題の痛みの少ないインビザラインマウスピース矯正法とは?

    福岡で話題の痛みの少ないインビザラインマウスピース矯正法は、従来の歯列矯正とは異なり、マウスピースを使用して歯を動かす矯正法です。マウスピースは透明で丈夫なポリカーボネート製で、歯にぴったり合わせて装着します。従来の矯正器具よりも目立ちにくく、口内環境への負担も少ないのが特徴です。 また、マウスピース矯正法は、矯正過程で生じる痛みも少ないのが魅力的です。従来の矯正では、歯に力を加えて移動させるため、痛みを感じることがありますが、マウスピース矯正では、徐々に力を加えて調整するため、痛みを感じることがほとんどありません。 さらに、歯磨きや食事の際にも矯正器具を外すことができるため、日常生活がより快適になります。また、定期的なメンテナンスを受けることで、効果的に歯並びを改善することができます。 福岡では、インビザラインマウスピース矯正法を取り入れた歯科医院が増えています。痛みを感じたくない、目立つ矯正器具を避けたい、という方には特におすすめです。歯並びを改善したいと思っている方は、福岡のインビザラインマウスピース矯正法を取り入れた歯科医院に相談してみることをおすすめします。

    従来の矯正法との違いは?

    歯科矯正において、従来の矯正法と現代の矯正法には大きな違いがあります。従来の矯正法は金属製のブラケットを使用し、線を通して歯を動かす方法でした。しかし、現代の矯正法は透明なプラスチックのブラケットやマウスピース型の装置を使用するため、見た目にも美しく、矯正中に歯の痛みや口内炎が起きることが少なくなりました。また、従来の矯正法は矯正期間が長く、食事制限や歯磨きの方法も厳しいものでしたが、現代の矯正法では短期間で歯を正常な位置に戻すことができ、普段の生活に影響を与えずに矯正を受けることができます。さらに、最新の技術を使用した矯正法では顎の骨の成長を促すことで歯列矯正を行なっているため、抜歯が必要なくなるなど患者にとってもメリットがあると言えます。

    どのようにマウスピースを装着する?

    マウスピースはスポーツ分野で多く使用されており、特にアメリカンフットボールやバスケットボールなどの接触スポーツでは必須アイテムとなっています。しかし、初めて使用する方にとっては装着方法が分からない場合があるかもしれません。そこで、マウスピースの正しい装着方法についてご紹介します。 まず、マウスピースを手で持ち、口にかける部分を上にして口にくわえます。次に、歯の形に沿ってマウスピースをしっかりと噛みます。マウスピースは歯を覆い、下の歯と上の歯にぴったりと密着するように作られているため、噛み合わせが重要です。 また、マウスピースを付ける前には、口やマウスピース自体を清潔にしておくことが大切です。水で洗ったあと、軽く拭いてから使用するようにしましょう。 以上の方法で、正しいマウスピースの装着ができます。装着方法について不安な場合は、専門店や医療機関などで相談することもできます。スポーツの安全のためにも、正しくマウスピースを装着して、怪我を防ぎましょう。

    矯正期間はどの程度かかる?

    歯列矯正治療は、歯並びの問題や噛み合わせの不具合を改善するために行われます。矯正期間は、治療内容や症例によって異なりますが、一般的には1〜3年程度が必要とされます。 矯正する歯の数や治療の難易度、治療法によって矯正期間が異なることがあります。例えば、矯正する歯が多いほど期間が長くなることがあるため、矯正前の診断や治療計画が重要です。また、矯正期間中には定期的に歯医者に通うことが必要であり、適切な治療経過を確認することが必要です。 近年では、インプラントを使用することによって矯正期間を短縮する治療法もあります。また、矯正期間中に通常と同じように、普段どおりの生活を送ることが可能な治療法もあります。 矯正期間中は、食事の制限や噛み合わせの不快感、装置のメンテナンスなどが必要となることがありますが、患者様の協力と歯医者のサポートによって、良好な治療結果を得ることができます。

    どのような方におすすめなの?

    当社が提供するサービスは、様々な業種の方におすすめです。例えば、ビジネスホテルの経営者やマネージャーの方々には、当社のチェックインアプリが非常に役に立ちます。これにより、スムーズでスピーディなチェックインが可能となり、お客様の満足度も向上することが期待されます。 また、飲食業界の方々には、当社のデリバリーサービスがおすすめです。時間帯や天候に左右されることなく、いつでもどこでも注文が受け付けられるため、お店の売り上げ向上につながります。 さらに、学校の教職員や職員の方には、当社の人事管理システムがおすすめです。教育現場は人数管理が難しいとされていますが、当社のシステムによって簡単かつ正確な人事管理が可能となります。 他にも、農業や建設業など、様々な業種の方々におすすめのサービスがあります。当社は、お客様の業種やニーズに合わせたサービスの提供を心掛けております。是非、お気軽にご相談ください。

    痛みが少ない理由は?

    痛みが少ない治療を提供している歯科医院では、その理由にはいくつかの要因があります。まず、近年の歯科医療技術の進歩により、手続きがより効率的に行うことができるようになりました。これにより、患者さんの口の中での時間が短縮され、痛みのリスクが低くなります。また、麻酔の種類や方法も進化しており、従来の注射を使用する場合に比べて痛みが少ない注射器が開発されています。 さらに、歯科医師たちは、痛みを最小限に抑える技法を学び、実践するようになっています。例えば、歯の治療中に音楽を流すことで、患者さんの緊張を和らげ、痛みを感じることが少なくなります。また、クリニック内の空気清浄装置の使用や、患者さんの快適性を高めるための装飾などの工夫も行われています。 そして、これらの一連の取り組みが、患者さんに負担をかけずに治療を進めることができるようになったことが、痛みが少ない治療を実現する要因と言えます。歯科医院は、患者さんの負担を少しでも軽減し、より快適な治療を提供することに力を注いでおり、その取り組みが、今日では多くの人々に好評を博しています。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。