医療法人むらつ歯科クリニック

矯正歯科のプロが教える!福岡で歯列不正を改善する歯列矯正法とは?

無料相談はこちら

矯正歯科のプロが教える!福岡で歯列不正を改善する歯列矯正法とは?

矯正歯科のプロが教える!福岡で歯列不正を改善する歯列矯正法とは?

2023/10/11

歯並びが気になるという方にとって、矯正歯科は一つの解決策となります。しかし、どのような歯列矯正法を選べばいいのか悩むことも多いはず。そこで、福岡を拠点に矯正歯科を専門に取り組むプロによるアドバイスをご紹介します。福岡で実績のある歯列矯正法とは?ぜひ最後までお読みください。

目次

    矯正歯科のプロに聞く

    矯正歯科には、歯並びを整えるだけでなく、噛み合わせの改善や口腔内の健康管理にもつながるメリットがあります。そこで今回は、矯正歯科のプロにその魅力や注意点について聞いてみました。 矯正歯科医師の山田さんによると、矯正治療は一人ひとりの状態に合わせたオーダーメイド治療を行うため、効果が高く安定しているといいます。また、治療期間も短くなり、装置も目立ちにくくなっているので、社会人でも始めやすくなっているそうです。 しかし、矯正治療には注意点もあります。食事の制限や歯磨きの注意、虫歯や歯周病の治療が必要になることがあるため、しっかりとしたアフターケアが必要になります。また、治療費用も一般的な治療に比べ高額になるケースもあるので、費用面についても事前に確認することが重要です。 矯正治療は、美しい歯並びや健康な口腔環境を手に入れるために必要な治療です。しかし、自分に合った治療法を選ぶことや、治療後のアフターケアをしっかりと行うことが大切です。今後、矯正治療を検討する方は、専門の歯科医師に相談してみるとよいでしょう。

    福岡で受けられる矯正法

    福岡で歯並びを改善したいと考えている方には、様々な矯正法があります。まず代表的なものとして、ブラケット矯正が挙げられます。金属のワイヤーとブラケットを歯に装着して、徐々に歯を移動させる方法です。最近では透明のブラケットも販売されており、目立ちにくくなっています。 また、矯正矯正もあります。これは、透明プラスチックのマウスピースを歯にフィットさせ、所定の期間着用することで歯を移動させる方法です。取り外しも可能なため、普段の生活に影響を与えません。 レーザー矯正も福岡で受けられる矯正法の一つです。この方法は、レーザーを使って歯茎を切開し、歯を動かす方法です。短期間で結果が出るため、忙しい人にも向いています。 福岡には矯正歯科医院も多数あり、専門家の医師が患者一人ひとりに合った方法を提供してくれます。歯並びにお悩みの方は、自分に合った矯正法を選択して、理想の歯並びを手に入れましょう。

    歯列矯正のメリット

    歯列矯正のメリット 歯列矯正は、歯や顎の骨の形態を変えることで、虫歯や歯周病の予防、咀嚼力の向上、美しい笑顔の実現など、様々なメリットがあります。 まず、歯列矯正により、歯並びが整っていくことで、歯の間に食べ物が詰まりにくくなり、虫歯や歯周病を予防することができます。また、歯並びが整っていくことで、咀嚼力が向上し、健康的な食生活を送ることができます。 さらに、歯列矯正により、美しい笑顔を手に入れることができます。歯並びが悪いと、人前で堂々と笑えない、自信を持てないといった悩みを抱えることがありますが、矯正により、自分自身の良さを引き出すことができます。 さらに、歯列矯正は、呼吸器系の改善効果も期待できます。歯列矯正により、歯や顎の骨の形態が変わることで、口周りの筋肉が強くなり、シャープな容貌になることができます。 以上のように、歯列矯正には多くのメリットがあります。歯の健康、美しい笑顔、シャープな容貌、呼吸器系の改善につながる効果が期待できるため、矯正を検討してみることをおすすめします。

    矯正歯科の治療期間

    矯正歯科の治療期間は、患者さんの状態や治療方法によって異なります。簡単な場合であれば、半年程度で終わることもありますが、歯並びの状態が著しく悪く、治療が長期化することもあります。 矯正治療には、歯列矯正装置によるものや、インビザラインなどの透明な矯正装置によるものがあります。歯列矯正装置は力を加えるため、歯が動くまでに時間がかかります。また、透明な矯正装置でも、状態によっては治療期間が長くなることがあります。 治療期間を短縮するために、歯磨きの正しい方法や生活習慣を改善することが大切です。また、治療期間中は歯医者さんとの診察や調整を欠かさず受けることが必要です。 治療期間は長くなる場合があるかもしれませんが、綺麗な歯並びを手に入れるためには、根気よく治療に臨んでいただきたいと思います。

    治療費について

    治療費について、近年では医療費が高騰しており、特に大病院での治療費は膨大なものとなっています。そのため、医療保険や国民健康保険を活用することが重要です。また、治療費を削減するためには、自己判断での治療を行うのではなく、医師に相談して適切な治療を行いましょう。さらに、病気に対する予防も大切です。適度な食生活や運動、生活習慣を改善することで、健康を維持することができます。そして、もしも病気になってしまった場合には、早期発見が治療費削減に繋がるため、定期的な健康診断を受けましょう。健康な身体を維持することは、治療費を削減するためにも大切なことです。最後に、病気になってしまった場合には、費用面での不安を解消するために、病院の窓口に相談することや、医療費の補助制度を活用することも検討してみましょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。