医療法人むらつ歯科クリニック

歯列矯正で美しい噛み合わせを手に入れよう!福岡の専門医が解説

無料相談はこちら

歯列矯正で美しい噛み合わせを手に入れよう!福岡の専門医が解説

歯列矯正で美しい噛み合わせを手に入れよう!福岡の専門医が解説

2023/10/12

美しい歯並びと噛み合わせは、健康的な口内環境に欠かせない要素です。しかし、歯並びや噛み合わせに悩んでいる人も多いことでしょう。そんな時に頼りになるのが、歯列矯正治療です。福岡には、専門医が集まり、最新の治療法を用いて多くの患者さんの歯並びや噛み合わせを改善しています。今回は、福岡の専門医による歯列矯正についての解説をお届けします。歯並びや噛み合わせに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

    歯列矯正とは?

    歯列矯正とは、歯並びの不良や噛み合わせの悪さを治す治療方法です。歯列矯正を行うことで、口腔内の健康維持や食べ物の咀嚼力の向上、見た目の美しさを取り戻すことができます。 歯列矯正には、様々な治療法があります。金属ブラケットを使ったものや、透明な歯列矯正器を使ったもの、舌側矯正器を使ったもの等が挙げられます。 歯列矯正の期間は、個人差がありますが、大体1年から3年程度かかります。治療の途中で調整やメンテナンスが必要になる場合もあります。治療期間中に注意すべきことは、特に、歯磨きが重要です。矯正装置がついている期間中は、ブラッシング後に虫歯や歯周病にかかることがないよう、汚れを取り除くために、繊細にブラッシングすることが大切です。 歯列矯正は、美しく健康な歯を目指す上で有効な治療方法です。歯並びや噛み合わせに悩んでいる方は、歯科医院や矯正専門医に相談し、自分に最適な治療法を見つけてください。

    健康的な噛み合わせの重要性とメリット

    健康的な噛み合わせは、健康的な歯や口内環境を維持するために極めて重要です。正しい噛み合わせのためには、上下の歯の接触点や噛み合わせ角度などが適切であることが必要です。しかしながら、多くの人は噛み合わせに問題を抱えていることがあります。例えば、歯が欠損していたり、歯並びが悪かったりする場合、噛み合わせに不均等な負荷がかかることで歯や歯肉にダメージを与えるリスクが高くなります。 健康的な噛み合わせには、いくつかのメリットがあります。まず、口臭の予防に役立ちます。噛み合わせが合っていないと、歯の隙間に食べかすがたまりやすく、そこから細菌が繁殖することで悪臭を発生させる原因となってしまいます。正しい噛み合わせが維持されている場合、食べ物のかけ違いや隙間にたまることがなく、口臭の予防にもつながります。 また、歯を守ることもできます。噛み合わせが正しい状態であることで、歯に均等に負荷がかかるため、歯が割れたり欠けたりするリスクが低くなります。 健康的な噛み合わせを保つためには、歯の健康状態を保つための適切なブラッシングやフロス処理、また、歯科医による定期的な歯のチェックが重要です。定期的に歯のチェックを行い、問題がある場合は早めに対処することで、噛み合わせの問題を予防することができます。

    福岡の矯正歯科医による適切な治療方法

    福岡には多くの矯正歯科医が存在しますが、適切な治療方法を提供してくれる歯科医を探すことが大切です。 矯正治療は、歯並びの改善だけでなく、咬み合わせの改善や顎の形態の変化など、様々な側面からの治療を必要とします。そのため、診断や治療計画の立案には、医師の経験や技術が求められます。 福岡には、最新の診断機器や治療法を取り入れ、豊富な経験や知識を持った矯正歯科医が多く在籍しています。しかし、一般的には治療期間を短縮するために、歯を削ったりする方法を提供する歯科医もいるため、治療方法を選ぶ際には注意が必要です。 適切な治療方法とは、患者の歯並びや咬み合わせ状態、口の中の歯や骨格構造、加えて個人のライフスタイルや希望など、様々な要素を総合的に考慮し、最適な治療法を提供することです。福岡の矯正歯科医には、患者が納得できるような、安心で信頼できる治療を提供してくれる優秀な医師が多数いるため、適切な治療法を提供する医師を選ぶことが大切です。

    種類別矯正器具の特徴と適用例

    歯科矯正には、さまざまな種類の矯正器具があります。最も一般的なのは、金属ブラケットを使用した覆鉄線矯正です。このタイプの矯正器具は、複数の歯を同時に動かすことができるため、矯正の効果が早く現れます。また、短期間での治療が可能なため、大勢の患者さんに選ばれています。 次に、セラミックブラケットを使用した矯正器具があります。このタイプの矯正器具は、金属ブラケットよりも目立たないため、見た目への影響が少ないのが特徴です。しかし、金属ブラケットと比較すると強度が落ちるため、噛み合わせが強く噛み合わせる患者さんには向かない場合があります。 そして、最近では裏側にブラケットを取り付けた裏側矯正器具が注目を集めています。このタイプはブラケットが裏側にあるため、外からは見えません。ただし、装着時の違和感が少し強いため患者さんによってはあまり好まれない場合もあります。 以上、種類別に矯正器具の特徴を紹介しました。歯の矯正を考えている方は、自分に最適な矯正器具を選び、効率的に治療を進めていきましょう。

    治療費や期間の目安は?

    治療費や期間の目安は、治療する疾患の種類や進行度合いによって異なります。 例えば、歯列矯正をする場合、治療費の平均額は50万円~300万円程度で、期間は1年~3年程度となっています。また、インプラント治療は治療箇所の数や骨量によって価格が変動し、期間も6ヶ月~1年程度となっています。 さらに、ヒアルロン酸注射やボトックス注射などの美容治療においても、注入する量や部位、用いる薬剤などによって治療費と期間が異なります。 そのため、疾患の種類や進行度合い、治療の目的と希望する結果によって、治療費や期間の目安は異なると考えられます。 しかし、治療費や期間が気になる場合は、医療機関やクリニックに問い合わせて詳しい情報を得ることができます。しっかりと情報収集をして、自分に合った治療を受けることが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。