医療法人むらつ歯科クリニック

福岡で歯周病治療に特化したエムドゲインの費用や効果について

無料相談はこちら

福岡で歯周病治療に特化したエムドゲインの費用や効果について

福岡で歯周病治療に特化したエムドゲインの費用や効果について

2023/10/12

福岡の歯科医院で、歯周病治療に特化したエムドゲインが注目されています。この治療法は、歯周病の進行を抑え、歯肉や骨の再生を促すことができるとされ、患者からの評価も高いようです。しかし、気になるのはその費用や効果です。今回は、福岡でのエムドゲイン治療の費用や効果について調べてみました。

目次

    歯周病治療におけるエムドゲインの効果とは?

    歯周病は、歯茎や歯を支える骨の周辺に炎症が生じる病気であり、進行すると歯を失うこともあります。歯周病治療に有効な治療法の一つに、エムドゲインが存在します。エムドゲインは、歯周病によって損傷した歯根面に塗布することで、新しい歯周繊維を生成する効果があります。具体的には、エムドゲインに含まれる成分が繊維芽細胞や骨芽細胞の増殖を促進し、歯周組織の再生を促進します。このため、歯周病の初期段階であれば、エムドゲインによる治療で歯周組織の再生を促すことができます。また、エムドゲインによる治療が早期に行われれば、歯を失うリスクを低減させることができます。しかし、進行した歯周病の場合は、歯周ポケットの除去や歯の根の除去などのより広範な治療が必要となります。歯周病に悩まされている方は、歯科医師に相談し、早期の治療を心がけましょう。

    福岡でエムドゲインを使った歯周病治療を受ける方法

    福岡で歯周病の治療を受ける際に、エムドゲインは、歯周病原菌の増殖を防ぎ、歯周組織の再生を促進する効果がある薬剤です。 エムドゲインは、専門的な歯科治療で使われるため、一般の歯医者では扱っていない場合もあります。しかし、福岡市内には、エムドゲインを取り扱っている歯科医院もあるため、自分に合った歯科医院を選ぶことが大切です。 エムドゲインを使った歯周病治療には、通常のクリーニングや歯石除去などの歯科治療が加えられます。治療の流れは、まず口腔内の清掃を行い、歯周病菌を除去します。その後、エムドゲインを歯周ポケットに注入し、組織再生を促進します。 エムドゲインを使用した歯周病治療は、従来の治療に比べ、再発率が低くなるというメリットがあります。また、歯周組織の再生により、歯肉が引っ込んでいる場合でも、綺麗な歯並びに改善することができます。 福岡でエムドゲインを使用した歯周病治療を受ける場合は、まずは歯科医院に相談しましょう。患者さんに合った治療方法を提案し、歯周病の進行を抑えるためにも、定期的な歯科検診を受けることが大切です。

    福岡でのエムドゲイン治療の費用について

    福岡でエムドゲイン治療を希望される場合、費用についてご心配の方も多いかと思います。エムドゲイン治療は、歯周病を進行させる歯周病菌を抑制し、歯周病治癒を促すための治療法です。一般的には、保険適用外の治療となりますが、その費用は大まかにわけて2種類あります。 一つは、エムドゲイン液を1回注入する方法で、1本あたり約2万円から5万円ほどの費用がかかります。もう一つは、エムドゲイン液を複数回注入する方法で、1本あたり約10万円~20万円ほどの費用がかかることがあります。ただし、診療内容や治療の程度によって費用は異なるため、正確な費用は医療機関にご確認ください。 また、エムドゲイン治療は、一度行えばそれで完治というわけではなく、歯周病の予防と定期的なメンテナンスが必要です。そのため、定期的なメンテナンス費用を含めた、治療全体の費用を考慮することも大切です。 福岡には、多くの医療機関がありますが、エムドゲイン治療に特化した歯科医院や歯周病専門医を選ぶことで、より適切な治療を受けることができます。また、事前に医療機関において費用の相談をすることで、治療にかかる費用をしっかりと理解し、治療に臨むことができます。

    エムドゲイン治療で重要なアフターケアとは?

    エムドゲイン治療は、歯周病や歯槽膿漏の治療において、歯周病菌を減少させる目的で行われています。この治療の結果は、患者さんがアフターケアに力を入れ、正しく歯磨きをすることで大きく左右されます。 エムドゲイン治療後は、口内の清潔を保つことが大切です。歯磨き後には、歯ブラシの先に指を巻いて歯の裏側や歯と歯の間などを丁寧にコーティングするように磨くと良いでしょう。また、歯ブラシだけでは届かない奥歯などには歯間ブラシを使用すると効果的です。 また、歯周病菌を抑制するために、マウスウォッシュや歯磨き粉などを使うことも重要です。歯磨き粉には、エムドゲイン治療後にも安心して使用できるものがありますので、歯医者さんに相談してみると良いでしょう。 最後に、エムドゲイン治療後は、定期的に歯医者さんに通うことも大切です。定期的なチェックやプロの手によるクリーニングによって、歯周病菌の再発を防止することができます。 以上のような正しいアフターケアを行うことで、エムドゲイン治療の成果をより長く保つことができます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。