医療法人むらつ歯科クリニック

福岡で評判の矯正マウスピースで快適な歯並び改善!

無料相談はこちら

福岡で評判の矯正マウスピースで快適な歯並び改善!

福岡で評判の矯正マウスピースで快適な歯並び改善!

2023/10/16

福岡で評判の高い矯正マウスピースは、歯並びに悩んでいる方にとって快適で効果的な治療法として注目されています。従来の矯正装置と違い、マウスピースは目立たず装着も簡単で、口内環境にも大きな負担をかけません。また、デザインも多様で、自分のライフスタイルに合わせて選ぶこともできます。福岡で矯正治療をお考えの方は、矯正マウスピースの専門クリニックでカウンセリングや施術を受けてみるのがおすすめです。

目次

    福岡で話題の矯正マウスピースって?

    福岡で話題の矯正マウスピースとは、歯列矯正の一種であるマウスピース矯正のことです。従来のブラケット矯正や透明マウスピース矯正と違い、専用のマウスピースを歯に合わせて作成し、ほぼ透明で装着感が少なく、スポーツや楽器演奏などもしやすいとされています。 福岡で話題になっている理由の一つは、痛みが少なく、装着感が少ないため、従来の歯列矯正に比べて快適に治療を受けられるとされていることです。また、費用が抑えられる点も魅力的とされています。 ただし、マウスピース矯正は、矯正力が弱いため、矯正期間が長くなる場合があります。また、歯列矯正の中で一番自由度が高い分、患者さん自身が装着する必要があるため、治療に対するモチベーションが必要となる場合があることもあります。 福岡でも、専門の歯科医院や矯正クリニックでマウスピース矯正が受けられます。初めての方は、まずは専門医に相談し、自身に合った矯正方法を選択することが大切です。

    どんな歯並びに効果的なの?

    歯並びが美しい人は、印象が良く清潔感があると感じる人が多いでしょう。しかし、実際に歯並びがきれいな人は限られており、多くの人は歯が歪んでいるか、隙間があるなどの問題を抱えているものです。歯並びの問題は美容目的だけでなく、噛み合わせが悪くなると食べ物を十分に噛めず、胃腸に負担をかけたり、歯磨きがしにくくなったり、虫歯や歯周病の原因になったりします。そこで、歯並びの問題は早期に治療することが大切です。 歯並びを治療する方法は多数ありますが、矯正治療が最も一般的です。矯正治療には、マウスピース矯正、クリッピング矯正、裏側矯正、装置矯正などの方法があります。歯並びがどれくらい歪んでいるかによって、治療法を選択します。矯正治療は、歯を移動させる力を加えるため、右の圧力と歯にかなりの負荷がかかります。そのため、充分なケアをすることが重要です。 歯並びを整えることで、見た目の美しさはもちろん、噛み合わせも改善され、健康にも良い影響を与えます。また、矯正をすることで、清潔感がある印象を与え、社会的にも受け入れられるようになります。しかし、矯正治療を受けた後も、定期的な歯科検診やクリーニングを受け、しっかりとケアすることが大切です。これにより、治療効果を長く維持し、虫歯や歯周病の予防ができます。

    矯正マウスピースの費用は高い?

    矯正マウスピースは、歯列矯正に用いられる医療器具であり、ブラケットを使用しない透明な歯列矯正法として人気があります。一方で、矯正マウスピースの費用は高いと感じる方もいらっしゃるでしょう。 実際に、矯正マウスピースの料金はブラケットを使用する歯列矯正に比べて高額になることがあります。矯正マウスピースは、専用のマウスピースを作成する必要があり、材料費や技術費がかかるためです。また、治療期間が長くなるケースもあるため、それだけ料金が高くなるということもあります。 しかし、矯正マウスピースは、ブラケットを使用しないため、食事制限や歯磨きがしやすいというメリットがあります。また、外出時にマウスピースを外せることもできるため、見た目に対するネガティブな影響を受けにくいという利点もあります。 矯正マウスピースには、医療保険が適用される場合もありますが、適用されない場合もあるため、具体的な費用については歯科医師に相談することが必要です。また、歯列矯正自体が高額な治療であるため、費用面は一定の覚悟が必要となります。 矯正マウスピースのメリットに対して、費用面でのデメリットがあるため、治療を検討する際には、自身の予算や優先順位を考慮し、納得のできる治療法を選択することが大切です。

    痛みなく使える矯正マウスピースが魅力

    矯正マウスピースは、歯列矯正をするために歯科医によって作られますが、従来の矯正器具とは異なり、痛みが少なく使いやすいという点が魅力です。 この矯正マウスピースは、透明で外からはわからず、歯にぴったりと装着されるため、普段の生活に支障をきたすことなく自然に歯列を修正することができます。 また、従来の矯正器具のような締め付け感もなく、装着感が軽減されるため、食事や歯磨きなど日常生活の中でも気軽に使用できます。ただし、使用感や治療期間は個人差があるため、歯科医との相談をしっかりと行い、矯正マウスピースの使用方法を正しく理解し、定期的な歯科医への通院などを心掛ける必要があります。痛みなく使える矯正マウスピースは、効率的かつ快適に歯列矯正をすることができるため、多くの人々から注目されているのが現状です。

    歯列矯正に通う時間が無くてもOK!

    歯列矯正は美しい歯並びを手に入れるために欠かせない治療方法ですが、通院に時間を取られることが多いため、中々通うことができない人もいるでしょう。しかし、最近では、歯列矯正を手軽に受ける事ができるオンライン矯正治療が人気になっています。この方法は、自分でスマホやパソコンから歯科医院にアプリを通じて歯の状態を確認し、試合するというものです。このアプリで問診表に回答するだけで、医師が治療計画を立て、信頼のおける歯科技工士が矯正用のマウスピースを作成して自宅に送ってくれます。これにより、自分の都合の良いタイミングで着用することができ、医師との面談もオンラインで行うため、通院の必要がありません。忙しく時間が取れない人でも、自宅で歯列矯正を受けることができるため、今までにない手軽さで美しい歯並びを手に入れることができます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。