医療法人むらつ歯科クリニック

福岡で人気のマウスピース矯正!最新技術で理想の歯列に!

24時間 LINE 相談&受付

福岡で人気のマウスピース矯正!最新技術で理想の歯列に!

福岡で人気のマウスピース矯正!最新技術で理想の歯列に!

2023/10/16

福岡での歯列矯正において、今注目されているのはマウスピース矯正です。最近の技術進歩により、従来の矯正治療よりも時間やコストがかからず、さらにデメリットや負担が少ないとされています。福岡でも数多くのクリニックで実施されており、美しい歯並びを目指す方々の選択肢として人気を集めています。

目次

    福岡の歯列矯正事情

    福岡の歯列矯正事情は、大変充実しています。福岡市をはじめ、県内には多くの歯科医院があり、歯列矯正治療を行うクリニックも数多く存在しています。 福岡は、歯科医師が多く活躍する地域であり、歯科治療においても高いレベルを誇っています。歯列矯正治療は、患者一人一人に合わせた計画を作成し、治療を進めていくため、非常に手間と時間がかかることが多いですが、福岡の歯科医師は、豊富な知識と経験を持ち、選択肢を広げることもできます。 また、福岡は、交通の便が良く、アクセスしやすい地域です。多くの歯科医院が、駅やバス停から徒歩圏内にあるため、通院もしやすくなっています。 矯正治療は、ただ歯並びを整えるだけではなく、顎の形や口の健康にも影響を与える治療です。福岡の歯科医師は、矯正治療に対して真摯に取り組み、長期的な視野で患者に対応しています。 福岡にお住まいの方は、優れた歯科医院があることを、自信を持って口コミや評判から選ぶことができます。

    マウスピース矯正とは?

    マウスピース矯正とは、歯列矯正の一種で、マウスピースと呼ばれる透明なプラスチック製の装置を利用して歯列を整える方法です。一般的に、歯科医師が歯の状態に合わせてマウスピースを作製し、歯に合わせて装着することで、徐々に歯列を移動させていきます。マウスピースは、直接歯に装着されるため、一般的な歯列矯正と比べて目立ちにくく、生活上の制約も少ないという特徴があります。また、取り外しができるため、食事や口腔ケア時には外して利用することができます。 マウスピース矯正のメリットとして、前述のように生活上の制約が少ないことが挙げられます。また、マウスピースは透明であるため、目立たないことから、特に大人の方には人気があります。さらに、一度作製すれば繰り返し利用することができ、定期的にマウスピースを交換することで、歯列矯正の進行に合わせてマウスピースを調整することが可能です。 ただし、マウスピース矯正は軽度な歯並びの改善に効果的ですが、重度な歯列矯正には向いていない場合もあります。また、マウスピースの着用期間には個人差がありますが、標準的な着用期間は1か月から2か月程度です。歯科医師による適切なアドバイスを受けながら、自分に合った歯列矯正方法を選択することが重要です。

    口腔ケアにも効果的!

    口腔ケアは私たちの健康にとても重要なものですが、その効果に加えて、使われる道具も効果的だということが分かっています。特に、最近注目されているのが、口腔ケアにおいてイオン導入ブラシを使用することです。このブラシを使用することで、歯垢の効率的な除去が可能になるだけでなく、口内環境の改善にもつながります。また、速乾性のある帽子も使われることがあり、これによってドライマウスの改善や口臭の予防に役立ちます。これらの効果的なアイテムを使うことで、働く方々の口腔ケアも効率的に行われ、健康維持につながります。

    コロナ禍でも安心の対策

    現在、世界的にコロナウイルス感染症の蔓延が問題となっています。感染症対策として、多くの企業・店舗が対策を講じております。当業種でも、感染症対策をしっかりと行っております。まず、店内の換気を定期的に行っております。また、従業員の手洗いとマスク着用を徹底しております。 さらに、お客様の手指のアルコール消毒も促し、お客様同士の接触をできるだけ避けるようご協力をお願いしております。 当店では、安心してご利用いただけるように対策をしっかりとしております。お客様にとっても、従業員にとっても、安心な環境で過ごしていただけるよう、今後も対策を徹底していきます。是非、当店にお越しいただけますと幸いです。

    一人ひとりに合わせた治療計画

    健康に関する問題を抱えた人々にとって、一人ひとりに合わせた治療計画が作成されることは極めて重要です。例えば、歯科医院では、患者さんの歯に対する状況やニーズ、そして身体的な特徴を詳しく把握した上で、最適な治療計画を提供することが求められます。また、病院においても、同じ病気でも症状や体調に差があることがあるため、一人一人の状況に応じて最適な治療法を提供することが必要です。そのため、医師や歯科医師は、各患者さんの状況を個別に評価し、患者さんと共に治療方針を作り上げていくことが大切です。一人ひとりに合わせた治療計画が作られることによって、治療に必要な負担を減らしたり、治療効果を高めることができます。そのため、健康に関する問題を抱えた人々が信頼できる医療機関を選ぶ際は、一人ひとりに合わせた治療計画を提供してくれるかどうかを確認することが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。