医療法人むらつ歯科クリニック

歯並びにお悩みの方必見!博多でおすすめの矯正治療法とは?

無料相談はこちら

歯並びにお悩みの方必見!博多でおすすめの矯正治療法とは?

歯並びにお悩みの方必見!博多でおすすめの矯正治療法とは?

2023/10/20

美しい歯並びを手に入れるため、矯正治療を受ける人が増えています。しかし、どのような矯正治療法があるのか、どこで受ければよいのか迷ってしまうことも。そこで今回は、博多でおすすめの矯正治療法をご紹介します。歯並びにお悩みの方は必見です!

目次

    博多でおすすめの矯正治療法

    博多には多くの歯医者があり、様々な矯正治療法があります。矯正治療は歯列を整えることで美しい笑顔を手に入れるために欠かせないものです。博多でおすすめの矯正治療法は、矯正装置をつけたままでも目立たないインビザラインです。透明のマウスピースを装着することで歯が徐々に移動し、歯列を整えます。また、痛みや違和感も少なく、普段の生活に支障が出にくい点も魅力です。 初診時には、歯並びの状態や希望する治療期間などを詳しく聞いてくれます。その上で、最適な治療を提案してくれます。 矯正治療は長期間の治療が必要ですが、その結果として自信をもって笑顔を見せることができるようになるので、ぜひ歯医者での相談をおすすめします。

    矯正治療の種類

    矯正治療は歯並びを整える治療方法の一つで、歯科医療において非常に重要な役割を担っています。歯列矯正には、様々な種類が存在します。例えば、従来から存在する歯列矯正器具には、矯正装置、ブラケット、ワイヤー、エラストマーなどがあります。最近では、インビザラインと呼ばれる透明なマウスピース型の矯正装置も一般的になってきました。また、口腔内に直接装着するタイプの裏側矯正装置もあり、装置が見えにくいため、装着者にとっては気軽に取り組みやすくなっています。歯列矯正は、医師によって使用される治療器具や手法が異なりますので、患者さんごとに治療法を選択することが大切です。治療方針や目的に応じて、歯医者の先生と相談しながら進めていくことで、効果的に矯正治療が受けられるでしょう。治療期間は患者さんの歯並びの状態によって異なりますが、効果的で安心な治療法を選択し、丁寧に治療を行っていくことで、理想の歯並びを手に入れることができます。

    矯正治療の費用

    歯の矯正治療は、歯の形態や噛み合わせなどを改善するために必要な治療法ですが、治療費用に関しては患者さんによって異なります。 矯正治療の費用は、治療期間や治療内容、使用する器具などによって変動します。短期間で終わる治療であれば、費用も抑えられますが、それに反して治療期間が長ければ費用も高くなる傾向にあります。 また、矯正治療を行う器具には、マウスピースやブラケットといったものがありますが、これらの器具によっても費用が変動します。例えば、通常のブラケットよりも高度なブラケットを使用する場合は、費用も高くなることがあります。 一般的に、矯正治療の費用は歯科医院によって異なりますので、事前に各医院の治療費用を比較することが大切です。また、保険による補助が可能な場合もありますので、保険の形態や保険が適用されるかどうかも確認しておきましょう。 矯正治療は、治療後の歯並びや噛み合わせの改善に大きな効果が期待できますが、その費用に関しては患者さんによって異なります。各医院の治療費用を比較し、保険の適用を確認することで、できるだけ費用を抑えて治療を行うことができます。

    矯正治療の期間

    歯並びが悪いということで歯の矯正治療を受ける人が増えています。しかし、治療期間に関して気になる方も多いかと思います。矯正治療の期間は、歯並びの状態によって異なります。軽い歯並びの場合、6か月から1年程度で治療が終了することもありますが、深刻な歯並びの場合は2年以上かかることもあります。また、治療期間を短縮するためには、治療に集中することが大切です。治療期間中は、定期的に歯科医院に通院して調整を受ける必要があります。治療の進み具合にもよりますが、1か月に1回は通院することが一般的です。また、自宅でも歯磨きやフロスをしっかりと行い、清潔な環境を維持することも大切です。矯正治療の期間は、正しい方法で行うことで短縮することができます。まずは、歯科医師に相談し、一緒に治療計画を立て、治療期間を把握しましょう。

    矯正治療を受ける前に知っておきたいこと

    歯並びを改善する矯正治療は、美しい歯並びを手に入れるためには重要な治療法です。しかし、治療前に知っておくべきこともあります。例えば、矯正治療にはリスクもあります。矯正器具が口内に装着されている間、口内環境が変わることにより、虫歯や歯肉炎などのトラブルが起こることがあるため、定期的な歯科検診は必要です。 また、矯正治療は治療期間が長く、治療途中で器具の調整が必要となることがあります。痛みや違和感も感じることがあるため、治療期間中は我慢が必要です。しかし、治療に忍耐と協力があれば、美しい歯並びを手に入れることができます。 矯正治療を受ける前には、自分自身がどのような治療法を希望するのか、その治療法が適切なのかを歯科医師と相談することが大切です。治療法によっては、歯にダメージを与えたり、治療費に高額なものもあります。そのため、しっかりと情報収集をし、自分に合った治療法を選ぶことが重要です。 歯科医師との相談や検診を重ね、適切な治療方法を選べば、美しい歯並びを手に入れることができます。矯正治療を受ける前に、これらのことを把握しておいて、治療期間中には自分自身に徹底した協力とケアを行うことが、成功への第一歩です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。