医療法人むらつ歯科クリニック

インビザラインの費用やメリットは? 福岡の歯医者が徹底解説

24時間 LINE 相談&受付

インビザラインの費用やメリットは? 福岡の歯医者が徹底解説

インビザラインの費用やメリットは? 福岡の歯医者が徹底解説

2023/10/23

皆様こんにちは。歯並びが気になる方には、歯列矯正の治療がおすすめです。しかし、従来の矯正治療は、金属ブラケットやワイヤーが目立ち、食事や歯磨きが面倒だといったデメリットがありました。ここで注目したいのがインビザラインという矯正方法です。福岡の歯医者によると、インビザラインは透明なマウスピースで歯列矯正を行うため、見た目にも美しく、治療期間も短いとのこと。今回は、インビザラインの費用やメリットについて、福岡の歯医者が徹底解説します。

目次

    インビザラインとは

    インビザラインとは、歯列矯正の一種で、従来の固定式ブラケット装置とは異なり、透明なマウスピースで歯を動かす矯正方法です。 従来のブラケット装置は、金属製の装置を歯に貼り付け、専用の糸を這わせて歯を動かしていましたが、そのために食事をするときや歯磨きをするときなどに、不便な点がありました。 しかし、インビザラインは、透明なマウスピースを使用するため、周囲の人に装置が分かることもなく、歯の動きも徐々に行われるため、痛みも少なく、比較的短期間で歯列矯正を完了させることができます。 また、透明マウスピースを交換する方式を採用しているため、食事や歯磨きも問題なくできるというメリットがあります。 歯並びの不良に悩む方にとっては、歯列矯正が必要ですが、固定式のブラケット装置を口に付けることに抵抗があった方も多いかもしれません。そのような方にとって、インビザラインは選択肢の一つとして検討されることをおすすめします。

    インビザラインのメリット

    インビザラインは、歯列矯正治療において、従来の歯並びを整えるためのブラケット式矯正治療よりも、多くのメリットを持っています。 まず、外見上のメリットとしては、取り外し可能な透明なマウスピースで治療するため、周りの人に気づかれにくい点が挙げられます。また、マウスピースを定期的に交換することで、清潔に保ちながら効果的な治療ができるのも大きな魅力です。 さらに、インビザラインは、歯や歯茎への負担が少ない点が大きなメリットです。従来のブラケット式矯正治療では、見た目が気になる方々にとって、金属製のブラケットが気になるという問題がありました。また、ブラケットやワイヤーが食事やブラッシングの際に邪魔になることがあり、痛みや違和感を引き起こすことがありました。 しかし、インビザラインでは、取り外しが可能であるため、食事やブラッシングにも支障を与えず、痛みや違和感も少なく、歯や歯茎にかかる負担も小さくなるという点が大きなメリットです。 以上のように、インビザラインは、従来のブラケット式矯正治療に比べて、外見上の問題だけでなく、治療の効率性や負担の軽減など、多くの点で優れています。歯並びに悩んでいる方は、一度、インビザラインを検討してみることをお勧めします。

    歯科医院によるインビザライン

    歯科医院によるインビザラインとは、透明なマウスピースで歯列矯正を行う治療法のことです。従来の歯列矯正と異なり、金属ブラケットが目立つことがなく、装着感も軽減されています。そのため、仕事やプライベートでの外出時にも自信を持って過ごせます。 歯科医院によるインビザライン治療は、カウンセリングから始まり、歯型を取り、オーダーメイドで作られた透明なマウスピースが届いた時から治療がスタートします。定期的に歯科医院に通院し、マウスピースを差し替えていくことで、歯列矯正が進んでいきます。 また、歯列矯正を使用する際、歯列矯正だけでなく、歯の傷みや歯周病も治療が必要となります。そのため、歯科医院によるインビザライン治療では、歯科専門医による詳細なカウンセリングや検査が行われ、合わせて治療が行われます。 歯科医院によるインビザライン治療は、矯正期間が長くなりがちな歯列矯正治療でも、従来の治療方法と異なり、短期間で結果が出ることが期待できます。また、マウスピースは取り外しができるため、歯磨きもしやすく、歯の清潔を保つことができます。歯列矯正を考えている方は、歯科医院によるインビザライン治療を検討してみると良いでしょう。

    インビザラインの期間と注意点

    インビザラインは、歯列矯正のための透明のマウスピースです。治療期間は、個人差がありますが、一般的には6ヶ月から2年程度となります。治療の初期段階では、2週間ごとに新しいマウスピースに交換する必要があります。 治療期間中は、マウスピースを常に着用する必要があります。特に食事や歯磨きの時を除いて、24時間着用することが望ましいです。また、マウスピースは歯磨きのときは外して、毎回清潔に保つことが大切です。 治療中は、歯医者の定期的な診察が必要です。診察を受けた際には、マウスピースの状況を確認して、次の治療方針をアドバイスしてもらうことができます。適切な治療期間を経た後、治療が完了すると、マウスピースを外しても歯列がそのまま保たれるよう、リテーナーの使用を考慮することが大切です。 インビザラインは取り外し可能なマウスピースであるため、普段の生活に支障が出ず、自然な矯正を行うことができます。それにもかかわらず、期間中は注意を払ってマウスピースの着用とケアを行い、歯医者の定期的な診察で適切な治療を受けることが大切です。

    神経を抑える矯正方法

    歯の矯正治療には神経を抑える方法があります。歯を動かすためには、一定の力が加わりますが、その力が強すぎると、歯やその周囲の神経がダメージを受けることがあります。 そこで、矯正治療中に神経を抑える方法が開発されました。その一つが、低周波音の発生装置を使用する方法です。この方法は、歯を動かす際に発生する振動を低周波に変換し、神経に与える負荷を軽減することができます。 また、治療中には痛みや不快感を感じることがありますが、これも神経が反応している可能性があります。そこで、矯正治療中には、鎮痛剤や局所麻酔を使用することもあります。 さらに、正しい歯の矯正は、治療期間中に歯茎や歯肉にダメージを与えることがありません。歯茎や歯肉の炎症を回避するために、矯正治療の前に、歯科医師による口腔内の健康診断を受けることが大切です。 矯正治療を受ける患者さんにとって、神経を抑える方法や、痛みを軽減する方法は、治療期間中の苦痛を軽減するために非常に有効です。ですが、治療は正しい方法で行うことが大切です。歯科医師のアドバイスに従い、治療期間中は口腔内の健康を管理することが、成功への道です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。