医療法人むらつ歯科クリニック

矯正歯科治療について―福岡の子供が歯並びを整える為の効果的な方法とは?

24時間 LINE 相談&受付

矯正歯科治療について―福岡の子供が歯並びを整える為の効果的な方法とは?

矯正歯科治療について―福岡の子供が歯並びを整える為の効果的な方法とは?

2023/10/23

福岡の子供達が美しい歯並びを手に入れるためには、矯正歯科治療が有効な方法として挙げられます。歯並びが悪くて、口を閉じることができなかったり、噛む力が弱くなってしまったりと、様々な健康上の問題が生じることもあります。しかし、まだ子供の歯並びには成長の余地があるため、早期に治療することで効果的な治療が期待できます。この記事では、福岡の子供が矯正歯科治療を受けるための効果的な方法について紹介していきます。

目次

    福岡の矯正歯科治療とは?

    福岡の矯正歯科治療は、歯並びの問題や噛み合わせの異常など、歯の健康や美しさを改善するための治療法です。 矯正歯科治療では、歯の傾きや歯列の歪みを改善するため、多様な治療法が使われています。例えば、歯列矯正装置を使った矯正治療や、透明なマウスピースを使ったインビザライン治療などがあります。その中でも人気なのが、マウスピースを使った矯正治療です。歯型をとって作られたカスタマイズされたマウスピースは、口の中に装着するタイプのもので、プラスチックの素材感が自然で違和感がなく、普段の生活に支障が出ることはほとんどありません。また、取り外しができるため歯磨き、食事もやりやすいというメリットがあります。 福岡の矯正歯科治療には、痛みの少ない最新の治療法も多く、安心して治療を受けることができます。また、歯科医師も豊富な知識と経験を持ち、症状に合った最適な治療法の提案や、患者の不安や疑問に対しても丁寧に対応するなど、患者さんに親切な対応をしてくれます。 福岡の矯正歯科治療は、歯の健康を取り戻すだけでなく、美しく見栄えのする歯にもなるため、人気があります。歯並びについてお悩みの方は、ぜひ福岡の矯正歯科治療を検討してみてはいかがでしょうか?

    子供の歯並びを整える為の矯正歯科治療のメリット

    子供の歯並びを整える為の矯正歯科治療は、歯並びが悪い場合に有効な方法です。歯並びが悪いと、噛み合わせが悪くなり、食べ物を噛むことが困難になったり、口臭や歯周病、虫歯などの口のトラブルを引き起こす恐れがあります。また、歯並びが悪い場合、見た目が悪くなり、自信を失うこともあります。そんな時には、矯正歯科治療が役立ちます。 矯正歯科治療は、個人に合わせたプランニングを行い、歯並びを改善する治療法です。ワイヤーを歯に取り付け、噛み合わせを調整し、歯並びを整えます。痛みや不快感を感じることもありますが、緊張感やピンチ感が少なく、比較的治療がしやすい治療法とされています。 矯正歯科治療のメリットは、歯並びが整うことで美しい笑顔を取り戻し、自信を取り戻せることです。また、噛み合わせが良くなり、食べ物を噛みやすくなるため、全身の健康にも良い影響を与えます。歯並びを整えることで、歯のケアもしやすくなり、歯周病や虫歯のリスクも下がります。そして、矯正歯科治療を受けることで、将来の歯のトラブルを予防できることもメリットの一つです。 矯正歯科治療は、歯並びが悪くて悩んでいる子供たちにとって、大きな負担を与えず、効果的な治療法です。歯並びが悪い場合は、早めに歯医者に相談し、矯正歯科治療を受けることをおすすめします。

    矯正歯科治療の種類と長所・短所

    矯正歯科治療は、歯並びを改善するための治療法であり、美しい歯並びを手に入れるためには必要なものです。 種類としては、矯正装置の中でも最も一般的なのは、ブラケット矯正と呼ばれるものです。歯に取り付ける金属製のブラケットとワイヤーを使い、強力な力をかけて歯を動かすことで、本来あるべき位置に戻していきます。また最近では、透明なセラミック製のブラケットを使う方法もあるため、見た目の問題も解消されました。 治療の長所としては、美しい歯並びを手に入れることができることや、噛み合わせが改善されることで、口元の機能性が向上し、健康的な口内環境を取り戻すことができることが挙げられます。 一方、治療の短所としては、進行の遅い治療であること、仕上がりが目に見えるまでに時間がかかること、治療費が高額になることがあります。また、ブラケットが口内にフィットしない場合、痛みや不快感がある場合もあります。 しかし、矯正歯科治療は、美しい歯並びを手に入れるためには欠かせないものであり、歯並びの悩みを解消するために取り入れると良いでしょう。治療や装置の種類については、歯医者と相談することをお勧めします。

    矯正歯科治療の費用と保険適用について

    矯正歯科治療には、歯並びの矯正を目的とした歯列矯正と、歯の咬み合わせを改善する咬合矯正があります。これらの治療には矯正器具が必要なため、治療費用は高額になる場合があります。 ただし、保険適用の範囲内であれば、負担額は減額されます。保険適用の条件としては、矯正治療が医学的に必要であること、また保険の種類によって異なります。歯並びの矯正については、保険の適用範囲は限定的で、重度のケースでなければ支払いが必要になります。咬合矯正については、一部保険適用になることがありますが、詳しくは歯科医師に相談することが必要です。 また、矯正治療には治療期間がかかる場合があります。通常は数か月から1年半程度で治療を終えることができますが、場合によっては治療期間が長期化することがあります。矯正を長期にわたって行う場合、追加の費用が発生することもありますので、事前に確認することをおすすめします。 矯正歯科治療は、健康的な歯並びや咬み合わせを取り戻すための有効な方法ですが、費用や保険適用については十分に理解した上で治療を行うことが大切です。治療のプロセスや費用などの詳細については、歯科医師に相談することをおすすめします。

    福岡でおすすめの矯正歯科医院と治療の流れ

    福岡には多くの矯正歯科医院があり、どこに通うべきか迷ってしまう人も多いかもしれません。そこで、今回は福岡でおすすめの矯正歯科医院と、矯正治療の流れについて紹介していきます。 まず、福岡でおすすめの矯正歯科医院としては、正義矯正歯科クリニックや清水歯科クリニック、あさひ矯正歯科などが挙げられます。これらのクリニックは、最新の治療技術を取り入れた矯正治療が受けられると評判です。 続いて、矯正治療の流れについてです。最初に歯の検査やレントゲンを行い、矯正治療が必要かどうかを判断します。必要性があれば、治療の計画を立てます。 その後、矯正装置を装着します。矯正装置には、矯正ブラケット、ワイヤー、ゴムなどが使用されます。矯正装置を付けた後は、定期的に調整を行い、歯を徐々に動かしていきます。 治療期間は、個人差がありますが平均で2年程度です。治療後は、リテーナーと呼ばれる装置をつけ、歯を元の位置に戻さないようにします。 以上が、福岡でおすすめの矯正歯科医院と、矯正治療の流れについての紹介です。綺麗な歯並びを手に入れるために、ぜひ適切な矯正歯科医院を選んで治療を受けてみてください。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。