医療法人むらつ歯科クリニック

マウスピース矯正で歯並びを整えよう!博多の歯科矯正専門医が教える

無料相談はこちら

マウスピース矯正で歯並びを整えよう!博多の歯科矯正専門医が教える

マウスピース矯正で歯並びを整えよう!博多の歯科矯正専門医が教える

2023/10/30

マウスピース矯正とは、矯正治療に特化したマウスピースを使用する方法です。この方法は、年齢や症状に応じた治療が可能で、痛みや負担も少なく、週に一度の診察で進行具合を確認しながら治療が進められます。今回は、博多にある歯科矯正専門医が、マウスピース矯正のメリットや注意点、正しいケア方法などを詳しく解説していきます。歯並びを整えたいと考えている方は必見です。

目次

    歯並びが気になる方必見!

    歯並びが気になる方は、多くの人が抱える悩みです。歯並びが悪いと見た目が良くなく、口元の清潔感も失われてしまいます。しかし、歯並びに関する治療法はたくさんあります。 当院では、患者様の多様なニーズにお応えすべく、歯列矯正治療を得意としております。子供から大人まで、年齢を問わず幅広い世代の方にご利用いただけます。 当院が提供する歯列矯正治療は、無理なく通えるようカウンセリングからアフターケアまでしっかりサポートしております。また、歯科医師の知識と矯正装置のテクニックを組み合わせた最新のテクノロジーを使用し、効率的かつ正確な治療を行います。 歯並びを気にする方は、まずは当院にお越しください。歯並びの悩みを解決し、美しく健康な笑顔を手に入れましょう。治療費や通院スケジュールについても丁寧にお答えいたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

    マウスピース矯正にはどんな種類がある?

    歯並びを改善するためにマウスピース矯正を希望する患者さんは少なくありません。マウスピース矯正には、どのような種類があるのでしょうか? 一般的なマウスピース矯正には、透明なプラスチック製のマウスピースを使った方法があります。このマウスピースは、歯並びに合わせて作られており、被せることで歯間隙を自然に調整することができます。また、日中も着用できるため、矯正期間中の生活にも支障をきたしません。 一方で、矯正期間を短縮することができる高度矯正マウスピース矯正と呼ばれる方法もあります。この方法は、従来のマウスピース矯正よりも力を加えることができるため、より効果的な歯並びの改善が可能です。 他にも、マウスピース矯正には、金属のブラケットと組み合わせた方法もあります。この方法はラミネート矯正と呼ばれ、金属のブラケットにマウスピースを固定することで、より高度な矯正が可能となっています。 最近では、3Dプリンターによるマウスピースの製造技術が進化し、エクスプレス矯正と呼ばれる方法があります。この方法は、数日〜数週間の短期間で歯並びを改善することができるため、忙しい現代人にはおすすめです。 以上が、マウスピース矯正には一般的な方法や、高度な方法があることをご紹介いたしました。適した方法を歯医者に相談し、自分に適した矯正を選ぶことが大切です。

    博多でおすすめの歯科矯正専門医が紹介する

    博多で歯列矯正をお考えの方におすすめの歯科矯正専門医がご紹介できます。私たちの歯科医院では、患者様一人ひとりに合わせた治療方法やアドバイスを提供し、歯並びの改善に尽力しています。 当院では、最先端の歯科矯正技術を用いて、目に見えない矯正治療や短期集中矯正など、多様な治療法を取り入れています。また、環境に配慮した設備や、衛生面にも配慮しております。 スタッフ一同、患者様に快適な治療を提供するために、明るい笑顔で丁寧に対応いたします。歯列矯正に抵抗がある方も、安心してご来院いただけるように患者様の不安や疑問にもお答えいたします。 博多で歯列矯正をお考えの方は、ぜひ私たちの歯科医院にご相談ください。あなたに合った最適な治療方法をご提供し、理想の歯並びを手に入れましょう。

    歯並びが整うだけでなく健康にも良い!

    歯医者に行くと、歯の質問に答えた上で、正確な歯科検査を受け始めます。歯の健康を維持するため、歯医者ができることはたくさんあります。歯医者に行くことは、歯並びを整えるためだけでなく、健康にも良いことが多いと言えます。歯の健康は、全身の健康と密接に関係しています。歯の病気が繁殖すると、口臭、歯痛、出血、腫れなどの状態になります。これらの問題が放置されると、全身に悪影響を与える可能性があります。 歯医者を定期的に受診することは、口腔内を衛生的に保つことができるため、歯の健康に良い影響を与えます。歯の健康が良好であれば、食事の嚥下がスムーズになり、栄養素が適切に吸収され、全身の健康を維持することができます。また、口腔内が清潔に保たれると、心理的な問題にも良い影響を与えることができます。歯や歯茎に問題があると、歯を見せることが恥ずかしくなるため、自信を失う人が多いです。 やはり、歯並びが整っていることは、メリットがあります。歯並びが整っていると、歯磨きがしやすくなり、歯の健康を維持しやすくなります。また、見た目にも良く見え、美しい笑顔を保つことができます。さらに、歯の咬合も正常になるため、顎の痛みや、不快感を防ぐことができます。 上記のように、歯医者には多くのメリットがあります。歯の健康は、全身の健康と密接に関係しているため、歯並びを整えることは重要です。歯医者には、ほかにも歯のホワイトニングやインプラント、虫歯などの治療も行っています。歯の健康を維持するため、定期的に歯医者に通い、適切なケアを行いましょう。

    マウスピース矯正をしてもリスクはある?

    歯並びの矯正にはいくつかの方法がありますが、マウスピース矯正は特に最近では注目を集めています。矯正装置をつけずに、マウスピースを歯にはめるだけで矯正できるという点が魅力的です。しかし、マウスピース矯正でもリスクはあります。 マウスピースのフィット感が悪い場合、歯が動かないことがあります。また、マウスピースを常につけることが必要であるため、食事や歯磨きのたびに外さなければならないことが不便に感じることもあります。また、過度な力の加わり方によって、歯を傷つけたり、抜けたりする恐れもあります。 そのため、マウスピースを選ぶ際には信頼のおける歯医者に相談することが重要です。自分で選ぶ場合には、アイデアよりも、実績を優先して選びましょう。また、マウスピースを使う場合には、きちんと管理し、維持管理にも力を入れることが大切です。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。