医療法人むらつ歯科クリニック

舌側矯正の新しい選択肢!クリアコレクトの魅力とは?

無料相談はこちら

舌側矯正の新しい選択肢!クリアコレクトの魅力とは?

舌側矯正の新しい選択肢!クリアコレクトの魅力とは?

2023/09/26

歯並びの改善や顔の見た目を美しくするために、歯を矯正することが一般的に行われます。矯正治療は、従来から歯並びを改善するために使用されてきた固定装置や取り外し可能な装置がありますが、新しい選択肢として、舌側矯正があります。そして、その舌側矯正の中でも、クリアコレクトが注目を集めています。今回は、クリアコレクトの魅力についてご紹介したいと思います。

目次

    舌側矯正の新しい選択肢とは?

    歯並びを矯正する方法には、歯の表側を動かす従来の矯正法がありますが、舌側矯正という選択肢もあります。舌側矯正は、裏磨き矯正とも呼ばれ、歯列を裏側から矯正する方法です。歯科医師は、特殊なテクニックを駆使して、歯を手で持ち上げ、線を貼ることで、歯列を徐々に動かしていきます。 従来の矯正法と比べ、舌側矯正は見た目がキレイで、周りに気づかれにくいのが特徴です。また、口内の痛みも比較的少なく、矯正期間も短いため、治療期間の負担が少なくなります。ただし、費用がやや高めであることや、歯科医師の経験と技術が求められるため、治療を受ける前にはよく調べることが必要です。 舌側矯正は、従来の矯正法と同様に、歯列を正常な位置に調整することができるため、歯並びの悩みを解決するための有力な選択肢の1つと言えます。歯並びの悩みを抱えている方は、自分に合った矯正法を検討し、専門医に相談してみることをおすすめします。

    クリアコレクトとはどんな矯正方法?

    クリアコレクトは、歯並びの矯正方法の一つで、透明なマウスピースを使用して治療を行います。従来の矯正治療とは異なり、金属製の矯正器具を使用しないため、見た目がよく、装着感も軽減されています。また、治療期間も比較的短く、進行具合に応じて最適なマウスピースが作られるため、より効果的な矯正が実現できます。治療中は、治療前に予測した歯並びの状態になるように、定期的にマウスピースを交換していきます。そのため、自宅でのお手入れがしやすく、衛生的な点でも優れています。歯科医師によっては、クリアコレクトを使った歯並びの矯正治療が可能な場合がありますので、気になる方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

    クリアコレクトのメリットとデメリットは?

    歯医者にとって、クリアコレクトは大きなメリットをもたらすことがあります。クリアコレクトは透明なマウスピースを使用して歯列矯正を行い、通常のブラケットとワイヤーを使った矯正よりも見た目が良く、快適に歯列を修正することができます。また、取り外し可能であるため、食事や歯磨き時にも不便がありません。 しかし、デメリットも存在します。クリアコレクトは通常のブラケットとワイヤー矯正よりもコストが高いため、経済的な負担が大きくなる可能性があります。また、重度の歯並びの不良を矯正するためには、歯を抜かなければならないことがあり、治療期間が長くなることもあります。 さらに、クリアコレクトを使用した矯正では、マウスピースを毎日何度も外してはめ直す必要があります。そのため、治療の過程でマウスピースを失くしてしまったり、汚れが溜まったりすることがあるため、清潔を保つ必要があります。 総合的には、クリアコレクトは歯医者にとって大きなメリットがある反面、コストや治療期間などのデメリットもあるため、歯並びの矯正については、患者の状態に応じて適切な治療法を選択する必要があります。

    クリアコレクトと従来の矯正方法との比較

    歯医者として多くの患者さんが抱えている問題の一つに、歯並びが悪いことが挙げられます。従来の矯正方法は、歯列矯正器を使って歯を引っ張ったり押し出したりする方法でしたが、この方法だと痛みや不快感があることが多く、見た目もあまり美しくありません。そこで、最近ではクリアコレクトという矯正方法が注目を集めています。 クリアコレクトは、従来の矯正器に代わって、透明なマウスピースを使って矯正を行います。マウスピースは、特殊な素材でできており、歯に密着しているため、痛みや不快感が少なく、見た目も自然に美しいです。また、取り外しができるため、食事や歯磨きもしやすく、清潔に保つことができます。 従来の矯正方法と比較すると、治療期間も短く、矯正器の装着期間も長くないため、快適に矯正を受けることができます。ただし、値段は若干割高になりますが、その分快適さや見た目の良さが求められる方にはおすすめです。 歯列矯正は、美しい歯を手に入れるために非常に有効な方法です。しかし、従来の矯正方法だと、痛みや不快感が大きく、見た目も美しくありませんでした。そこで、最近注目を集めているクリアコレクトを利用することで、歯列矯正をより快適に行うことができます。あなたも、美しい歯を手に入れるために、ぜひクリアコレクトを試してみてはいかがでしょうか。

    クリアコレクトを選ぶべき人は誰?

    歯医者業界において、治療の途中で回収される歯内治療残剰物や、虫歯治療時に取り除かれる歯質の欠片は、排出物として多量に発生します。そこで、クリアコレクトは歯科廃棄物の適切処理を提供し、法令遵守を支援することで医院のストレスフリーな運営をサポートしています。クリアコレクトは、医療機関向け廃棄物処理会社として、歯の治療時に発生した医療廃棄物を収集・処理してくれるため、歯科医院経営者やスタッフにとっては強い味方となるでしょう。また、一般の家庭でも歯磨き時に出る歯石や、歯ブラシの先端の毛など、歯に付着したものを細かい粒子で分別して回収する特殊な掃除機トゥース・クリーニング・マシンを販売しており、歯医者で使用されているような高性能クリーニングを自宅でも手軽に実現できます。これらの製品を選ぶべき人は、歯に関する廃棄物処理の手間や責任を感じている医院経営者や、歯の健康に関心を持つ一般の方にお勧めです。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。