医療法人むらつ歯科クリニック

美しい笑顔を取り戻す:インプラントのメリットとは?

無料相談はこちら

美しい笑顔を取り戻す:インプラントのメリットとは?

美しい笑顔を取り戻す:インプラントのメリットとは?

2023/09/26

歯が一部欠けていたり、失われていると、自信を失うことがあります。特に前歯の欠損は、美しい笑顔を持つことが難しくなります。しかし、インプラント技術の進歩により、この問題を解決することが可能になりました。インプラント治療は、人工歯根を顎の骨に埋め込むことで、失われた歯を再現する方法です。インプラントには、他の治療方法に比べて多くのメリットがあります。本記事では、インプラント治療のメリットについて詳しく紹介します。

目次

    インプラントとは?

    歯科医療の分野で、歯を失った患者さんにとって最も効果的な治療法の一つがインプラントと呼ばれるものです。この治療法では、ジルコニアやチタンといった素材でできた人工の歯根を、歯茎に埋め込んでいきます。 インプラントの最大のメリットは、治療後の患者さんの生活において、本物の歯と同様の自然な感覚を実現できる点です。食事や口腔ケア、発音などにおいて、その痕跡がほとんど感じられないため、治療後のストレスをほとんど感じずに済むことが特徴として挙げられます。 また、インプラントは、他の治療法と比べて、歯を支える歯根を人工的に増やすため、その後の骨量の維持や、周囲の歯を支えることによる歯列の安定性も高くなります。 ただし、インプラント治療は、歯科治療の中でも高度な技術を要求する治療法でもあります。正しい専門技術、材料の選定、手術に必要な診断技術などを有した歯科医師による適切な治療が必要である点については十分に注意する必要があります。

    歯の欠損に苦しむ人におすすめ

    歯の欠損は、歯を失ってしまった方にとって大変なストレスです。歯がなくなることで、噛み合わせが悪くなってしまったり、言葉を発するのが難しくなったりと、社会生活にも影響を及ぼします。そこで、歯の欠損に苦しむ方には、歯の治療を行う歯医者をおすすめします。 歯の治療は、歯科医師の専門分野であり、歯を失った方でも新しい歯を取り付けることができます。歯科医師は、人工歯やインプラントなどを使って、失った歯を再建することが可能です。これらの治療法を利用すれば、歯の欠損によって生じる不便を少なくすることができます。 歯の欠損は、放置すると口臭や歯周病などにもつながります。歯の健康を保つためにも、歯の治療は早めに行うことをおすすめします。歯医者には、治療のスペシャリストが揃っていますので、専門的な知識や技術を持って口腔のトラブルに対処します。 歯の欠損に悩む方は、歯医者を受診することをおすすめします。歯科医師が治療方法を提案してくれますので、適切な治療を行い、生活の質を向上させましょう。

    自然な見た目と快適な使い心地

    自然な見た目と快適な使い心地を大切に、私たちの歯医者では患者様にご満足いただける治療を提供しています。歯医者に通う際に悩まれる方も多いかと思いますが、私たちは歯の形や色、サイズなど、患者様それぞれの希望に沿った治療を行い、自然な見た目を実現します。また、治療中や治療後に快適な使い心地を感じられるように、最新の設備を導入しています。例えば、歯の痛みを軽減できるレーザー治療器や、細菌を除菌し虫歯の再発を防ぐことができる光線療法器を使用しています。これらの機器によって、治療のプロセスが短縮され、患者様の治療に対するストレスや痛みを軽減できます。私たちは、患者様がより快適に治療を受けられるように、技術や治療方法を常に取り入れ続けています。患者様一人ひとりのニーズに合わせた治療を提供し、美しく健康な歯を手にしていただけるよう尽力しています。

    周りの歯を傷つけずに施術可能

    歯医者の施術に欠かせないのが、周囲の歯を傷つけずに行われることです。なぜなら、歯は1本でも欠ければ噛む力が減り、さらに大きなトラブルが引き起こされることもあります。そのため、歯医者は施術による隣接する歯の損傷を最小限に抑える技術を磨いています。 特に、歯科インプラント治療では、周囲の歯に負担がかからないように施術されることが求められます。歯科インプラントとは、歯を支える歯槽骨に人工の歯根を埋め込んで、その上に人工歯を取り付ける治療法です。周囲の歯を削ることなく、骨に埋め込むため、傷つけるリスクが少ないというメリットがあります。 また、矯正治療やセラミック治療においても、周囲の歯にダメージを与えない施術が求められます。歯を補強するために巻き付ける矯正用の金具や、破損した歯を補修するために使用されるセラミックなどは、隣接する歯に力がかかり、歯や装置にダメージを与えることがあります。歯医者はこうしたリスクを最小限に抑え、美しく健康な歯を守るためにさまざまな技術を駆使しています。

    長期にわたり効果が持続する

    歯の健康維持には、予防的かつ長期的なケアが重要です。歯科医院に通院して、定期的な歯のクリーニングや検診を受けることで、虫歯や歯周病の早期発見や治療が可能になります。これによって、大切な歯を守り、その長期にわたる効果が期待できます。 また、お口の健康を維持するためには、日々の歯磨きやフロスなどのセルフケアも欠かせません。歯科医院では、患者様に対して適切なブラッシングやフロスの方法を指導し、その方法を習慣化することで、自宅でのケアも効果的となります。 歯科医院に通う患者様は、虫歯や歯周病の治療を受けるだけでなく、歯科医師と共にお口の健康を維持することで、将来の虫歯や歯周病の発生を予防することができます。長期的なケアによって、歯の健康を守り、その効果が持続することが期待できます。 歯科医院では、患者様のお口の健康を維持するために、最新の医療技術や器具、医薬品を駆使しています。患者様に合った治療プランを提案し、丁寧な治療を行うことで、お口の健康を長期にわたって維持することができます。歯の健康に関するお悩みがある方は、ぜひ歯科医院にご相談ください。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。