医療法人むらつ歯科クリニック

歯医者が教える!正しいインプラントメンテナンス法

無料相談はこちら

歯医者が教える!正しいインプラントメンテナンス法

歯医者が教える!正しいインプラントメンテナンス法

2023/09/26

歯医者が教える、インプラントメンテナンスの正しい方法とは何でしょうか?インプラントは、歯を失った場合に使用される人工の歯根です。インプラントは、天然の歯と同様のケアとメンテナンスが必要です。しかし、インプラントをうまくケアする方法は、あまり知られていないかもしれません。歯科医師が説明する、正しいインプラントメンテナンス法を紹介します。

目次

    インプラントを長く使うためには

    インプラントというのは、歯を失った人々にとって非常に有用な治療法です。ただし、インプラントは他の治療法よりも高価であり、手術後の回復期間も長くかかることから、プロセスを繰り返して使用することは避けたいものです。 インプラントを長期的に使用するためには、適切な手入れが不可欠です。歯磨きに加え、毎日使っているような口の中の状態に影響を与えるものを避けることが重要です。たとえば、タバコや紅茶、コーヒーなどの飲み物はインプラントの色を変えてしまい、耐久性を低下させます。アルコールや糖分の多い飲み物も同様です。これらのものを避けるように心がけましょう。 それから、歯医者に定期的に通うことも大切です。インプラントを含めた口の中の状態を定期的にチェックし、問題があった場合は早期に対処することができます。適切な手入れをしているにも関わらずインプラントに問題がある場合は、偽物と呼ばれる可能性があります。不合理に安い料金で施工されたインプラントは、公式な医療機関で作られた正規のものと比べ、耐久性が低い場合があるため、できるだけ公式の医療機関で治療を受けるようにしてください。 最後に、インプラントを長期間使用するためには、適切な食生活、喫煙規制、そして歯医者の定期診察が必要です。そして、長期的な財政計画を通じてインプラントを補完し、社会生活の質を向上させることができます。

    歯磨きはどのようにすればいいの?

    歯磨きは、口内環境を清潔に保ち、虫歯や歯周病を予防するために欠かせない行為です。しかし、歯磨きには正しい方法があり、間違った方法で歯磨きをすると効果が得られないばかりか、むし歯や歯周病を引き起こす原因となることもあります。そこで、歯磨きの正しい方法についてご紹介します。 まず、歯ブラシを選びます。毛先が柔らかく、長さが適度にあるものを選びましょう。歯ブラシの毛先が硬すぎると、歯肉を傷つけてしまうことがあります。 次に、歯磨き粉を選びます。歯磨き粉は、口内環境に合わせたものを選びましょう。例えば、歯垢や歯石が気になる場合は、歯磨き粉に防止効果があるフッ素や緑茶エキスなどが配合されているものを選ぶとよいでしょう。 歯磨きをする際は、下の歯から始めます。歯と歯の間に歯ブラシを傾け、やさしく磨きます。磨き方としては、歯肉から歯頂に向かって軽くこすり、次に上から下、下から上の順番で広い範囲を磨きます。特に奥歯は、噛み合わせ部分までしっかりと磨くようにしましょう。 最後に、舌や口の中の汚れも磨きましょう。歯ブラシをぬらし、舌や頬の内側、口腔内全体をやさしく磨きます。 以上が、正しい歯磨きの方法です。また、歯医者で歯の健康状態をチェックしてもらい、定期的にクリーニングを受けることも大切です。口内環境をキレイに保ち、健康な歯を維持しましょう。

    フロスでの掃除の方法を教えて!

    歯の掃除に欠かせないアイテムであるフロスは、効率的な掃除方法を身につけることが重要です。まず、フロスの使い方を正しく理解することが大切です。フロスを指に巻き、歯の隙間に優しく挿入します。その後、歯の表面に当たるようにフロスを動かします。また、歯と歯の間だけでなく、歯と歯茎の間も掃除しましょう。 歯の掃除は一日に一回行うことが推奨されていますが、フロスを使って掃除する際には、一度に全てを掃除しようとせず、歯一本ずつに集中して掃除することを意識しましょう。むし歯や歯周病の原因となる歯垢や食べかすが溜まっている場合、フロスが切れたりつっかかったりすることもありますが、それでも優しく繰り返し続けることで、歯の汚れを徐々に除去することができます。 また、歯によっては、フロスでは隙間に入りにくい場合もあります。そのような場合には、歯科医師に相談しましょう。歯科医師は特別なフロスや歯間ブラシを用いた掃除方法を教えてくれることもあります。 歯医者での定期健診やクリーニングを受けることで、自分では掃除しにくい場所までキレイにすることができます。フロスを上手に使って、歯周病や歯石、むし歯を予防しましょう。

    定期的な歯科医院でのメンテナンスの必要性

    歯科医院でのメンテナンスは、定期的に受けるべきものです。歯は、その状態が悪化するにつれて、痛みや歯茎の炎症、歯の欠損などのトラブルを引き起こします。日頃の歯磨きや歯間清掃でのケアは、大切なことですが、それだけでは十分ではありません。歯科医院での定期的なメンテナンスを受けることで、虫歯や歯周病の早期発見や、歯のクリーニング、歯の根元の清掃などが行われ、さらに健康な歯を保つためのアドバイスなども受けることができます。 メンテナンスの受け忘れや、繰り越しできなかった歯科医院の予約は、歯の状態が悪化するだけでなく、病院での治療費が増える原因にもなります。また、歯科医院でのメンテナンスは、一度しっかりと行ってしまえば、その後のケア次第で、次回に訪れるまでの期間が前よりも長くなることが期待できます。ご自身の歯の状態を把握し、歯科医院でのメンテナンスを定期的に受け、健康な口腔環境を維持しましょう。

    注意すべき食べ物や習慣について

    良い歯と健康な口内環境を維持するために、私たちは注意すべき食べ物や習慣を知っておく必要があります。歯医者によると、砂糖や炭酸飲料などの高糖分の食べ物は、虫歯や歯垢などの歯の問題を引き起こす原因となります。また、タバコやアルコールの摂取は、口臭や歯肉炎を引き起こすことがあります。したがって、これらの食べ物や習慣を制限することが重要です。 一方、健康な歯と口内環境を維持するためには、バランスの良い食事が必要です。食物繊維やカルシウムを豊富に含む食べ物を摂取することが重要です。さらに、歯を磨くことやフロスを使うことも非常に重要です。日常的なブラッシングとフロスの使用は、口内環境を健康に保ち、歯周病や口腔がんを予防する上で効果的です。 要約すると、注意すべき食べ物や習慣を知り、健康的な習慣を行うことが、より良い口内環境を維持するうえで重要です。定期的な歯のクリーニングとメンテナンスを行って、自分の歯を守ることも大切です。いつでも歯医者に相談し、正しいアドバイスを受けることができます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。