医療法人むらつ歯科クリニック

審美歯科の最新技術!セラミックで美しく自然な歯に

無料相談はこちら

審美歯科の最新技術!セラミックで美しく自然な歯に

審美歯科の最新技術!セラミックで美しく自然な歯に

2023/09/26

美しく健やかな歯を手軽に手に入れることができる、近年注目されている審美歯科。そのなかでも、最新技術として注目を集めているのがセラミックです。セラミックは、陶器やガラスなどにも使われる耐久性の高い素材で、自然な歯色や質感に近い仕上がりが可能となっています。これによって、従来の金属などによる治療と比べ、より美しく自然な歯を手軽に手に入れることができるようになったのです。今回は、そんなセラミックを使った審美歯科について詳しくご紹介します。

目次

    審美歯科・セラミック治療

    審美歯科とは、歯の美しさを追求する歯科治療のことを指します。従来の歯科治療では、虫歯治療や歯周病治療が主流でしたが、現代では歯の見た目も重視されるようになってきました。 審美歯科治療には、ホワイトニングやセラミック治療、矯正治療などがあります。ホワイトニングは、歯の色を白くする治療で、コーヒーやタバコなどの影響で黄ばんだ歯を白くすることができます。セラミック治療は、金属を使わずに歯並びを整える治療で、見た目が自然で耐久性が高いため、審美歯科治療の中でも最も人気の高い治療方法です。また、矯正治療は、歯並びを整えるための治療で、金属矯正や透明ブレースなど様々な種類があります。 審美歯科治療は、歯を美しくするだけでなく、自信を取り戻したり、コミュニケーション能力が向上するなど、様々な効果が期待できます。しかし、治療前には必ず医師とのカウンセリングが必要であり、治療プランなど全体的な説明を受けることが大切です。 審美歯科治療、オールセラミック治療を受けるためには、まずは歯科医院に相談しましょう。歯の健康を保ちながら、美しい歯を手に入れることができます。

    セラミックとは?

    セラミックとは、人工的に作られた陶磁器の一種であり、歯医者の分野でも広く使用されています。歯の修復や治療において、金属の使用が一般的であった以前には、ほとんどの歯科治療に使用されていたと言われています。現代の歯科治療でも、セラミックは歯冠やインレー、オンレイ、ベニアといったコスメ的目的にも使用されています。 セラミックの最大の利点は、金属と比べて安全な素材であることです。金属は、多くの場合に耐久性に優れる一方で、噛み応えが悪く、金属アレルギーを起こす可能性があるため、一部の人々には適していません。それに対し、セラミックは、金属に比べて軽く、削れにくく、見た目も自然で美しいため、より安全で適した素材とされています。 歯科治療において、セラミックは歯の外見をより自然なものにするだけでなく、歯周病などの感染症を防止する効果もあります。また、歯を修復する際には、汚い金属を使用することなく、より美しく持続可能な治療が可能です。多くの歯医者で、より安全で美しい歯科治療を提供するために、セラミックを積極的に使用しています。

    セラミック治療の種類

    歯科医療の中でも、セラミック治療は近年注目されています。セラミックは、金属と比べて耐久性、安全性、美しさに優れているため、歯科に限らずインプラントや歯冠まで広く使用されるようになってきました。 セラミック治療には、以下のような種類があります。

    ・インレー・オンレー治療:虫歯や破損した歯を治療する際に使用されます。噛み合わせの部分には、強度を保つためジルコニアという素材と組み合わせて使用することが多いです。

    ・セラミッククラウン:歯全体が損傷した場合、セラミックでできた被せ物が歯を覆います。そのため、強度が高くオールセラミックと呼ばれることもあります。医療技術の進歩により、オールセラミックではなく、強度アップのためセラミックとジルコニアの複合材料を使用する場合もあります。

    ・ホワイトニング:歯に付着した汚れや変色を、オフィスホワイトニングシステムで取り除きます。光触媒と過酸化水素で漂白することで、効率的に汚れを落としていきます。

    歯科医療において、セラミック治療は高い評価を受ける一方で、材料の加工技術の進化、安全性の向上など、今後もさらに進化が期待されています。

    セラミック治療のメリット

    セラミック治療は、歯医者で最も一般的な治療法の一つです。この治療法には、多くのメリットがあります。 まず第一に、セラミックは、通常の金属治療と比較して、非常に天然に近い外観を持っています。つまり、治療後の歯は、自然な白さと光沢を備えた調和のとれた外観となります。これは、セラミックが歯の天然の質感に非常に近いことが理由です。 第二に、セラミックは非常に耐久性が高く、長期的にも非常に効果的な治療法となります。通常の金属治療法では、金属による劣化が進み、時が経つにつれて治療を繰り返す必要があるものですが、セラミック治療は、そのような劣化が起こることがほとんどありません。 第三に、セラミックは、金属治療においてより多くの歯質を守ることができます。つまり、治療の際に歯を削る必要がなくなるため、歯質の損傷や感染のリスクも低くなることに加え、より自然な外観を実現することができます。 総じて、セラミック治療は、歯医者で最も一般的な治療法の一つとして、その多くのメリットから多くの人々に選ばれています。歯の形や色に悩む人や、金属アレルギーがある人は、セラミックを採用することで、自然な笑顔を取り戻すことができます。

    審美歯科医を選ぶ3つのポイント

    審美歯科医を選ぶ3つのポイント 健康的な口元は、美しく見えるだけでなく、身体全体の健康にも影響を与えます。しかし、審美歯科治療は、一般的な歯科治療よりも細かな技術と高度なスキルが必要とされます。つまり、審美歯科医を選ぶことは、重要な決断です。そこで、審美歯科医を選ぶ際に注目すべき3つのポイントをご紹介します。

    1. 専門的な資格と実績 審美歯科医は、一般的な歯科医よりも高度な技術や経験が必要です。そのため、専門的な資格を持っているかどうかを確認することが重要です。また、過去にどのような治療を行ってきたか、実績を確認することも重要です。実績がある歯科医であれば、安心して治療を任せることができます。

    2. 患者に対するコミュニケーション能力 審美歯科医は、治療対象の患者のニーズや願望を正確に把握し、それに基づいて的確なアドバイスを行うことが求められます。そのため、コミュニケーション能力が非常に重要です。患者を十分に聞き、話をし、共感することができる歯科医であることが望ましいです。

    3. 技術力と器具の導入状況 審美歯科治療には、高度な技術や細かい作業が必要です。そのため、器具の導入状況を確認し、最新の器具を持ち、技術力が高い歯科医を選びましょう。また、治療内容によっては、痛みや不快感を感じることもあるため、痛みを軽減する機器や、麻酔の種類にも注目しましょう。

    以上の3つのポイントに注目しながら、審美歯科医を選ぶことが重要です。歯科医の選択が良ければ、美しい口元と共に健康な日々を送ることができます。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。