医療法人むらつ歯科クリニック

なぜマウスピース矯正が歯列矯正において注目を集めるのか?

無料相談はこちら

なぜマウスピース矯正が歯列矯正において注目を集めるのか?

なぜマウスピース矯正が歯列矯正において注目を集めるのか?

2023/09/26

近年、歯列矯正治療の方法は多様化し、マウスピース矯正がその中でも注目を集めています。従来のブラケットやワイヤーなどの装置矯正とは異なり、マウスピース矯正は歯型をもとに作られたカスタムメイドのマウスピースを使用することで歯列を調整していきます。この手法が、なぜ歯列矯正において注目を集めているのか探っていきましょう。

目次

    歯列矯正においてマウスピースが注目される理由とは?

    歯列矯正は、歯並びの不正を治療する方法です。今日では、歯並びを正す方法は様々な種類がありますが、中でもマウスピースが注目される理由について紹介します。 まず、マウスピースは歯科医と患者の信頼関係を築き、歯科医が顎の位置や咬み合わせなどをあらかじめシミュレーションし、患者に適切なサイズのマウスピースを提供することで効果的な矯正ができます。 また、マウスピースは歯科医によって作られた専用の透明プラスチックステッカーであるため、装置の見えない歯列矯正として人気があります。通常の矯正装置のようにワイヤーがかかることもなく、口内の損傷や口内炎を防ぐことができます。 さらに、他の歯列矯正治療と比較してマウスピースは痛みが少なく、治療期間も短くなることがあります。さらに、マウスピースは取り外し可能であるため、口内衛生を維持することが容易になります。 つまり、マウスピースは効果的でかつ安全な歯列矯正治療の一つです。しかし、マウスピースの矯正力は限られているため、歯の移動範囲には限りがあります。そのため、歯列の状態によっては、他の矯正装置の使用を検討する必要があるかもしれません。歯科医と相談しながら、自分に合った歯列矯正治療を選択しましょう。

    マウスピース矯正のメリットとは何か?

    マウスピース矯正は、インビザラインやオーソラインといった製品名で知られている歯列矯正です。従来の矯正装置と異なり、金属ブラケットやワイヤーが必要なく、透明なマウスピースを歯に装着することで歯並びを改善する方法です。では、マウスピース矯正のメリットとは何でしょうか?まず第一に、目立たない点が挙げられます。金属製の矯正装置をつけると、周囲からの目立ちやすさが気になる方も多いですが、マウスピース矯正によって歯並びを整える際は、透明な素材を使用するため、装着していることが他人にバレることがありません。また、優れたフィッティング性を持つため、簡単に外れたりすることが少ないため、装着していてもストレスを感じません。そして、表面が平滑なため、傷つきにくい点も魅力的です。痛みやイライラのない治療方法であり、清潔に保ちやすく、歯科医師との連携もスムーズに進めることができます。最後に、治療期間についても従来の矯正治療で必要だった時間よりも短く、患者さんの負担やストレスを軽減することができます。以上のように、マウスピース矯正は、矯正治療において多くのメリットがあることがわかります。自分に適した治療方法を選択するためには、患者さんが一度歯科医師と相談し、矯正治療についてのさまざまな情報を収集しておくことが大切です。

    マウスピース矯正と通常の装置矯正との違いは何か?

    歯並びの矯正方法には、マウスピース矯正と通常の装置矯正があります。まず、マウスピース矯正は、透明でプラスチック製のマウスピースを使用して矯正する方法です。この方法は、矯正装置が目立たなくても矯正効果はあるため、大人には特に人気があります。また、歯茎や内側の頬を刺激しないため、通常の装置矯正よりも快適であるという利点もあります。 一方、通常の装置矯正は、歯並びを矯正するための金属やセラミック製の補助具を使用する方法です。この方法は、強力な矯正力を発揮できるため、歯並びの著しい歪みの場合など、より効果的な矯正ができます。また、マウスピース矯正に比べて、治療期間が短くすむこともあるといわれています。 以上のように、マウスピース矯正と通常の装置矯正にはそれぞれの長所と短所があります。歯並びの矯正を希望する場合は、歯科医師と相談し、自分に合った方法を選ぶことが重要です。

    マウスピース矯正の期間はどのくらい必要なのか?

    マウスピース矯正は、歯列矯正を行う方法の一つであり、従来の矯正法よりも優れた点があります。その中でも、期間はどのくらい必要なのかという疑問や不安を抱かれる方が多いことでしょう。しかし、正確に答えることは難しいです。 マウスピース矯正は、矯正するべき歯齢から治療期間が短いと言われています。また、週に一度程度の医療機関での治療・調整を受けるだけで、なるべく遠出しなくて済むのもメリットです。 ただし、矯正する歯列の状態や、個人差などによっても治療期間は異なるため、一概に言えることはありません。正確な期間については、歯医者の先生に相談することをおすすめします。 しかしながら、診断や治療の進捗に合わせて症状が良くなっていくのが、マウスピース矯正の特徴でもあります。また、マウスピース矯正は歯科医院で行われる清掃操業の際には外すことが出来るので、歯磨きや食事にも制限はありません。 マウスピース矯正は、従来の矯正法に比べ、治療期間も短く効果が得られること、また、外すことが出来るため生活にクセ付けや治療に苦痛を感じることがほとんどないため、近年人気が高まっています。

    マウスピース矯正を選んだ場合の注意点は何か?

    正しい歯並びを手軽に実現できるマウスピース矯正は、最近注目されている歯列矯正方法の一つです。この技術は、すでに多くの歯科医院で取り扱われており、手軽で自然な見た目になるため、注目されています。しかし、注意すべき点もあるため、マウスピース矯正を選ぶ前にしっかりと確認しておくことが必要です。 まず、マウスピース矯正は、継続的なケアが必要です。通常のブラケット矯正よりも、自己管理が必要であり、部分的に自分で処理する必要があります。治療を受ける患者は、自分ができる限りの努力をする必要があります。 また、日常生活での飲食は制限されます。毎日の食事プランを調整することが不可欠で、アルコールやタバコは避けるようになっています。 また、治療計画には医師と十分なコミュニケーションが必要です。患者は、毎回歯科医とのルートで相談し、進捗状況を報告する必要があります。これによって、マウスピース矯正の手順が効果的に進められ、望む結果を得ることができます。 最後に、治療の期間は個人差があります。通常は2年から3年の間です。しかし、一部のケースでは、1年程度で効果的な症状を見られる場合もある点は覚えておくと良いでしょう。 マウスピース矯正を受けるよりも、事前に様々な注意点を理解することが大切です。これらのポイントを遵守し、治療を受けることで、素晴らしい歯並びが手軽に実現可能になるでしょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。