医療法人むらつ歯科クリニック

知っておきたい!マウスピース矯正で美しい歯並びを手に入れる方法

無料相談はこちら

知っておきたい!マウスピース矯正で美しい歯並びを手に入れる方法

知っておきたい!マウスピース矯正で美しい歯並びを手に入れる方法

2023/09/26

歯並びが悪いと、笑顔も自信も失ってしまいますよね。しかし、大がかりな歯列矯正治療は、時間も費用もかかってしまうもの。そこで注目されているのが、マウスピース矯正です。マウスピース矯正とは、専用のマウスピースを歯に装着して歯列を調整する方法です。無理な力を加えずに自然な歯の動きを促すため、痛みも少なく、誰でも手軽に始められます。今回は、マウスピース矯正で美しい歯並びを手に入れる方法についてご紹介します。

目次

    歯並びを気にする人必見!

    歯医者に通う理由として、歯の健康や疾患予防が挙げられますが、最近では美容目的で通う人も増えています。中でも歯並びを気にする人は多いです。 歯並びが悪いと、口元が不格好になるだけでなく、歯磨きがしにくかったり、かみ合わせが悪くなって噛み合わせが狂ったりと、健康上の問題を引き起こすこともあります。 歯並びにお悩みの方は、歯科医院での相談をおすすめします。歯科医師による検査や相談で、自分に合った治療法を選ぶことができます。 歯科医師が行う歯並び治療には、矯正治療が代表的です。矯正治療には色々な方法がありますが、最近では目立たないインビザラインという歯列矯正方法が注目されています。この方法は、透明なマウスピースを装着して歯並びを整えるもので、取り外しができるため、食事や歯磨きがしやすく、生活にあわせて治療を進めることができます。 また、矯正治療以外にも、差し歯や詰め物などで歯並びを補正する方法もあります。歯並びに関する悩みは早めに相談し、治療につなげることで、健康的な歯並びを手に入れることができます。

    痛みが少ない!

    歯医者に行くと、痛みがどうしてもつきものですが、今では技術や器具の進歩により、痛みを感じることなく治療ができるようになりました。痛みが少ない治療方法が多数あり、その中でも一般的な方法は、麻酔注射の前に表面麻酔を行うことです。表面麻酔をすることで、麻酔注射の痛みを軽減し、治療がスムーズになります。 また、歯科医師も痛みを最小限に抑え、患者さんのお口の中をいたわる治療を心掛けています。例えば、治療中に使われる器具は、繊細で精度が高いものが多く、歯に対して負担がかかりません。また、口内環境に合わせて異なる刃物を使い分けるなど、技術面でも工夫がされています。 治療後も、痛みを感じる患者さんは多いですが、歯医者では痛み止めや冷やす治療など、様々な方法があります。患者さんの痛みに合わせた対応をすることにより、治療後の不快な感じを最小限に抑えることができます。 痛みを感じることがない歯科治療がより一般的になることで、治療を受ける際の不安感が少なくなると同時に、治療を受けることをためらう患者さんも減ることでしょう。痛みを感じることのない治療を受けるためにも、歯医者に相談してみることをおすすめします。

    どのくらいの期間で効果が現れる?

    歯に関する治療には、一晩で治るものから半年以上かかるものまでさまざまな種類があります。ですから、効果が現れる期間も様々で、治療内容や患者さんの歯の状態によって異なります。 例えば、虫歯の治療では、詰め物などの施術を受けて治療後すぐに効果が現れます。ただし、この場合でも、施術箇所がやや違和感を感じることがありますが、それは数日経てば治まります。 一方、歯列矯正の場合は、治療期間が数年に及ぶ場合もあります。治療を開始した時点で、歯の状態、治療にかかる期間や方法などが説明されますので、患者さんは治療についてよく理解し、診察スケジュールを守ることが重要です。通常、治療開始から1年程度でごくわずかに変化が現れ始めますが、完全な効果が現れるまでには、患者さんの年齢や治療の進捗具合によって最大で数年かかることもあります。 歯医者で受ける治療によって、効果が現れる期間は大きく異なります。患者さん自身も、どのような治療を受けるのか、治療後に何が効果が見られるか把握しておくことが大切です。また、治療後の症状や変化については、必ず歯医者に相談しましょう。

    注意したいポイント

    歯医者に訪れる患者さんたちは、口の健康を保つために診察や治療を受けることが多いですが、診療を受ける前にはいくつかの注意点があります。 まず、歯科医院には患者さんがいるため、待合室でのマスク着用や手指の消毒を守ることが大切です。これは、感染症の予防につながります。 また、治療前には必ず医師に自身の持病やアレルギー、これまで受けた治療について報告することが必要です。これは、治療中に起こるトラブルを予防するためです。 歯科医師は患者さんとのコミュニケーションを大切にし、患者さんの痛みや不安を取り除くことを第一に考えています。そのため、治療時の痛みについても遠慮せずに訴えることが重要です。また、治療後のケア方法や正しいブラッシング方法についても、遠慮なく質問することができます。 そして、治療後の食事・飲み物についても注意が必要です。特に、はじめの24時間は、硬いものや熱いもの、またアルコールやタバコは避けるようにしましょう。 このように、歯科医院での治療には、さまざまな注意点があります。患者さん自身がこれらのポイントを守り、口の健康を守っていくことが大切です。

    メンテナンスの方法も大切!

    歯医者さんは、患者さんのお口の健康をサポートすることが仕事ですが、それだけでなく、設備や器具のメンテナンスも重要な役割を果たしています。 歯科用機器のメンテナンスには、定期的な点検や清掃が必要不可欠です。例えば、歯科用エアローターは、使用するたびに油を塗ることで摩擦熱から機械を守ることができます。また、歯科用スケーラーは、使用後に残留物を取り除くことで、器具の寿命を延ばすことができます。 さらに、治療台や洗面所、待合室の清掃も重要です。定期的に手入れし、清潔に保つことで、患者さんからの信頼も得られます。 また、感染症予防にも配慮が必要です。定期的に診療室や器具を滅菌することで、患者さんの安心・安全を守ります。 メンテナンスには費用や労力がかかりますが、長期的に見れば、故障やトラブルのリスクを低くし、診療所の信頼度を上げることにつながります。患者さんにとって、清潔で快適な待合室や治療室は信頼度を上げるきっかけにもなるため、丁寧なメンテナンスは歯医者さんの重要な業務の一つになるでしょう。

    記事監修 村津大地

    記事監修 村津大地

    専門:かみ合わせ、インプラント、口腔外科

    メッセージ
    むらつ歯科クリニックでは、歯は単に噛むための道具ではなく、体の重要な臓器である。その考えのもと歯と全身とのつながりを考えた歯科治療を行っています。他にもより安全な歯科材料の使用や予防。栄養学に至るまで指導を行い、体の底から健康になっていただけるようにと考えています。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    九州大学病院 顎口腔外科入局
    九州大学大学院 顎顔面病態学講座
    福岡歯科大学医科歯科総合病院勤務
    同大学助教
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋一平

    記事監修 三嶋一平

    専門:矯正歯科、マウスピース矯正(インビザライン)ワイヤー矯正(マルチブラケット)、かみ合わせ

    メッセージ
    矯正治療中の患者さんの気持ちに寄り添うことを大切に考えています。 患者さんがより快適に楽しみながら治療を続けられるように、また自分の身体と向き合いながら、自分の身体を好きになれるようにサポートします。 歯並びとお口の機能が整うと、身体は驚くほど元気になりますよ。むらつ歯科クリニックで歯列矯正を行って自分の能力を100%発揮できる身体になって、人生をもっと楽しみませんか?
    経歴
    福岡歯科大学付属病院 臨床研修医
    福岡歯科大学矯正歯科入局
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    記事監修 三嶋茉莉

    記事監修 三嶋茉莉

    専門:審美歯科(セラミック治療)、マイクロスコープ精密治療、小児歯科

    メッセージ
    患者さまがより健康に、より元気になっていただけるよう、また安心して治療を受けていただけるようできる限りわかりやすく丁寧な説明・治療を心がけております。治療を楽しみながら続けていけるよう、スタッフとともにサポートさせていただきます。むらつ歯科クリニックでは、審美歯科(セラミック治療)マイクロスコープ精密治療から虫歯のコントロールまでなんでも担当しております。プライベートでは二人の男の子のママとして、毎日子育て奮闘中ですが、自分の子育て経験や、小児歯科の知識から、お子様のお口の発育の管理にもお手伝いできたらいいなと考えております。
    経歴
    福岡歯科大学卒業
    同大学小児歯科入局
    福岡市内歯科医院勤務
    医)むらつ歯科クリニック勤務

    閉じる

    むらつ歯科クリニック

    電話番号
    092-476-0808
    所在地
    〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5−9 歯臓ビル
    受付時間
    9:00 ~ 18:00
    休診日
    日曜日・祝日・木曜日(不定期)

    グループクリニック:Mメディカルクリニック福岡

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。